白目に出来物が出来ました。

昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。


朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。


目はゴロゴロとするように痛いです。


結膜炎でもこんな症状がありますか?

このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ものもらい」とも違いますか?


参考URL
ものもらいhttp://health.goo.ne.jp/medical/search/10P20400. …
なお、結膜炎だけでもいろいろありますよ
参考URL
結膜炎http://health.goo.ne.jp/medical/search/results.h …

どちらにしても眼科に受診が一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結膜炎って色々あるんですね!
白目に水疱ができるというのもあったので、それかな?

URLとても参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2010/04/13 13:04

私の場合は市販の抗菌目薬を同じく使うからかもしれませんが赤くはなりません、ですが白目の部分が半熟の目玉焼きの白身のようにぶよぶよする事があります。


目はもしも悪化させてしまったりした場合に絶対に後悔すると思うので迷わず眼科に行きます。

心配ならすぐに眼科へ行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は何かあったら絶対後悔しますよね…
今日は抗菌目薬で様子を見て、酷くなるようなら明日病院へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 12:47

ストレスか寝不足かな?


血が出てるだけなら放置でいいかも知れないけど
出来物は見ないと分からないね(^^);;
病院行く事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスと寝不足に心当たりがあります。

出来物が心配なので、今日の所は抗菌目薬を点して、早く寝て明日病院に行ってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼球にできた水ぶくれのような『できもの』

私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。

母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。
本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。

それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。

数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。

どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も先日、白目の部分に同様の出来物が出来ました。

痛みなどは特になかったのですが、まばたきする時などに引っ掛かるような違和感があってうっとうしかったので病院に行ったところ、
(正式な病名は忘れましたが)白目の膜の下に水が溜まっている、とのことでした。
(特に珍しい症状ではないようでした)

小さいものなら点眼でも治すことが出来るようでしたが、私の場合は少し大きいものだったのでその場で中の水分を抜いてもらいました。
(点眼麻酔後、注射器のようなもので吸い出す)
初診で行った病院でそのまま処置してもらい約10分ほどで終了しました。

終了後少し(痛みというより)痒いような違和感がありましたが、病院で出してもらった目薬をさしているうちに1~2日で治りました。
病院には最初の1回しか行っていません。

同じ症状かどうかは判りませんので緊急性についてはお答えできませんが、
お母さまも目に違和感があるのは間違いないと思いますのでそれを取り除くためにも一度眼科を受診するといいのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。

Q瞼裂斑と診断されたのですが…

こんにちは。どなたか教えてください。
先日、右目鼻側の黒目と白目の境界(でも黒目内側)に小さな白い点を見つけました。その部分から白目に向かって赤く充血していて、ハードコンタクトを常用していたので、眼科医に見てもらったところ、その白い点は「儉裂斑」と診断されました。その点にハードコンタクトが当たって、炎症を起こしていたようです。
当分ハードの装着はやめて、与えられた点眼液(植物性消炎剤 1mL中水溶性アズレン0.2mg含有)で炎症が治まり次第、コンタクトレンズを装着して様子を見ましょうと言うことでした。ただ、コンタクトレンズもかなりタンパクが付着していたようで、落としてもらうのに15分ぐらいかかりました…^_^;
何が心配なのかと言うと、私の視力は左1.0、右0.1で、右目だけコンタクトで矯正しているんです。儉裂斑て、大きくなったりするものなのでしょうか?もしそうなるとしたら、コンタクトレンズなんてとても装着できないし、ずっと眼鏡を常用するしかないのでしょうか?眼鏡ですと、コンタクトのようなぴったり装着感がないのと、美容的な面でもイマイチです。もしかしたら、コンタクトの汚れも原因しているのではないかと考えられるのかもしれませんが…。
なんだか、私の右目はどうなってしまうのか…。将来的にものごく不安です。
どなたか、よろしくご指導願います。

こんにちは。どなたか教えてください。
先日、右目鼻側の黒目と白目の境界(でも黒目内側)に小さな白い点を見つけました。その部分から白目に向かって赤く充血していて、ハードコンタクトを常用していたので、眼科医に見てもらったところ、その白い点は「儉裂斑」と診断されました。その点にハードコンタクトが当たって、炎症を起こしていたようです。
当分ハードの装着はやめて、与えられた点眼液(植物性消炎剤 1mL中水溶性アズレン0.2mg含有)で炎症が治まり次第、コンタクトレンズを装着して様子を見ましょ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、翼状片と瞼裂斑はまったく別のものです。
これは正しくは、組織診断と言って細胞の一部を切り取って顕微鏡下(この場合は生体顕微鏡ではなくて、実験室で使用する方の顕微鏡)で、観察すると一目瞭然です。
翼状片は、腫瘍細胞ですので、生理的な瞼裂斑とは別の形態をとります。

つまり瞼裂斑は、そのまんま瞼裂斑として大きくなり、翼状片は小さなうちから翼状片なのです。
ただ、翼状片のなり始めが、外見上瞼裂斑と紛らわしく、外来診療で、瞼裂斑と間違う可能性は0ではないでしょう。

