専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

デュアルディスプレイを無効にする方法について

今日imacにてデュアルディスプレイを導入したのですが、いつも使う訳ではないので使わない時はサブのディスプレイを無効にしたいと考えています。
そこでサブのディスプレイの電源を切ったのですが、一度認識してしまうとディスプレイの電源を切ってもimac側はそれを認識しないようで、ディスプレイが点いていないのにカーソル等が消したディスプレイの方にも移動してしまうので大変不便です。

imac側でディスプレイの認識をオン、オフさせる方法はあるのでしょうか?もしくはそのようなソフトなどありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、左側の項目から Menus を選び、Menu Extra の一番上のチェックボックスと Enable/Disable display にチェックを入れます(添付の図参照)。

そうするとメニューバーにディスプレイメニューが追加され、繋がっているディスプレイがリストアップされます。それぞれのディスプレイのサブメニューには Display is active という項目があり、これがチェックされているディスプレイだけがオンになります。(添付の図では簡単にするために Display is active だけが表示されてますが、resolution などにチェックを入れてあればそれらも表示されます)繋がっているディスプレイが1台だけの時には、この項目は表示されません。

この項目はオンオフでトグルするので、チェックされた状態で選べばチェックが外れてオフになりますし、チェックされてない状態のものを選べばオンになります。

コンテクストメニューについても同様です。
「デュアルディスプレイを無効にする方法につ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにこの機能を探していました!ご丁寧に図解まで載せていただきとても分かりやすく導入することが出来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/13 21:18

> なぜミラーリングをしてiMac本体側のディスプレイ解像度が影響を受けるのか理解できませんが。



外付けモニタの最大解像度が iMac のものより小さければ、ミラーリングすると外付けに合わせて内蔵モニタの解像度が変わって、最大解像度では表示できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。使用している外付けのモニタはimacのものより小さいのでミラーリングでは対処出来ないのです。

お礼日時:2010/04/13 16:21

>imac側の解像度を優先させて表示させることなどはできないでしょうか?



そのメニューで解像度も変更できるはずですが、それではいけないのでしょうか。

なぜミラーリングをしてiMac本体側のディスプレイ解像度が影響を受けるのか理解できませんが。外部の方をメインにしているのですか? 
もしメニューバーの関係でそうしているのなら、SecondBar.appという両方のモニターにメニューバーを表示するソフトがありますから試してみてください。

http://www.laloopa.com/20091112/extend-os-x-menu …

http://blog.boastr.net/?page_id=79
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*

お礼日時:2010/04/20 15:35

> それとも私が見落としている機能があるのでしょうか?



http://www.madrau.com/functions/menus/menus.html

> SwitchResX can let you disable an unsed Display
> Don’t unplug your TV any more when not used, don’t close your MacBook lid when working on an external monitor…

書き込んだ後で試してみたら、確かにうまく動きましたよ。メニューバーやコンテキストメニューから外付けも内蔵も自由にモニタをオンオフできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンテキストメニューからどの項目にチェックを入れたりチェックを外せば良いのかが分かりませんでした。大変恐縮なのですが、具体的な方法をお教えいただけますか?

お礼日時:2010/04/13 16:17

ディスプレイ環境設定で「メニューバーにディスプレイを表示」をオンにしてください。


画面右上に出るディスプレイメニューに「ミラーリング開始」というのがありますからこれを選んでください。ミラーリングですからカーソルは移動しなくなります。戻す時は「ミラーリング中止」を選ぶだけなので簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそのように動作する事が望ましく私も質問前に試してみたのですが、ディスプレイ間で大きさが異なるためミラーリングを行うとimacのディスプレイが狭く表示されてしまいました。imac側の解像度を優先させて表示させることなどはできないでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 10:20

試してませんが、


http://www.madrau.com/indexSRX4.html
でできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみましたがどうやら特別な解像度を使用出来る様にするソフトみたいなのでディスプレイのオンオフを切り替えられる様なソフトではありませんでした。それとも私が見落としている機能があるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacBookのデュアルディスプレイ解除方法

2012に購入した13インチのMacBook Pro をデュアルディスプレイにしました。
OSX バージョン10.9.2です。
http://support.apple.com/kb/SP649?viewlocale=ja_JP

使った液晶は家にあったテレビで、レグザの19B3です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/b3/design.html

デュアルディスプレイを解除する時に普通にコードを
抜いてるのですが、このやり方で構わないのでしょうか?

また、メニューバーなどの文字が小さいのですが、大きくする方法はありますか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>問題なさそうですが、他に解除の方法ってございますか?
そんなに心配なら電源を切ってから抜いてください。
次回の起動でシングルディスプレイになっています。
私は古いMacBookで何回も電源が入った状態でプロジェクター(外付けディスプレイ相当)の接続/切断を行っていますが故障していません。
USB接続のようなソフトウェアでの信号を切り離す機能は見当たりません。

Qマルチモニターの解除について

NECのノートパソコンVersaproVA15Rに外部液晶モニターを接続すると、マルチモニターの設定になってしまいます。もとのノート側のモニターを無効にする方法を教えてください。
 ウィンドウズ上からプライマリモニターを切り替える方法は使えないみたいです。
せっかく高価なモニターを買ったのに、使いづらいので助けてください!

Aベストアンサー

Fn+F3キーで出力切替できませんか?

