プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産車以外に乗ったことがないのですが,
安定感と遊び心のある
ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。
遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。
二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。

現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と
BMWミニクーパーが候補です。

理詰めで考えると,ポロが魅力的です。
環境対応車であることも,時代を反映しています。
遊び心では,ミニです。

どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが)
いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。
ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると
安心感,頼れる感じが素敵です。
ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。

なんだか夫選びみたいですね。
皆様のご意見伺いたくて投稿しました。
どうぞ,率直なご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

私はミニ乗りですので、迷わずミニを推します。



デザインは遊び心いっぱいですが、中身は試乗されて感じられたとおり、きわめて真面目ですよ。
個人的にポロに遊び心は感じられません・・・(ポロ好きな方ごめんなさい)

ミニは実用性は低いですが、お二人でしたら問題ないかと。うちは今までファーストカーに使ってましたが、困ることはありませんでした。帰省時の荷物も後席をたためば大丈夫ですし、後席に人を乗せるときも、「思ったよりは広いね」との感想をいただきます。(あくまで外見やイメージと比べて、という意味でしょうけど)
前席の広さはポロ以上と思いますし、通勤とちょい乗りに割り切るなら、ヘンに実用的なポロよりこちらがいいのでは?(^^)

ちなみに私のデータで、燃費は通勤(途中渋滞あり)で11Km/l前後、高速も含めた生涯燃費は13.4Km/lです。

この回答への補足

お忙しい中,すぐにご回答いただいたのに,質問だけしてお礼を申し上げず失礼いたしました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/04/13 17:58
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ミニ乗りの方なのですね。
街で見かけるたび,素敵だなあと思っていた感覚を大事にしてもよいのかなあと感じました。

「実用性が低い」というのが気にかかりますが,
単純に小さいということと理解して良いでしょうか。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2010/04/13 17:57

はじめまして、こんばんは。



以前はMINIのディーラーで営業をしており
現在はVWディーラーにて現役で営業をしているものです。


たしかに商談をしているとポロとMINIの競合は多いです・・・。

他の回答者様と重なる点がございますが参考にして頂ければと思います。



まず、実用性、環境性能、コストパフォーマンス、安全性能、車の信頼性を
考えるとポロがベストです。

ただし、質実剛健な作りから内装とかは少し寂しい気もしますが飽きがこないと
思います。


MINIはスタイリングや内装の自由度、オシャレ感はポロより勝っています。
安全性能も高いですが、実用での使用は?というとちょっと?がつきます。

2ドアなので荷物を載せたりするのが少し不便で、後席は小さなお子様
以外は物置だと考えて頂いたほうがいいと思います。



ちなみに値引きはポロの方が多いです。
MINIは地域によって差はありますがほとんど値引きはありません。

そのかわり下取りに出すときはMINIの方が高いです。

ポロは6月に発売予定ですので、まずは試乗をお勧めします。
1,4のポロとは全然違います。

個人的には1,4の方がお勧めですけどね・・・。



ちなみに参考ですが車を安く買うためには
こちら(お客様)の希望をしっかり伝え、この金額なら
今すぐ契約します!というと営業マンは弱いです。
また、競合している他車種の値引きはあまり引き合いに
出しても意味がないと思います。

メーカーによって対策費が異なるからです。
車種が決まったら、同じ車種を扱っているディーラーに
行き、その上で引き合いに出してください。

やる気のある営業なら決して他社の見積もりに退きませんからw


なんか、本題とずれてしましました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門的な立場でのご回答,ありがとうございます。
もしよろしければ,1,4のポロがお勧めな理由を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/04/21 17:10

選ぶ基準に遊び心を入れるならMINI。


実用性(安全性や居住性も含めた)を求めるならPOLO。

家族構成にもよりますが、特に小さいお子さんがいるなら、
2ドアのMINIは不便かも知れません。
(特に、チャイルドシートを考える場合)

いくつか指摘のあった初期不良ですが、
新車で買うので3年保証をつけることになるかと思います。
考えられるトラブルは窓落ちや電気系ですが、
こういったトラブルは無償で対応してくれます。

他の方も書いていましたが、
遊び心という点では、FIAT500やMITOもおもしろいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

