プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは新モデルが発売されると旧モデルが安くなると思うのですが、約1割くらい安くなりますか?

A 回答 (6件)

昔は在庫をたくさん持っていたから、そのようなことは有りましたが、今はどこも極力在庫を持たないようにしています。



特にモデルチェンジ前は古いモデルが残らないようにしていますので、新しいモデルが出たら、古いモデルは殆ど有りません。
    • good
    • 1

みなさん書いていますが、タイミングが重要です。



新モデルが発表される頃には、店頭在庫も整理済みで展示処分になります。
新品がほしいなら、発表前に購入しましょう。
展示品でもよく、少しでも安い方がよいなら新モデル発売直前の週末あたりがラストチャンスです。
(展示スペース確保の為、いつもより安くなる可能性があります。)

状況によっては、新旧価格逆転って事もあるので買いたい時が買い時です。
    • good
    • 0

昔は見込み生産だったので、余った旧型の大幅値引きがあったのですが、現在ではPOS等により直前の売れ行きがわかりますので、大して余りません。



なので、有っても数台です。
気がついたときに即購入するぐらいでないと無いですね。

まあ、有っても展示機上がりかもしれません。
    • good
    • 0

量販店で買うなら、新型が出てからでは遅いですね。

すでに旧型は処分されていることが多いですから。
ですから、新型が出る少し前が安いんじゃないかと思います。これは、見極めが必要で、どこでどうなるか分かりません。
まあ、量販店回りが好きで週に一回ぐらい行っていて同じ機種を常時チェックしていれば変動が分かるのでいいのですが。
まあ、通常春と秋には新型が出るのでその前ということになるでしょうけど。
まあ、定価からすれば、量販店なら常時1割引きぐらいは普通でしょうね。チラシなどが絡めばその店の通常価格から1割以上引くことが多いですけどね。
    • good
    • 0

いわゆるメーカー製パソコンのことでしたらそのような期待は持てません。

理由は

ショップでは新モデルが出る頃には旧モデルを売り切ってしまうような営業をしています。仮に売れ残っていても評判の悪かった機種くらいで、それもあなたが思い通りに入手できるかどうかは未知数です。

但し、自作PC(一部のBTO)の場合はCPU等パーツが安くなる分は確実に安く出来上がります。
    • good
    • 0

新モデルが発売されたら


旧モデルだと、値段的に言えば1割とは限らない
1割ぐらいも有れば3割落ちとかもあるし何とも言えない

ただ、店頭販売の場合は多くは旧モデルは置いていないので
もし店頭でど思うのであればご注意を

多くは新PCモデルになる前は店頭入れ替えで少しは値段が落ちる時はあるけど
日数的に短いです。
また、実際の店頭サンプル置きは無いので値段での決めるかです
そして在庫も置かないように店頭販売では少ないので
場合によって取り寄せとかにもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!