プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。当方英語学習が趣味の25歳男性会社員です。

今まで半年ほど英会話教室に通ったこともあり、3年ほど前からほぼ独学で英語学習を続けてまいりました。現在の英語力は、TOEIC780点、英検準1級取得です。
半年前から副業で個別指導の進学塾の講師も始めました。

最近やっとこれで自分も英語中級者かなぁ・・・と自覚を持ち始めてきたのですが、英語について色々わかってきて改めて感じるのが自分が中学、高校時代に担当していた英語教師のレベルの低さです。

先日、公立中学校(宮城県)の教員採用試験の過去問を書店で立ち読みし、解いてみましたが9割は切りませんでした。
中3の時の当時20台後半の臨時講師は、「教員採用試験はな、めちゃくちゃ難しいんだよ。今回もかなり勉強したんだけど手も足も出なかったよ・・・」なんて弱音はいてたのに。高卒で英検準2級も受からない程の英語力から勉強始めた僕ちゃんにとってはめちゃくちゃ簡単だったけどなぁ(笑)

高校の時、英会話ができないのがバレるのを恐れ、授業にALTを絶対に連れて来ない教師もいました。(蛇足ですが、彼は昨年生徒から集めた教材費を着服し、懲戒免職となったと風の噂で聞きました・・・)

某私立高校で進学コースを担当している同い年の知人(某国立大学教育学部卒)は「俺、単語暗記は大学受験までしかやってないから英字新聞とかさっぱりだよ。英検準1級なんて絶対受からんよ。」と言ってました。さすが受験英語のプロ!大学受験を超えた英語力はムダと切り捨てる潔さ(笑)

文部科学省が中学高校の英語教員はTOEIC730点以上、英検準1級を取得していることが望ましいとの通達を出したらしいですが、半分以上の教師が満たしていないようです。コツコツ努力していれば数年で取得できるのですが・・・。実際私も上記条件を満たしてます。私は高卒だからどうあがいても教師にはなれませんが・・・。

これじゃあ本当に英語が好きな人達や実力者の方々が、安定した公務員の地位だとしても中高の教師になってレベルの低い連中と同僚になりたくない、不安定でも通訳、翻訳や外資系企業の派遣社員としてハイレベルな英語を使って仕事をしたいと思うのは当然だと思います。

中学、高校にこのような低レベル英語教師がのさばっているのは、主にどのような理由からなのでしょうか?
(なんか段々と感情的な文になってきてすみません。)

A 回答 (11件中1~10件)

>ネイティブ信仰万歳(笑)



文法的な説明や、日本語話者が抱きやすい疑問は、日本人で英語を習得した先生か、または日本語がそれなりに出来る英語ネイティブの先生のほうがきちんと説明してくれるものです。
英語で英語を教える先生にはこれが出来ません。
痒いところに今ひとつ手が届かないのですよ。

もちろん、英語ネイティブに習うメリットはあります。
自然な言い方、実際使えるかどうかは英語ネイティブにチェックしてもらうのが一番(先生でもたまに間違うことはあるけれど)。
でもネイティブなら誰でもいいわけではありませんし、
常に日本語解説を排除しなければならないわけでもありません。

自分が習った時の高校の先生は、英語が低レベルな感じの先生(というより教え方もまずかったような)と、実際に英語を使える先生と両方いました。
中学レベルは、生徒より何倍か良く英語が分かっていて、教え方がちゃんとしていればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんももうちょい頑張って、900点取ってみたらいかがですか。
まずは860点ですね。英検準1級を持っているなら取れるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに不自然な言い回しでも指摘しない人ってネイティブ講師が多かったです。私が習った中で文法、発音、表現など様々な要素を1番バランスよく教えてくれたのはノンネイティブの達人でした。(メキシコ人。TOEFLほぼ満点。)

悪い教師の例ばかり出しましたが、高校時代に1人だけシャドウイングを取り入れていた先生も確かにいました。彼はALTとも流暢に会話していました。

私は速読が苦手で、語彙力に自信あるタイプです。TOEICは時間ギリギリで英検は時間余りました。
900点超えると世界が変わるっていう人もいますよね。頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 15:43