しっかりとまとめていただき,ありがとうございます。
ほとんど一人で乗る車で,後部座席を使うことは年に数回あるかないかです。2ドアのMINIに不便はないので,魅力的を感じています。

お礼日時:2010/04/21 17:07

遊び心のミニに大分心が動いていらっしゃるようですが、ひとつだけ、MINIは頻繁に特別仕様車を出しています。


今現在は、夏ごろまでの予定で50周年特別仕様車です。個人的にはチョコレート色がおしゃれです。
最近では「ミーツ サクラ エディション ニッポン」というのも出しましたし、「アール・グレイ SPECIAL BLEND」というものありました。
買うタイミングで逡巡すること必須です。

私だったら、ポロ1.2ターボを試乗してからでも遅くはないと思います。
今度の1.2ターボは1.4に比べて前評判が高いです。
ただポロも、以降ディーゼルが出る話もあって、どのタイミングで買ったらいいか迷います。
質実剛健のポロか、遊び心のMINIという選択みたいですが、遊び心ということは逆に“飽き”も早くなる可能性があります。
MINIはカスタマイズの幅が非常に広いですから、飽きてきたら自分でいろいろいじくるのも面白いと思います。

ちなみに、MINIやポロということならば、FIAT500も候補に入らないでしょうか?
http://www.fiat-auto.co.jp/
おしゃれということならば、LANCIAイプシロンBカラーの右に出るものはいません。上下ツートンカラー&内装でメチャおしゃれです!
http://www.garage-italya.com/yp_ext.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FIAT500にも,心が動いているのですが・・・。とにかくラテン系の故障について悪い評判が耳に入ってくるものですから・・・。

確かに,急いで決める必要はないのですから,新型ポロの1.2ターボに試乗してから結論を出そうと思います。

お忙しい中,ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 17:35

No.1です。


MINIの「実用性が低い」は小さい、というか「狭い」ことですね。
後席足元が、狭い。
ラゲッジルームが、狭い。
ちなみに車体の大きさだけで言えば、コンパクトクラスの中で極端に小さい車ではないですね。長さは軽並みですが、幅は普通車として標準的。それでいてワゴンRなんかより狭いのは確かです。

でも、お二人で乗るなら関係ないですね。
前席は、四角いキャビン形状から圧迫感もなくて広々です。
運転も楽しい車ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど狭いのですね。
でも,二人以上が乗ることはまずないので問題なさそうです。
2度に渡る回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 17:32

まともな実用車を求めるのなら、間違いなくポロですし、低い着座位置でゴーカート的なドライビングを味わいたいならMINIでしょう。

ただし、後者は後席がほとんど座れませんが(足が入らない)。ポロなら普通に4人は楽勝です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 17:27

こんにちは。


私もMINIに一票です。ポロも専門誌などでも評判は良く、堅実な買い物だとは思うのですが、なんといってもMINIはおしゃれですよね、若い男性のユーザーが多いように見えますが、なんか軟弱で今一似合ってないのが多いような・・(失礼!)。それより比較的明るい(目立つ)色のMINIに女性が乗っているのを見ると思わず「おしゃれだな~っ!」と見送ってしまいますよ。
もう一台、ご主人の車があるのでしたらせっかくですから思いっきり遊んでみるのもいいのではないでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「おしゃれだな~っ!」って,本当にその通りですね。
また,ポロも堅実な買い物だというのもその通りで,まさしくそこが迷いどころなのです。
とても,説得力のある回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 18:06

VWポロも 魅力的な車ですが


出たばかりの 車 ましてVWで外車ですので トラブルが懸念
2年先ならお薦めしますが 今出たばかりの この車は 初期不良に悩ませれるので お薦めしません。

車って 気に入った可愛い車を トラブルなく 楽しく乗りたいものですよねー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初期不良ですか,すっかり考えから抜けていました。
参考にさせていいただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 18:04

選ぶ基準からするとBMWミニになるのではないですか。



一番の決め手になっているのは遊び心。実用性を基準に考えればポロになるけども、遊び心に関してはミニに軍配があがるでしょうね。なんせ乗っていていて自然に笑顔になってしまうくらいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答いただいてありがとうございます。
やはり,実用性のポロと遊び心のミニなのですね。

お礼日時:2010/04/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!