プロが教えるわが家の防犯対策術!

弥生会計初心者です。よろしくお願いします。

先月から、パートの経理事務といことで仕事していますが何点か疑問があります。

その会社の伝票の処理法なのですが、たとえば社員が立替た領収書や毎月業者に支払う請求書が
あるとします。私は今までの会社では未払伝票や現金伝票という伝票類を一度は作成し、上司の
決裁をもらい、その作成した伝票を元に会計ソフトなどに入力、作成した伝票に領収書や請求書を貼付
してからファイルに保存という方法で処理していました。

しかし、今の会社は立替払の領収書や請求書等に関しては一切伝票などは作成せず、領収書をみて仕訳を
して弥生の振替伝票に入力という手順で行っているようです。そのため、領収書などの証憑書類がただ、用紙に貼付して、伝票番号などの記入もないまま、ファイルにただ綴っている感じです。
そのため、私がおかしい金額などをみつけその証憑書類自体探しだすのに大変苦労しています。

前任も方がそのように処理していましたが、証憑書類の管理はとても大切なことだと思って今までいましたが、どう思いますか?

一応上司には、きちんと伝票を作成なりして管理したほうがいいのでは?は提案してみましたが、
上司は弥生会計で振替伝票が作成されていつでもデータで見れるから必要ないみたいな感じでした。

実際決裁するのも面倒のようで今までどのように処理していたかまったく把握していなかみたいです。
3月が初決算の社団法人ですが、決算処理も私一人でできると思っているようで会計士をいれる
予定もないようです。私自身決算の補助はやったことがありますが、ひとりで全ての作業をやることに
限界を感じています。まして、経理に詳しい上司が一人もいない状態で一日5時間のパートの私にすべての
決算作業とこれからの経理をやってもらうみたいなことを言われました。

正直あまりにも乱雑な管理でただ驚くばかりです。入って1ヶ月の私は理解に苦しむ状態です。
この就職難の時代にやっと決まった仕事だったので簡単に辞めることもできないですが、経営や運営を
管理している上司(理事)たちの見解には疑問も覚えます。

後半は愚痴になってしましましたが、伝票作成をしてソフト入力の私の考えがおかしいのでしょうか?
詳しい方ご助言ください。

A 回答 (2件)

社団法人ということですが、その上司(理事)たちという方々の、全員に確認されましたか。

全員OKのようなら、伝票を手書きすることなく証憑書類から直接弥生会計に入力するということ自体は、省力化でOKです。
ただし、データーは常にバックアップしてください。
また検索できるように、証憑書類は必ず日付順に整理して保存してください。その程度では検索できないほどの枚数でしたら、証憑書類の方に弥生会計の伝票番号を記入するようにしてはいかがでしょうか。
また公の法人ですから、堂々と(脱税の意思はないでしょうから)税務署に相談できますので、今後のことはいちいち税務署に聞いて確認しながら進めると良いのではないでしょうか。
おそらく理事の方々は、できたばかりの法人を、軌道に乗せるのに必死の状況だと思います。ご自身もキャリアアップのチャンスだと思って、積極的にやってみられてはどうでしょう。
3月決算は5月申告ですから、もう急いで相談に行ってください。自分でやるんだという姿勢でいれば、税務署は結構使えると思います。また決算書さえ出来てしまえば、申告書や別表の記入についてはもともと税務署の業務ですから、気兼ねなく行えます。
来年の事もありますので、今回の決算の手順をしっかりと書いて残しておいてください。
    • 0

会計事務所でも、伝票を手で書いてから、コンピュータに入力していましたね。

コンピュータのデータが飛んだときに、役立つのは伝票です。領収書だけでは、具体的に何を目的に使用したか判りませんしね。
もちろん、証憑書類も7年間は保管しておかないといけませんよね。

税務調査では、決算後の帳簿と証憑書類があれば問題ないかもしれないけど、細かな事情をメモしておける伝票もあった方が喜ばれると思います。
うちでは、伝票、請求書、領収書は、それぞれ別にファイリングしています。
計算書類は全てエクセルです。以前は弥生会計も使ってたけど、今は税理士任せにしています。
    • 0