これからの季節に親子でハイキング! >>

弁護士、行政書士の方々に相談です。某バス会社の社会保険で腰痛を治そうとした友人の弟さんは会社より、通院すると保険料が値上げ徴収されるので通院しないよう宣告され、もっと体調悪く急いで通院必要な妹さん自宅へ電話し同様要求してきました。お二人(ご夫婦)は会社側へ反発をこのご時世で恐れておりますけれど、こうした会社側の行為は合法・違法?給料より健康保険税天引きしておいておかしいとおもうのですが・・・?会社は非上場の会社保険は強制加入必要条件揃っている法人です。

A 回答 (5件)

法律の合法、違法の判断などは弁護士しかできません。

他の資格の人は、原則違法です。
    • 0

法律の合法、違法の判断などは弁護士もできませんよ

>お二人(ご夫婦)は会社側へ反発をこのご時世で恐れておりますけれど
ここで質問した結果を基にアドバイスするつもりなら、見当違いです
友人は、自分の状況を考えて、それを受け入れているのでしょう
あなたに出来るのは、無料の法律相談などの利用方法をアドバイスする程度です
どう対応するか考えるのは、友人です
間違ったアドバイスをして状況が悪くなっても、責任取れないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通院しないように通告しているだけで通院を力ずくで止めることはできませんし、保険金支払いを止めることも出来ません。

電話があったら、はい、そのように努力します、と答えればよいのです。
    • 0

健康保険を使っても、会社が負担する保険料が直接増えることはありません。

もちろん地域ごとの医療費と保険料のバランスで保険料を決めますがね。

バス会社ということと、腰痛ということで労災のことを気にしているのではないでしょうかね。労災であれば健康保険は使えません。しかし、労災が認められれば、基本的には医療費の全額を国(労働基準監督署)が出すことになるでしょう。欠勤などで減った給与も補填されるかもしれません。しかし、会社の保険料が上がる可能性もあります。これを会社が逃げて、健康保険を使うことを労災隠しと呼び、違法行為ですね。
ちなみに労災保険料は全額会社負担です。

申し出る先は、労使関係などを扱う労働基準監督署ですね。ここは指導する権限もありますから、会社に指導の連絡などをする可能性があります。その場合、匿名の扱いをしても、状況からばれる可能性もあり、不利益な扱い(違法)をする可能性もあるでしょう。

違法かどうかは、それぞれの管轄する役所や裁判所が最終的に行います。その可能性などを求めていく権利は、ご友人たちです。
    • 0

> 弁護士、行政書士の方々に相談です

健康保険法に関係する士業は、弁護士か社会保険労務士です。

> 友人の弟さんは会社より、通院すると保険料が値上げ
> 徴収されるので通院しないよう宣告され
健康保険(協会けんぽ、健保組合)の保険料は「標準準報酬月額×保険料率」で算出されます。
この保険料率ですが、1年間に大多数の被保険者が高額の治療を受け無い限り、極端な増加は生じません。
まして、特定の被保険者が治療を受けたからと言って、そのものの保険料を増やすなんて事は法律にありません。つまり、仮にA社員がガンで高額の治療を受けたとしても、A社員が給料から引かれる健康保険料は、治療を受けた事で増加しないと言う事です。
もし、国民健康保険に加入していたとしても、同様です。

> こうした会社側の行為は合法・違法?給料より
> 健康保険税天引きしておいておかしいとおもうのですが・・・?
治療を受けるかどうかの判断は被保険者に任されていますので、
健康保険法では、斯様な場合の罰則は定めておりません。

会社は健康保険を利用する事を制限する権利はありません。
会社が治療を受けない様に強制した証拠と、利用する事で社員としての身分が脅かされる明白な事実証拠を揃えて、『会社が健康保険を利用する事を制限し、利用すれば社員としての身分が危ないので治療を受けられなかった。その結果、労働能力が著しく低下したので、会社を訴えたい』と弁護士にでも相談するしかないのでは?
尤も、当人が会社と喧嘩する意思が無いのであれば、友達といえども余計なお世話は焼かない方が良いです。
    • 0