一面


 「うちの学校にいじめはない。いじめを報告した先生はクビだ」校長

二面
 「うちの子は、東大に落ちた。おじの教育長に言ってクビ」モンスターペアレント

三面
 「もう一度デートしなかったら、父のPTA会長に言ってクビ」色気違いの同僚

「クビが一つしかないんですが順番決めてください」というかすかな悲鳴。

四面
 質問者さま。

 こういう「四面楚歌」に苦しんでいる先生です。温かい言葉をかけてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。

これらが能力不足教師達の主な言い訳なのですね。

四面としての役割をこれからもバシバシ果たしていく所存です。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 02:15

あなたの事よ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

あしょっか(笑)


なるほどね。

お礼日時:2010/04/14 17:03

英語の先生と言ってもみんながみんな低レベルではありませんけどね。


他の方も少し触れていますが、英語教師が真正面から向き合うべきは、
英語のプロとして英語にではなく、教師として生徒になんです。
昔とある方が、このカテで 英語教師になるには、英検1級よりも柔道二段が必要な位だと言っていました。それだけ、教師という職業はハードらしいです。英語教師と言えど、英語よりも生徒指導とかに力を注がなければならないようです。

教師というのはとにかく根気がいるようです。特に、呑み込みの悪い生徒に如何に教えるかで教師の資質が問われるようです。例えば、“This is a my car.”という英文はどうして間違いなのかなど、私たちには当たり前のことを納得させなければなりません。

そして、何より教師は 生徒に対して見本となるような尊敬されるべき存在でなければなりません。私が知っているのは、通称「モグ」という元英語教師なんですが、何と自分のお気に入りの女子生徒にラブレターを書いて、それが元で大騒ぎになりました。それでは教師失格です。

でも、私はすごい英語教師に教わったことがあります。私の学校には海外帰国子女が数名いたんですが、1人はアメリカからで もう1人はブラジルからでした。アメリカからの子には、他の人たちよりもレベルの高い課題を出していました。そして、そのレベルの高いというのが、次の学年とかでなく、ネーティブが習う英語の要素も取り入れたオリジナルなんです。しかし中には、そういう子には一人だけ図書室で自習させる教師もいるようです。そして、もっと驚くべきは、ブラジルからの子にはポルトガル語も交えて英語の説明をしていました。まさに、英語教師の神でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>昔とある方が、このカテで 英語教師になるには、英検1級よりも柔道二段が必要な位だと言っていました。
なるほど。ちなみに私は趣味でキックボクシングをやってまして・・・プロライセンスは持っていないものの、英語の勉強が本格化する前までは選手クラスでプロ選手ともバチバチスパーしてましたので向いてるかも知れませんね(笑)

>教師というのはとにかく根気がいるようです。特に、呑み込みの悪い生徒に如何に教えるかで教師の資質が
問われるようです。
中3の秋にもなってbe動詞が完璧ではない生徒を指導したことがありましたが、確かに大変でした。

回答者様が教わったという、その英語教師の神のような方の話を聞くと、中等教育の英語もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 04:15

 こんにちは.



 質問者様の苛立ち分らなくもありません.政治家のなかにも,実業家のなかにも,警察官のなかにも…,いろんな方がいます.自分の能力に磨きをかけ,世の人々のために日々汗を流している方もあれば,???…と思わずにいられないような方もいます.教員の世界とて同様です.教科の内容,生徒指導の両面で申し分のない仕事をする教員もいれば,教科の内容に非常に疎い教員,はたまた痴漢行為を働く教員まで….

 私は高校教員ではありませんが,いろいろ見聞きしてきました.広中平祐先生や森重文先生ですら解けないような数学の問題を生徒に課すような高校教員.例えば「3辺の長さが3,5,7で外接円の半径が5であるような三角形の面積を求めよ」のような問題.一見して???…と思わせる問題だが,まあそれは良いとして,ちょっと調べてみると,かような三角形は存在せず問題自身が破綻しているという代物.或いは,信じられないだろうが,英語の否定疑問文に対する答え方を日本語と同じように指導していた高校の英語教員.彼らはいずれも県が行う教員の採用試験を突破してきたエリート達なのである.勿論,これらは例外中の例外だと思います.しかし,彼らの給与はこの不況の中と言えど我々が納めた税金の中から安定的に支払われており,しかも私が住む貧しい田舎の庶民の4倍,5倍もあるとくれば,いくら質問者が若いとは言え「のさばる…」という表現を用いた気持ちが分らなくもありません.