又は、画面のプロパティ-設定-詳細設定-S3Display で出力先の指定が出来るはずですけど。
(マニュアル参照)

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200210/htm/sk/sk_idx.htm

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q外部モニタ出力後の本体画面を消す方法

MACBOOKPRO に外部モニタを接続しました。

外部モニタに画面をミラーリングしております。

本体画面の液晶を消したいのですが

方法をご存知の方ご教授ください。

Aベストアンサー

本体のディスプレイを消して外部ディスプレイで表示する方法。
1、外付けキーボードとマウスを接続します。
2、ノートの蓋を閉じてスリーブにする。
3、外付けキーボードの任意のキーを押す。
4、外部ディスプレイに表示されます。

5、終了時
5-1メニューから『スリーブ』を選択。
5-2 本体の蓋を開けスリーブを解除
5-3 本体でシャットダウン。

Qモニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。
DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。
ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセス...続きを読む

Aベストアンサー

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの電力が気になるなら手動で消せるはずですし。
強制終了でPCを切るのは危険度が高いですし、出来る限りしない方がいいですから、原因がはっきりしないならひとまず現象が起こらないように設定して使うのがいいと思います

とりあえず休止状態を無効にする、で様子見てください
デスクトップで右クリ、プロパティ、スクリーンセーバー、電源、と選び、休止状態のチェックを外す
後は詳細設定と電源設定を見直す
「パソコン ⇔ モニタ」のオンオフの伝達がうまくいかない、って事が原因っぽいですしね。

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの...続きを読む

Qミラーモニターの設定について

現在自宅にFUJITSUのノートPCと昔使っていたデスクPCのモニタがあります。そのモニタをノートPCに接続して左右に画面を設定することはできました。これで幅は広まったんですが・・・
ノートPCの画面と付けたモニタの画面を全く同じものを表示
(ミラー)はどう設定すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのPCが使用しているビデオドライバに依ります。
画面のプロパティ-設定-詳細設定より、ビデオカード側の設定項目をご確認下さい。

QマルチディスプレイにするとPC起動が不安定

質問お願いします。

先月に新しくPCを買い換えマルチディスプレイにして使用してます。
ディスプレイ1台で使用する時は起動も何も問題ないのですが、2台繋いでから電源を入れると立ち上がりがかなり重そうでwindowsのパスワードを入力するあたりで反応がかなり遅れ、上手くいけば何とか立ち上がり失敗するとシグナルが検出できませんと画面が消えてしまい再起動するはめになります。

上手く立ち上がった時は、「ディスプレイドライバが応答を停止し回復しました」とメッセージが出ますが、立ち上がってしまえば何も問題なく使用できます。また、メインにBENQのディスプレイを設定しているのですがなぜか三菱の方で立ち上がる事が多くBENQは暗い画面のままで起動成功後に画面がつきメインに戻る事が多いです。

他の質問などを拝見してドライバ-の更新、ケーブル交換など自分なりに試してみましたが、いまいち解決出来ませんでした。どちらのディスプレイも1台では問題なく、2台繋いで起動すると上記の様な症状がでます。

パソコンに詳しくないので何が問題なのかわからず、宜しくお願いします。

スペック
hp pavilion Desktop p7460jp
cpu :corei5-650 3.46Ghz
メモリ:2GB→6GB増設
HDD:250GB→1.25TB増設
windows7 home premium 64bit
チップセット:intel H57express
グラフィック:オンボード
電源300w

ディスプレイ
BENQ E2220HD (DVI接続)
三菱 Diamondcrysta RDT174LM (Dsub接続)

セキュリティソフト:Mcafeeトータルプロテクション

HP p6740jp
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6700/specs/p6740jp_intel_model.html

BENQディスプレイ
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1559

三菱ディスプレイ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt174lm/index2.html

質問お願いします。

先月に新しくPCを買い換えマルチディスプレイにして使用してます。
ディスプレイ1台で使用する時は起動も何も問題ないのですが、2台繋いでから電源を入れると立ち上がりがかなり重そうでwindowsのパスワードを入力するあたりで反応がかなり遅れ、上手くいけば何とか立ち上がり失敗するとシグナルが検出できませんと画面が消えてしまい再起動するはめになります。

上手く立ち上がった時は、「ディスプレイドライバが応答を停止し回復しました」とメッセージが出ますが、立ち上がってしまえば...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を素直に解釈すると、電源かマザーがマルチモニタの起動に耐えられないほど
弱い可能性があります。改善するならば、上記の部品交換が必要な可能性もあります。
したがって、現状のまま使用していくならば、Windowsが起動してからサブモニタの
接続を行った方が無難ではないかと思います。

原因はおいおい考えていかなくてはなりませんが、起動時にそこまで不安定なまま
使用していくと、寿命を大幅に縮める可能性もあります。対症療法で行くか、
根治を考えるかは質問者の判断次第です。メーカーサポートにも相談してみましょう。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

QL2TP/IPSecのルータのポート開放

L2TP/IPSecのルータのポート開放なんですが

ルータのポートフォワーディングで
1701 (udp) ・・・・l2tp
4500 (udp)・・・・ipsec-nat-t
500 (udp)・・・isakmp

の3つを宅内サーバに向けて開放していますが、つながりません。
ポート開放の番号や数が違うんでしょうか?

同じようにサーバ側のパケットフィルタリングでも上記3つを開放しています。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、1701ポートNoをトンネルトランスポートされるようにしていますか?
 4500番はNATトラバーサル用ポート番号、500番はIPSEC認証キー用番号ですが、ポート開放以外にルーターのIPフィルタのパス登録コマンド、out登録コマンドにて通信透過されるようにしていますか?
 上記のチェックでも駄目な場合、DMZホスト設定でルーターの着信データを全てサーバへ向けてみては如何でしょうか?
 DMZの場合、全てのデータ着信はサーバへ向きますので、セキュリティ設定はサーバ側にて破棄登録等実施された方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング