こんにちは、このコーナーではたびたびお世話になってます。
いつも親切な答えを頂いてとても助かっています。

 今日はハーブの名前を知りたくて書き込みをしました。
 
 問題のハーブは自宅に二年前ほどからある貰い物のハーブです。
形はミントに似ていますが、ミントより少し色が薄めで、
とても短く細かい毛が葉に付いています。
香りはミント+りんご系の果物 と言った感じです。

 増えたので友達に株分けしてプレゼントしたいのですが、名前が分からなくて
困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ミント+りんご系で単純にアップルミントかなあと。
したのサイトに写真入で出てたので、確認してみてください。

参考URL:http://www.applekan.com/habugaden.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
写真で確認しましたら、minatouriさんのおっしゃるとおり、
アップルミントでした。
 すごく早く答えて貰って助かりました。

お礼日時:2001/03/31 21:31

適当な長さにちぎって水につけておけば根がでるのではないですか?


そして、プランターでも簡単に育ち、どんどん増えるのでは?
アップルミントに間違いないでしょうネ。
ミントの仲間は沢山あります。
ペパーミント、ブラックミント、アップルミント、スペアミント‥
庭に植えると増えすぎて困りますので、プランターで育てるようにしましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通り、半日陰の荒れた所に植えたのにも関わらず、
今回のアップルミントは増殖し続けています。(^^;)
手の施しようがないぐらい、夏にはしげりました。

 プレゼントする友達にも伝えておきますね。

お礼日時:2001/03/31 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントの株分けと、越冬。

ベランダのプランターでミントを育てています。
40センチ程のプランターにぎっしり生えているのはいいのですが
株分けがうまくいきません。10センチ位に新芽を切ってコップに
さしているのですが、本で見るように根が生えてきません。
上手な株分けの方法はありませんか?
それと、これからの季節、寒くなりますが越冬はどうすればいいのでしょう?
外に置いたままでも大丈夫なのでしょうか?
御存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 青森市に住んでる私は地植えしています。これだと鉢が凍ってダメになるということは無いです。
 ミント自体、結構強いので思いっきり引っこ抜いて間隔を空けて植え替え、一部が見えるくらい土をかけます。すると直ぐにまた芽が出てきました。

 ちなみに一昨年植えたミントが、今年、勝手に大繁殖してしまいましたので越冬も根を凍らせなければ楽勝だと思います。摩周湖付近にもミントが自生していることを考えたら自然な形で越冬させるのが一番いいかと。

 あと、挿し木で増やす際に「水に挿しておくといい」みたいな事が書かれていますが、実際は上手くいきませんでした。水に発根促進剤でも混ぜれば良いのでしょう。
 で、ミントを倒して先端が3cmくらい出るように土をかけ、発根させるようにしています。この方法だと確実です。(#3の方とと同じようなことです)
 ちなみに私のミントは「ペパーミント」です。雑草より強く繁殖力も旺盛です。ランナーをどんどん広げて生息域を広げています。来年は少し考えないと花壇が占領されそうです。

 雪が降らず、氷点下にならない地方なら「むしろ」でプランターを巻いておけばなんとかなるかも知れません。
 またはプランターの土と同じ高さになるように土を掘ってプランターを埋めれば植え替えの必要は無いかも。(よく聞く方法ですけど)
 これだと水分の補給もできるので土が乾かないで済みます。雪が降る地方ならこれに「むしろ」を乗せておけば安心でしょう。(もみがらで覆い尽くすという手もある)

>小さい虫&ダニ
 土に石灰を撒いてから薄めの木酢液で毎回水遣りする。木酢液は酸性なので石灰は必用でしょう。
 木酢液は濃い目に使うと殺菌・殺虫効果が期待できますが、薄めに使うと防虫・土壌活性効果があります・・・が、一旦取り付いた虫を殺せるかどうかは分かりません。
 私は木酢液+パダン水溶液で駆除します。夜盗虫(根きり虫)ならデナポン5%ベイト剤です。いづれも残留期間を考えて使用しないと危険です。

 青森市に住んでる私は地植えしています。これだと鉢が凍ってダメになるということは無いです。
 ミント自体、結構強いので思いっきり引っこ抜いて間隔を空けて植え替え、一部が見えるくらい土をかけます。すると直ぐにまた芽が出てきました。

 ちなみに一昨年植えたミントが、今年、勝手に大繁殖してしまいましたので越冬も根を凍らせなければ楽勝だと思います。摩周湖付近にもミントが自生していることを考えたら自然な形で越冬させるのが一番いいかと。

 あと、挿し木で増やす際に「水に挿しておく...続きを読む

Qハーブ アップルミントに付いた害虫

昨日、ハーブ アップルミントに付いていた害虫です。

地植で丈夫に育っていましたが、今年は害虫被害が発生してしまいました。
気持ち悪い写真で申し訳有りませんが写真を添付させて頂きました。
害虫図鑑等で探しましたが、害虫は載っておらず、分かりませんでしたので
害虫の種類を知り、対策を講じたいのですが分かる方いらっしゃいますでしょうか?
何もしないのは良くないと思い、今朝、天然やし油成分の住友化学園芸のアーリーセーフを散布して
みましたが、害虫は全く無反応です。

Aベストアンサー

てんとう虫の幼虫だと思います。
種類により益虫と害虫があります。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_2.html
ナナホシは益虫とされると思います。

Qフレアミント(フレアーミント?)について教えて下さい。

いつも、園芸初心者の私の質問に親切に答えて
下さっている皆様、ありがとうございます!

質問なのですが・・・
フレアミントという植物について、家にあるのですが
何も知りません。

ダラーっと伸びてきてしまっているので、切ろうと
思っているのですが切って挿しておけばまた根っこが
でるのかな?とか、伸ばしっぱなしがいいのかな?
とか、暑さに弱いとか、寒さに弱いとか、そういうこと
とにかく、フレアミントについて知っていることは
そういう名前だということと、ミントの匂いがするって
事だけなんです・・・(--;)

詳しく育て方などご存知の方がいましたら教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ここのページの初心者です。以後、宜しくお願いします。

下記の参考URLが全てを語っています。

私個人的には、URLの肥料に、牛堆肥と鶏糞1対1程度、1平米200g位追肥すると、良く育ち、背丈が50cm以上になり、かなり丈夫です。
地上すると、雑草のごとく増殖します。
暑さ、寒さはあまり気にならないようです。

私のうちでは、ミントティー、ケーキ等のトッピングにしています。
朝食に添える、ヨーグルトに添えると、とてもさわやかです。
宜しくご参考下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/hana/minto/minto.htm

Qハーブティーにするならどのハーブ?

ハーブを育ててハーブティーを飲みたい
美味しくって、香りが良く、良く増え、育てやすいハーブを教えて下さい。

Aベストアンサー

たしかにミントやレモンバームは育てやすいです
ランナーで増える、というのは地面に板状のなんかを埋め込むと増えすぎないと思います
カモミールはプランターで育てるのがいいと思います
あくまで個人的な意見ですが・・・(爆)
あと、見つかりにくいかもしれませんが、マロウというのはいれると透き通ったきれいな青色になりますよ
味や香りはないですけど緑ばっかだなぁ、ってときにいいですよ~
時間を置いとくと褪せてきますがレモンを入れるとピンクに変わっておもしろいですよ~
ちなみにマロウもほおっておくとどんどん増えてしまう可能性がありますが
あと、背が高くなるので支柱をが必要?うちは台風で折れてしまいました・・・
あと、花は一日でしぼんでしまうので咲いた日につんでおきましょう。夏の花です
あと、レモングラスも大きめの鉢で、夏は外に出しとけばぼーぼーになってどんどん刈り入れちゃえますよ
冬は霜が下りるとかれてしまうので家に置いておく必要があります
あくまで個人的なおすすめですが・・・(^^;

Q一般的にケーキに乗っているミント、ケーキに乗せるオススメのミント

今春からミントを育てようと思っています。
よくお菓子やデザート類を作るので、ケーキなどに乗せられるようなミントを育てようと思います。
(混ぜ込む方ではなく、乗せる方のミントです)
一般的にお店で出されるケーキなどに乗っているミントは、何という種類のミントでしょうか?
ペパーミントかスペアミント辺りなのかな、と思っていますが・・・
ミントには、アップルミントやオレンジミントなど沢山の種類がありますよね。
2,3種類のミントを育てようと思っているのですが、
他にケーキに乗せられるようなオススメのミントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

スペアミントでよいと思います。
以前小さな苗から、繁茂して庭中ミントになり、家族から「総スカン」をくったことがございます。繁殖力が強いので、ミントはご用心。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報