アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換

をしたいのですが、新しいCPUは入れられないのでしょうか?いまは、Pentium 4 520 2.8GHzなんですが、聞いた話によるとPentium 4 540 3.2GHz あたりを入れてもまるで変わらないらしいので、たとえば「Celeron Dual-Core」あたりを・・・(それでもまるで変わらないのであればもっといいものを)

いろいろ調べてみたんですが、
「DELL OPTIPLEX GX280 スモールフォームファクタ」は電源容量がかなり少ないらしいのですが、「Celeron Dual-Core」 のほうが消費電力が少なく、
FSB?でしたっけ?それが800MHzで同じで、
対応ソケットも「LGA775」と、同じです。

これらがあってれば大丈夫と信じて、いけるんじゃないかと思って買う手前まで来ているんですが・・・

やっぱりそもそも何かが対応してないとかあるんですかね?

それにCPUファンとかは大きすぎるとかあるんでしょうか?

ちなみにいまグラフィックボードは「GeForce GT 240」のロープロファイルを積んでいます。多分それを含めて電源はギリギリだと思います。

すごく交換したいのですが、失敗すると痛手になるので質問しました。詳しい方、どうかお願いいたします。
質問が多くてすみません。。。

A 回答 (2件)

あと、BIOSが対応している必要があります。

BIOSが知らないCPUを装着すると、コア電圧やクロック倍率をどう設定していいか解らないので、運が良い場合はチップセットのデフォルト設定で動こうとし、さらに運が良ければ動作します。たいていの場合はエラーで止まります。

GX280のBIOSは、2006年3月13日に更新されたものが最後ですが、Core2の発表があったのはこの年の7月ですから、BIOSは知らないものと考えるべきです。この状態でのCore2への換装は、自爆に終わる危険性が非常に高いでしょうね。

BIOS対応は非常に重要かつシビアで、同じPen4でさえもコアが変わった時には非対応BIOSだと動きませんでした。ましてや全く別の設計のCPUに変えようというわけなので、そのまま動くと考えるのは大甘です。
    • 0

チップセットが915でCore2シリーズには対応していないから交換不可です。

出てから5年以上経ってますし、処理が遅い事に不満が出てきたのであれば、丸ごと買い替えが一番手っ取り早いです。
    • 0