プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてバイクを購入するのですが、400にしても250にしてもレトロバイクを購入しようと思ってます。
高速もめったに乗らず、街乗りメインです。100kmほど出すことはなく、80とかで気持ちよく走れたらいいと思ってます!(速さは求めません)
いまの候補は400ではCB400SS(デザインは好きですがSRは考えてません)で、250はST250(デザインは好きですがエストレヤも考えてません)で迷ってます。デザインではCB400SSのほうが好みなのですが、かかる費用の違いで悩まされています・・・
GooBikeで、CB400SSの中古をいろいろと調べてみたのですが、

車体価格:約33万円
走行距離:10000弱km
車検なし

のCB400SS(セル付き)なんてどうかなと思っています。
このバイクを購入するとなったとき、(ケチらず平均的な)保険(ちなみに19歳です)や車検(←購入時にも必要でしょうか?)など込みで計算するとだいたいいくらくらいになるのでしょうか?
(メットなどの費用は考えないでください) 
教えてください!

また、車検がなければ絶対CB400SSにするってくらい車検がひっかかってるのですが
250は車検がなくても自分でメンテナンスする分、400の車検とは大きくは変わらないのかな・・・なんて期待?もしてるのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんなかんじだと思います。

参考乗り出し価格明細をみてください。

http://www.bbb-bike.com/search/74555b19.html

登録代行手数料と納車整備手数料はお店によってまちまちです。
このほかに任意保険6万-8万ぐらいと盗難保険2万ぐらいですかね。
とすると、お店によりまちまちを考慮して、車両本体価格+15-16万ぐらい見ておけばいいと思いますよ。

それと、バイクのメンテは車検だけだと不十分だと思います。400でもメンテ定期的に必要です。10000キロのバイクだと、購入時の状態によりタイヤとか細かいところで交換したほうがいいところも出てくるんじゃないかな、中古なので状態を把握したうえで買わないと、後々不満につながる可能性もあるので納車整備の内容とか、消耗品(ブレーキパッドやタイヤなど)の状態を見て聞いて確認してから買った方がいいですね。250でも400でもメンテは同じで、400には車検があると考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

維持費は250も400も変わらないでしょうね。

車検にしてもユーザー車検なら自賠責保険と重量税(どの道250でも必要)と手続きの手数料だけですから。差額は二年間で数千円だと思いますよ。
理屈上は店で納車整備された車両を買い、陸運局に自分で運んで車検を通せば安く上がると思います。ただ、店にしてみれば車検の手数料を取れなくなるのでいい顔しないかもしれません。名義変更などの登録も自分でやればただ同然ですが、まあここらへんも店の収入源ですし頼みにくいかもしれませんね。

十代だと任意保険が年間十万位はかかると思うのでそれも考えて予算を立てたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!