プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。
2日後に取りに行き、袋から出しておきました。

翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。

ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。

クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので
穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。

あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ

・穴があくような洗剤は使っていない
 ・穴があくような教育を社員に行っていない

の2点張りで、一向に取り合っていただけません。
クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。

現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。

この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1 まず安いクリーニング店には依頼しないことです。

クリーニング処理も雑なところも多く、後のトラブルに関してもきちんと対応してくれないところも多くあります。

2 オーダーのワイシャツはもちが悪いです。肌触りや着心地はすばらしいものがありますが、生地の強度が弱く擦れて穴が開きやすいです。

3 家庭で洗っているとの事ですが、縦型の洗濯機で洗っているとさらに寿命が短くなります。汚れ落ちがいいのですが、こする力が強い為に破れやすくなります。

4 テレビや雑誌で紹介されている染み抜き方法で染み抜きすると、生地が痛み穴が開きやすくなります。大変強力なので気をつけましょう。

一度も着用せずにクリーニングに出したとありますが、それが本当ならひどいクリーニング店ですね。
きちんと対応してもらいましょう。
また、家庭で洗濯や染み抜きをして生地が弱っているものをクリーニングして穴が開いた場合は、不可抗力ですので、そこまで強くは言えないと思います。よくて半々でしょうか?
これを機に信頼できるクリーニング店を見つけられたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

現在、まだ対応中ではありますが
消費者生活保護センターと知人の弁護士を味方に付け、
徹底的に抗戦して、納得の行く結果を得られるよう頑張ります!

最終的に納得したのは、
「信頼できるクリーニング点を見つけ」るという点でした。
(何度かクリーニングを頼んだ事があったお店でのことでしたが・・・)

教訓として、クリーニングの依頼前に
・保障精度が充実している店か
・衣類のことを考えてくれる店か
を念頭に置いて、信頼できるお店を探します。

ご回答、有難うございました。

クリーニングの弁償はクリーニング料金が基準のところが多いんじゃないでしょうか。

その場合シャツの価格は関係ないですね。
料金の2-3倍というところじゃないでしょうか。

いわゆる高級クリーニング店ならば自社の責任とわかれば代わりのシャツを弁償してくれるところもあると思いますが店によって色々でしょう。

この回答への補足

ご返信、ありがとうございます。

自分なりに調査したところによりますと、
クリーニング代の弁償に関してはクリーニング屋の規定に従うのだと思いますが、事故に関する賠償に関しては、以下が適用されるようです。

http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php

しかしながら、今回のクリーニング屋さんは組合にも加盟していないので
上記の賠償基準が適用されないと思われます。

消費者生活保護センターに問い合わせて確認を行っております。

• 0

同じような事がありました。

主人のYシャツを近所のチェーン店のクリーニング屋さんに出して戻ってきたYシャツに明らかに機械で型抜きされた様な穴が数箇所あり、すぐに出したクリーニング屋さんに持って行きクレーム!!オーダーで仕立てたYシャツで主人のお気に入りだったのですが、クリーニング業界ではよくある事なのかオーダーで仕立てた時の値段を聞かれ業界でも使用している生地や仕立て代を調べて同じものは弁償出来ないので現金でお支払いしますとの回答で後日弁償して頂きました。でもお気に入りのYシャツだったので弁償して頂いても・・・。もちろんその後そこには頼みませんでした。

この回答への補足

ご返信、有難うございます。

オーダーのシャツが駄目になってしまうのは辛いですね。。。
しかしながら理解のあるクリーニング屋さんで弁償して頂いたのは幸いだと思います。

私の場合、2~3度立ち会っても
「当社には非がありません」との回答ばかりで
全く進展がありません。

現在、消費者生活保護センターに問い合わせております。

しかしながらトラブルが解決するかどうか心配です。。。

• 0