プロが教えるわが家の防犯対策術!

 朝起きた時だけ不安になるのはおかしいですか?

 朝起きた時だけ不安になり、胸の中(みぞおちらへん)が苦しくなります。シャワーを浴びたり、ご飯を食べると少しずつ良くなりますが、まだ不安です。シャワーなどは、気分転換になり、良いですね。

 時々、こういうことがありますが、気にしすぎですよね。父は、こういう話は好きではないので、あまりしたくありません。母は、病状が悪く入院中なので話が出来ません。

 私は、不安になると脇に汗をかいたり、動悸がしたり、少しのことで悲しくなり隠れて少し涙を流してしまうことがありますが、これは別に普通だろうなと思っていますが、朝起きると不安に襲われるのがたまにあるので少し気になります。おかしいでしょうか?

 宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

おかしくないですよ!!


子供が昼寝から目覚めて、わけもない心細さに泣き出してしまうような心境と似たようなものではありませんか?
私も若い頃から、顔を洗ったり歯を磨いたりしている時、そんな不安な感じに襲われる朝がたびたびありました。

私もそうなのですが、たぶんあなたは責任感が強くまじめで、緊張しやすい性格だと思います。1日のはじまりにあたり、何となくかまえてしまうんですね。
それにお母様がご病気で入院中、お父様にも相談しにくい環境の中で、無意識にストレスを背負っていらっしゃる。無理もないことだと思います。

私の経験では、思い起こすと睡眠不足や疲れている時に、特にそんな不安が出やすいように思いました。疲れは神経を過敏にし、精神を消耗させますから。

ひとりで泣いてしまったり、大変なこともあるかもしれませんが、昼間ふつうの生活ができているなら心配ありません。

悩みや疲れをためすぎないように、まずはクヨクヨしないで毎日を過ごすこと、そして睡眠を十分に取ることを心がけてください。
「よく休み、良く眠れている」と思うと、それだけでも心の負担は軽くなるものですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 ”責任感が強くまじめで、緊張しやすい性格” 確かに、私は神経質で、すぐ緊張してドキドキしてしまいます。

 睡眠不足や疲れているときですか。
 母の病気のことや、なかなか就職が決まらず、夜寝るのがもったいなく不安に感じ、眠りたくないと思ってしまうこと・・・。そのせいかもしれません(涙)

 そうですね。普通の生活が出来ているので、大丈夫です。あまり考えすぎずやっていくようにします。

 誰でもあることなのですね。有難うございます、少し安心しました。

お礼日時:2010/04/18 21:32

一概には言えないところがありますが、気がかりなら、自治体の心配事相談は、無料で心理士さんにお話出来るのでオススメします。


詳しいことは、役所にお電話されたら、担当に繋いで貰えると思います。

ご自愛ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 参考に致します。

お礼日時:2010/04/26 21:20

それは仕事がある日、ない日に関わらずですか?


おかしくないですよ!
私も朝おきたとき憂鬱で不安です・・・。とっても憂鬱です・・・。
寝る前はどうですか?
思うに寝起きはまだ、完全に意識が起ききってないのでいろいろ不安なことを日中の様に抑制する力が弱いのかな~とか私は勝手に解釈しています。
特に天気の悪い日はひどいです。
ほぼ毎日、かなり深刻に起きた時の不安に悩まされてきたので、たまになら大丈夫だと思います☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 天気によって気分が左右されたりもしますね。

 寝る前は、なかなか寝付けない日もあれば・・・すぐには寝れませんが1時間以内には寝れているのかも・・・。毎日夢を見たり、良く眠れず疲れが取れていない感じなので、熟睡できていないみたいです↓

 あまり考えすぎず、頑張っていきます。

お礼日時:2010/04/18 21:42

『いやな気分よ、さようなら』という本を読んでみたらどうでしょうか?うつ病の患者さんの70%が、他の治療を併用することなく4週間以内に改善し、3年後でもその良い状態を維持していた。

という米国の結果が出ています。
認知行動療法の易しい解説本です。最も効果的な科学的対処方法が書かれています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 参考に致します。

お礼日時:2010/04/13 17:08

朝食をきちんと取って居るようですね



人は かなり不安の中で生活して居るのではと思います

職種や生活環境によりその差は多少異なりますが

>気にしすぎですよね。

個人差が有るので どの程度以上が「気にし過ぎ」とラインを引けるかは
難しいのですが 出来ればあまり気にされない事が望ましいかと思いますが

人は 出来るだけリズムに乗った規則正しい生活が出来ると良いですね
シャワー 余裕があれば軽い散歩などされるのも良いかも知れませんね

お母様が病床に着かれて居てご心配でしょうが お大事にして下さいね

>私は、不安になると脇に汗をかいたり、動悸がしたり、少しのことで悲しくなり
>隠れて少し涙を流し

上の症状はほとんどの皆さまに見られる症状の一つと思います
特に 動悸などは典気的な症状の一つと思われます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 色々ありがすが、気にしないで頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/04/13 12:52

朝起きられないというのも


うつ病の症状の一つです。
生活に支障が出ている場合は精神科のクリニックに行って
相談してみるのもいいかもしれません。
初期の症状の可能性はあるかもしれません。
逆に精神科にいくことにより病気を自覚してしますのも
なんですのでその辺を見極めたら良いかと思います。

逆に死にたいと思ったりしたらすぐに行ったほうがいいと思います。
死にたいと思うのは病気からくるものですのでその辺を理解してください。
薬なども飲むと大変元気になるようですのでそういうのに頼るのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 朝起きれますが、凄く不安に襲われて、ドキドキしてしまうのです。怖くて、やる気が出ないという感じでしょうか・・・。この症状くらいなら、まだ病院へ行くまでもないのかなと思ったりもしますし。症状に気付いてから、悪くもなっていないようですし。

 ただ、時々こういうことがあるので少し心配になってしまったのです。

 「死にたい」ですか・・・たまに浮かんできますが、死ぬのは痛くて怖いんですよね。辛いですが、頑張らなきゃと思います。

 アドバイス有難うございます。

お礼日時:2010/04/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!