プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、既出でしたらすみません。
PC用地デジチューナーについて教えて下さい。

パソコンのモニターで地デジを見ようと思い、できれば外付け(内蔵でも可)でチューナーを探しているのですが、調べた限りでは私の求める機能を全て備えた物は見つけられませんでした。
チューナーの事はあまり分かっていない素人なので機能を求めすぎなのかもしれませんが、どなたかお詳しい方、使ってみてオススメのものや評価の高いものを教えていただければ幸いです。
私の求める機能は以下の通り(優先度順)です。
画質、BS・CSの受信、価格にはあまり重きを置いておりません。
地デジの視聴・録画ができれば満足ですし、下記の条件を満たしているのであれば長く使うつもりなので価格は問いません。

1、受信の安定度。
2、パソコンを起動しなくても地デジが見れる。
3、録画中にも裏番組を視聴、できれば録画も可能。
4、録画の際にCM自動カット、もしくは録画後編集ソフトでカットできる機能。
5、ダビング10(コピー10?)対応。
6、番組表の使いやすさ。
7、ブルーレイへのコピー対応。

以上です。
特に1,2,3は絶対条件です。
2の縛りがある以上、外付けで探すしかないと思っておりますが、何か他の方法をご存知でしたら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 1、受信の安定度。


> 2、パソコンを起動しなくても地デジが見れる。
> 3、録画中にも裏番組を視聴、できれば録画も可能。
> 特に1,2,3は絶対条件です。

これ、改めて考えてみれば、矛盾が分かると思います。
パソコン用の地デジチューナーは、録画する場合にはパソコンを起動して、
チューナー用のアプリを利用して HDD に記録します。
つまり、パソコンが起動していることは必須です。

よって、パソコン用の地デジチューナーということではなくて、
単純に、家電の HDD レコーダー(Blu-ray 搭載機)を購入して、
画面表示だけをパソコンのディスプレイへ接続すれば良いと思いますよ。

ただし、お使いのディスプレイのメーカー型番が記されていませんので、
その機種で HDD レコーダーと接続して画面表示ができるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉が足りませんでした。
2の条件は録画ではなくただ見れるだけでよいのです。
例えば朝、仕事前にニュースをチェックするためだけにわざわざPCを起動しないと見れないのであれば辟易するので、2の条件を加えました。

地デジチューナ搭載のHDDレコーダという事ですよね?
モニタに出力するという発送は全くありませんでした。
早速レコーダも視野に入れてみたいと思います。
お忙しい中わざわざ回答して下さり、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 00:57

バッファローでもアイオーと同様のものがありますが編集やムーブが出来ません。


現時点で最も仕様を満たすのは、Wチューナー搭載のBD HDDレコーダーしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDDレコーダですか・・・高くて今は手がでません。
お忙しい中わざわざ回答して下さり大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 00:51

IODATAのHVT-BCT300が一番近いかも、知れませんが、録画したものを編集できるかはわかりません。


たぶん、無理のように思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bct300/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはりHDDレコーダしかないのでしょうか。
お忙しい中わざわざ回答して下さり大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 00:52

2.がある時点でそれは「PC用のチューナー」ではないです。

だから探しても「無い」のです。
外付けでも(内蔵でも)PC用のチューナーはPCが起動して初めて起動するように出来ています。
そもそもが条件を読む限りPC用チューナーである必要性が全く無いんですけど・・・
ダブルチューナー以上搭載の録画機能付き(BD書き込みドライブ付き)テレビ(録画デッキでも良いですが)でなければ「2.」の条件がある以上、全ての条件は満たせません。
例えばこんなやつですね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在外付けアナログチューナーをPC・モニタ双方に接続していて、PCを起動していない時でもテレビをただ「見る」事はできます。
録画は不可ですが・・・
地デジチューナーでは外付けでもそれは不可能なのでしょうか?
朝ニュースをチェックするためだけにわざわざPCを起動するのはおっくうなので・・・

お忙しい中わざわざ回答して下さり大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!