こんにちは、このコーナーではたびたびお世話になってます。
いつも親切な答えを頂いてとても助かっています。

今日はハーブの名前を知りたくて書き込みをしました。

問題のハーブは自宅に二年前ほどからある貰い物のハーブです。
形はミントに似ていますが、ミントより少し色が薄めで、
とても短く細かい毛が葉に付いています。
香りはミント+りんご系の果物 と言った感じです。

増えたので友達に株分けしてプレゼントしたいのですが、名前が分からなくて
困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ミント+りんご系で単純にアップルミントかなあと。
したのサイトに写真入で出てたので、確認してみてください。

参考URL:http://www.applekan.com/habugaden.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真で確認しましたら、minatouriさんのおっしゃるとおり、
アップルミントでした。
 すごく早く答えて貰って助かりました。

適当な長さにちぎって水につけておけば根がでるのではないですか?

そして、プランターでも簡単に育ち、どんどん増えるのでは?
アップルミントに間違いないでしょうネ。
ミントの仲間は沢山あります。
ペパーミント、ブラックミント、アップルミント、スペアミント‥
庭に植えると増えすぎて困りますので、プランターで育てるようにしましょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通り、半日陰の荒れた所に植えたのにも関わらず、
今回のアップルミントは増殖し続けています。(^^;)
手の施しようがないぐらい、夏にはしげりました。

プレゼントする友達にも伝えておきますね。