アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の偽装に関する質問です。

ある女性が、勝手に病院を名を使って妊娠したという書類や胎児のエコー写真を作成し、それを元にある男性に結婚をせまったのですが、それらの書類は全て偽物でした。男性はすっかりノイローゼで、精神科にも行きました。その後、彼女は自分の言い分に矛盾がでてきたら、「流産した」、「カルテは医者が改ざんしてもらった」、「病院は闇医者だ」等など、様々な矛盾や不可解な点が発言をしました。彼女からなんとか掛かったという病院を聞き出し、調べた所(単に、こういう書類を出しているかという、事務的な確認。個人情報は聞けませんので。)書類は全て嘘と分かりました。

細かく言うと長文になるので、省略します。

弁護士に相談はまだしていません。女性と男性とは、成人の学生2人です。避妊だけはいつもしていたそうです。2人は交際していたのでうが、男性から別れると言った途端に女性がこの騒動を起こしました。

だいぶおおまかに話なので、情報不足かもしれません。一度全て書こうとしたんですが、長文過ぎるし、2人の微妙な関係や女性の家族から生い立ちまでも必要になってくるので、省力しました。

なので、客観的な意見をお願いします。本当に困っています。

このような場合、彼女にはどのような過失があり、どんな罪を問われるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「詐欺罪」にはなりませんね。

詐欺とは、人を騙して財物を交付させる、あるいは財産的債務(たとえば売買契約の代金支払い義務など)を免れる行為です。妊娠したから結婚してくれ、と迫る行為、あるいは結婚する行為ではたとえ妊娠が虚偽であっても詐欺罪とはいえません。もちろん「妊娠した」とだけ伝えることだけでも詐欺罪にはなりません。

ただし民事では、「相手の妊娠を事実と信じたこと」が錯誤(勘違いを起こすこと)であり、それを理由に婚約と取り消すことは可能でしょう。

刑事事件になるには、「妊娠したので中絶する。そのための費用を払え(あるいは分担せよ)」など、相手側に財産上の損失を与えた、あるいは与えようとする行為でなければなりませんね。このような時にはその妊娠が虚偽であれば詐欺罪となるでしょうね。

もし妊娠が事実であったらそれまでの関係次第では「脅迫罪」、あるいは「恐喝罪」になるかもしれませんが、これは詳しい経過が分かりませんから断言はできません。

妊娠を告げたら、相手がノイローゼになった場合は「傷害罪」も考えられますが、男女の性的関係後に妊娠があったとしても不思議はありませんし、その事実告知で当事者がノイローゼになるのは、積極的に危害を加えた「傷害罪」とは言えません。嘘を言って絵精神的打撃を与えれば、該当する可能性はあります。

いずれにせよ、男女間の関係は微妙なものであり、通常なら犯罪になるものでも恋愛感情のある間柄だと、客観的に「相手の心を繋ぎとめる」行為であるとも思われて、必ずしも犯罪と言えないようなものもあります。

以上の回答はあくまでも参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、女性は男性に何かを請求しているわけではないのです。(メールで罵倒したりはしていますが)
何が目的かというと、ただ、妊娠して死産したという事実を男性に認めて欲しいと訴えているだけです。

男性はもはやあきれと同情もあり、あまり法に訴えるようなことは考えてはいないようですが。

ご意見、参考にさせていただきます。

所詮、痴話ケンカです。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。と言いますが、放っておくのが一番です。司法で解決しようとすると余計ややこしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

最もな意見だと思います。私も何度かそれを思ったのですが・・・。
参考にさせていただきます。

妊娠した書類とは、具体的に「診断書」でしょうか?

診断書であれば、医師法違反(医師でない者が診断書を書いた)、
私文書偽造及び同行使の罪(診断書を偽って作り、それを使った
(男性に見せた))になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

書類は、男性を擁護して女性とのやりとりを代わりにしている人物にメールで送られたものです。それらは(1)診療明細書(A病院)、(2)死産したという書類(A病院)、(3)婦人科診察費用領収証明書(B病院)、(4)エコー写真(どこか不明。ネットで拾ったもの)です。これら全て、彼女は偽物だと認識しました。

A病院は闇医者関係というものらしく、B病院は正規な病院らしいです。どちらも実在する病院です。

男性は、その女性に今後どうするかを悩んでいるようでした。反省していないなら、この事を公にする可能性もあるようですが、やはり彼女の今後の人生を考えるたらできないという様子でした。

ご意見、参考にさせてもらいます。

詐欺罪。

闇お医者という言葉も引っかかる。妊娠したから精神科医に逃げる男も男だけど。まあ、全部主観だけど。ちゃんと鑑定しましたよね?民間でそういう鑑定してくれるとこありそうだけど。指紋鑑定師なる職業もあるし。間違いないよね?
    • 0
この回答へのお礼

女性が正規のものでないと認めたので、間違いはないです。