プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文メールの事でお聞きしたい事があります。
海外からのメールで「Dear Sir」もしくは「Dear Mr.~」で始まるものを偶に受け取ります。
そこでメールを返信する際に、便宜上「自分は女です」という事を伝えたいのですが、どういう風に書くのが一般的ですか?
また、特に自分の性別を言う必要が無い場合でも返信の時などに自分の性別を書き加えたりするものですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカで小さな商社を営んでいる者です。

特にヨーロッパとメール(文書)のやり取りとしていると、どうしても、名前がOで終わっていると男子、Aでおやっていると女子、と思われがちです.

ですので、Ayaであればさほど問題はないですが、Mihoだと、男子に思われてしまう可能性が出てくるのですね.

日本と少し交流があると、KOで終われば女史である、ということなど、結構会話の中に出てくることがあるので、問題は少なくなりますが、やはり、相手の性別を知るということは万国共通のものであるみたいです.

また、よく間違えられる、という経験の持ち主は、性別を表す書き方をする人もいます. また、少しおどけて、From Terrie, the male version of Terry.とか。

よって、貿易をしていると、聞かれる前から、Jackie Chen (Miss)と署名するのが礼儀ともされています. ieで終わる名前が女性が殆どと言われますが、俳優のJackieは男性ですね.

また、既婚女性が結婚している、ということをヒントとするために、Jackie Chen (Mrs.)とすることもあります. ただ、メールなどでは名前(ファーストネーム)を使うことが多いので、問題はないですが、日常会話で、気をつけなくてはならないのは、このJackieがだんなさんの名前である可能性もある、ということですね. ここアメリカでも、勘違いする笑い話があります.

よって、これを防ぐ為に、Jackie Chen (Ms.)とすることも出来ますね.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

>特にヨーロッパとメール(文書)のやり取りとしていると、どうしても、名前がOで終わっていると男子、Aでおやっていると女子、と思われがちです.

なるほど。そういう事があるんですね。
お聞かせくださった貿易のお話などの事も考えると、今回のようなメールのやり取りの場合は、初めにこちら側から伝えた方が良さそうですね。
(もちろん、時と場合にもよりますが…。)
詳しく説明いただきまして、ありがとうございました。
勉強になりました。

企業間のビジネス交信で性別を間違われる事は時々あります。

気になるなら「訂正」してもらう方法はNo.2さんの回答の通りですが、未婚・既婚はプライベートの個人情報なので、あえて伝える必要はないと考えます。よって、男性ではなく、女性である事を「指摘」するなら、Jane Smith (Ms.) とさり気なく署名のところに記入されることをお勧めします。Ms.とは、未婚・既婚にかかわらず、女性に対する敬称であり、「ミズ」と発音します。Dear Ms. Smithのように使われます。

この回答への補足

※回答してくださった皆様へ

お答えいただき、大変ありがとうございました。
本来なら準マスターを決めなければならないのですが、皆様の回答に甲乙付けがたく、今回は該当なしにさせていただきました。
(気持ちとしては皆様「準マスター」です。)
勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

これはお友達とかではなく、苗字でやり取りしたい場合ですね?返信の際、最後に自分の名前を書く時に括弧で(Miss)(またはMrs・Ms)と書けば、相手には簡単にわかります。

• 0
この回答へのお礼

お察しのように、友達ではない方へのメールです。
今度返信する際にはそのように書いてみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

「Dear Sir」もしくは「Dear Mr.~」ではじまるメールといえば、

Need your help
とか
I am son of~

みたいな文ではじまって、すごい長文じゃありませんか?
それは、日本人に「わたしは大金を持っているが、送金できずに困っている。口座を貸してくれたらウン%をお礼に差し上げましょう。」
という詐欺のメールです。おまけに、口座は本人が開かないとだめとかいって、先にウン千ドル振込んでくれとかいってくる、有名なやつのうちの1つです(いろんな人間ががやっています)。
返事することはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
メールは私も知っている普通の企業からのものです。
でもおっしゃるようなメールがくる事もあるんですね。
参考になりました。
もしそんなメールが届いたら気をつけます。
回答どうもありがとうございました。