 上述のような誤りはある意味限界を超えている…と言わざるを得ませんが,百歩譲って私は最低限「誤った説明に気付いた場合は,多少面子が潰れようと誤りを認め,後日きちんと生徒の前で正すようにして欲しい」と思います.それができないようであれば,その教員は教員である資格がないだろうと考えます.残念ながら,上記2点に関しては,その後何ら訂正もなく終わったようです.

 質問者さんの質問にたいする回答にはなっていないと思いますが,私も幾分「学校の先生たるもの,もうちょっとしっかりしてよなー」と思うところがあり,これを機に少し愚痴を披露させて頂きました.
    • good
    • 0

>私は高卒だからどうあがいても教師にはなれませんが・・・。



英語が趣味では何も分からないと思います。まだ、25歳で教育に情熱があるなら、今からでも、通信教育でもして、教師になれます。教育に不満や改革の気持ちがあるのなら、こんな掲示板に、自分のルサンチマンや、それに反動する自分の英語資格などを書かずに、教育改革に実現できる方向に向けたらどうかと思います。

私の知人は、20~23歳の頃は、真夜中に地下鉄の掃除の仕事をしながら学費を稼ぎ、通信教育で教職資格を取りましたが、すぐには教師にもなれず、正式な教師になったのは、30歳ちょっと前だったようです。教員採用試験の年齢制限があるところが多いですが、25歳なら十分に間に合います。社会経験のある教師のほうが、ずっと生徒たちには良い刺激になります。

英語の能力だけのつもりなら、公立・私立を問わず教師の資格としては不十分だろうと思うし、実際に、高校の教師などで、語学だけの教師はドロップアウトしていくと思います。子供たちと、どう接し、どう付き合うことと、教育行政の枠組みの中で、目的を達成していかなくてはならないという命題の両方をこなしていかなくてはなりません。しかし、本質的には、自分の教えることで、子供たちの希望が未来につながるものにしてあげなくてはならないと思うのです。それは単なる理想かもしれませんが。

もし、語学だけの能力なら、学校教師などいりません。昔、連続ドラマにもなりましたが、愛知県豊橋市の塾の講師が、自分の子どもたちを、学校に行かせず、家庭や塾の中で、国立の有名大学に行かせた話がありました。そこには、ある意味で管理教育へのアンチテーゼだったと思います。また、朝の門限のために、門扉で、生徒を挟んで殺してしまった教師は、一体、なぜ、子供を殺してしまったのでしょう。生徒たちは、何も考えずに、規則に従っていればよいのか、というものもあります。その後、今度は、モンスターペアレントの問題と、学級崩壊の問題が出てきています。以前起きた、文京区のお受験殺人や現在の愛子さまの不登校の問題など、一体、教育界で何が起きているのか、そういう問題を避けていては、本質的に解決はしていかないと思います。

英語教師の値踏みを、その語学能力だけではみれません。もちろん、私は、語学力のない教師は不要だと思います。しかし、「教育って何か」という根本的な問題を考えずに、その能力主義だけでみたら、分からないものはいっぱいあると思うのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>こんな掲示板に、自分のルサンチマンや、それに反動する自分の英語資格などを書かずに、教育改革に実現できる方向に向けたらどうかと思います。
特に怨恨などはありませんが、生来の口の悪さが出てしまいました。猫被りきれなかっただけです。(笑)

語学力以外の教師の資質うんぬんも大事なのは重々承知していますが、専門教科の最低限の能力水準だって大事でしょう。

回答者様は現在の教育を取り巻く過酷な状況を書いておられましたが、
そんな中で働いている教師たちが、「俺達はこんな過酷な環境で働いているんだ。だから専門教科の知識がおろそかなくらいは許してくれよ。」なんて言い訳したって通用しないでしょう。

たかがTOEICのような簡単なテストで上記の点数もクリアできないような教師は駆逐されるべきだと思います。
TOEIC730点以上、英検準1級なんて実際はたいしたことありませんよ。実際フルタイムの仕事をしながらの片手間の勉強でも3年程で到達しましたし・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 02:10

1.文科省で決められた科目を履修すれば,英語教員の免許が取得できるから。


2.英語はどの学校(広義には大学を含む)にもあり,教員の需要が大きいので,レベルの低い者でも採用の可能性があるから。

以上の2点によります。
    • good
    • 1

お書きになっていることが本当だとしたら、まさしくおっしゃるように「これじゃあ本当に英語が好きな人達や実力者の方々が、安定した公務員の地位だとしても中高の教師になってレベルの低い連中と同僚になりたくない、不安定でも通訳、翻訳や外資系企業の派遣社員としてハイレベルな英語を使って仕事をしたいと思うのは当然だ」からではないでしょうか。

誰かが「それでも自分はその中に入り込んでいって教師になってやる」と思わなければ変わらないのでしょう。余談ですが、私が30年前に2つの都市で通っていた私立中学と私立高校の英語教師のレベルは高かったし、息子が通っていた首都圏の公立中の英語教師は、教え方については賛否両論で舌が、英語自体のレベルは高かったです。ちなみに私は高校時代に英検2級を取得し、のちにTOEIC900点台を取得したレベルで、その観点からの判断です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり意識の高い私立などは教員の層も充実しているんでしょうね。

母校は公立で地元では進学校と呼ばれていました。(偏差値は60未満なのに・・・)旧帝大クラスを目指す優秀な生徒は3年になると授業を無視して内職を始めるような学校でした。英語以外にも力量不足な教師が何人かいたようで・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 16:58

まぁまぁ落ち着いて。

(笑)

英語がハイレベルだからと言って、
性格、人間性、英語に対する観念概念が
高いとは限りません。と思いますが・・・


また、英語がハイレベルだからと言って、
教え方がハイレベルだとは限りません。と思いますが・・・


少なくとも教育大で
人に物を教える技術を学んでいるので、
教育大を出ていないより、出ているほうが
一般的に高いと言えると思いますが。

塾講師が悪いとか良いとかでなく、
英語を純粋に教えたい人は
塾講師や家教でいいんじゃないでしょうか。

私は英語も満足に教えられませんが、
生徒と人間的に接するのは大好きです。
    • good
    • 7

のさばっていると言うか…


現場が流暢な英語を話せるようになるよりも、受験英語をマスターする方に需要があるのだから、それに対応した教師が多いのは仕方がないのでは…?

教員は教えることのプロとして訓練されていたとしても、専門科目のプロとしてトレーニングされているわけではないので、セカンダリーレベルの教師にハイレベルなスキルを求めるのは無理があると思います。
教員は中学の教員なら中学レベルの英語、高校なら高校レベルの英語が教えられればいいのですから、英語のプロフェッショナルである必要は無いです。
それに教師本人の英語のレベルが高くても、教え方が上手いとは限らないです。

中学校や高校の多くの生徒が受験に合格して高校なり大学を卒業してしまえば、英語を使う環境とは全く縁の無い生活をするのですから、中学校高校の教師は受験をクリアできる英語を上手に教える事ができればOKで、全ての生徒に高校卒業までに流暢な英語を身につけさせる必要はないんです。
 
中学・高校で英語を学んで興味があれば、もっと高いレベルの英語教育を受けるために大学に行ったり留学したり、独学で英語を勉強して英語を身に着けていけば良いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>セカンダリーレベルの教師にハイレベルなスキルを求めるのは無理があると思います。
実際勉強してみてTOEIC730点、英検準1級ってそんなにハイレベルだとは思いませんでしたが・・・。やっとネイティブの大人向けの本が読め始める程度だと思います。私としては英語教師を志す人は全員大学在学中に取得するか、それと同等の英語力を身につけるべきだと思います。

>それに教師本人の英語のレベルが高くても、教え方が上手いとは限らないです。
上記の最低限の英語力を確保したうえで、教授法も同時に研究、試行錯誤すべきだと思います。実際たかだか私レベルでも講師のバイトを始めてからは中学生、高校生初級の参考書を熟読したり、カリスマ講師の講義をYOUTUBEで見たり、他の先生の指導法に聞き耳をたてたりするぐらいはしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!