しかしそれは、年の単位で観察すると、翼状片は成長してちゃんと翼状片の特徴を出してくるのでたいした問題はありません。
何度も申し上げますが、翼状片は怖い病気ではないからです。
いつでも10分程度でほとんど痛みもなくお取り出来ますよ。
手術の時期が、早過ぎず遅すぎずというタイミングだけが肝心です。
年齢50歳台、黒目の端から瞳孔中央側に約2分の1を越して、でしゃばって来た時でしょうか。
トホグラフィという角膜の等高線のようなものをコンピューターで計測して、その乱れが大きくなった時も手術の対象となります。

>「コンタクトは洗うのに目は…?」ってCMで言ってますが、
とんでもない宣伝文句だと眼科医会でも問題視されてます。
コロッと、引っかからないで下さいね。
日本人は、清潔依存症だと言われる所以です。
ますます、ひ弱な人類になっていくということで誉め言葉じゃないですよ。
ぜひ賢い選択をしてください。
薬剤が後から、悪者に変身した例は数え切れないほどあるでしょう?

ドライアイ対策には、医師処方のヒアルロン酸点眼がベストなんですが、一般では手に入りません。
市販では、涙ロートやマイティアの一番安いもの=300円くらいの添加物が少ないものがベストでしょう。
メントール系(つけるとスーっとするもの)は避けます。

なお、点眼薬は開封後は必ず1ヶ月以内に使いきるか、余ったら捨ててください。
冷蔵庫に入っていても、防腐剤が開封後は蒸発するので1ヶ月以上経つと汚染されている可能性があります。

基本的に、翼状片と瞼裂斑はまったく別のものです。
これは正しくは、組織診断と言って細胞の一部を切り取って顕微鏡下(この場合は生体顕微鏡ではなくて、実験室で使用する方の顕微鏡)で、観察すると一目瞭然です。
翼状片は、腫瘍細胞ですので、生理的な瞼裂斑とは別の形態をとります。

つまり瞼裂斑は、そのまんま瞼裂斑として大きくなり、翼状片は小さなうちから翼状片なのです。
ただ、翼状片のなり始めが、外見上瞼裂斑と紛らわしく、外来診療で、瞼裂斑と間違う可能性は0ではないでしょう。

しか...続きを読む

Q白目の表面に透明の塊が・・・

以前にも白目の膜についての質問が何件かありましたが、少し症状が違うかなと思ったので、質問させていただきます。

2、3日前より目がごろごろと、まつげか何かが入ったような異物感がありました。
気にはなってたのですが、そのままにしてて、昨日鏡でよく見てみると、
黒目の約1cmほど左外側に水泡というか、透明の膜がよれてかたまっているような、1~2mmくらいの塊を発見しました。
目やにか何かかと思い、指で触ってもはがれる気配もなく、まわりの透明の膜がビヨーンとのびてはがれそうになり怖くなり、眼科に行きました。
眼科でこの状態をうまく説明できなくて、診てはもらったのですが、何も問題ないとのことで、指でさわったので、一応抗菌目薬はいただきました。

けど、異物感が気になり、なくなる気配もなく心配です。
痛みかゆみはほとんどなく、目やにも気になるほどはありません。
私はコンタクトを使用してますので、今は眼鏡にしています。

この塊は何なのでしょう?
コンタクトをしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼球を指で触っちゃダメですよ~!
私も去年同じようなものができていましたが(よれてるというより0.5mmくらいのイボっぽいモノ)1~2ヶ月くらいしたら無くなりました。眼科に行ったらそれよりドライアイの方が問題とかって角結膜保護用の目薬を処方されてしまいました。
大丈夫だと言われても心配だったのでコンタクトの使用は極力控えてTV・本・PCなどの時間も減らしました。

Q目に水ぶくれのようなものが

入浴後、目に違和感があり鏡を見たら右目瞳の横(白目)に水ぶくれの様なものが・・・。
良く見ると、中に水を入れた膜状で特に痛みはありません。一晩寝るとほぼ元に戻り、現在は異常ありません。当時充血は伴っていました。目に異物が入った覚えもないのですが、1年に1~2回はウイルス性の症状で眼科医の御世話になります。通常はハードレンズを12時間/日程度装用しています。自分では目があまり強くないと感じているので、一般の方よりはマメに容器の消毒や、保存液の交換はしている方だと思います。
ちなみに、入浴時のかなり前にはレンズは外していました。通常血圧は平均よりも高めですので、それが原因かと考えたりもしますが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

白目の部分が透明ゼリーをのせたようになるんですよね。以前娘がなりました。そういうのを見たことがなかったのでびっくりして眼科に駆け込んだことがあります。

目薬を出されましたが、お医者さんは「よくあることです」というふうな感じで対応され、「あわてず、冷やすことですよ」とおっしゃいました。

冷やしてみて、治らなければお医者さんに行けばよいのではないでしょうか。

こんな症状ではありませんか?↓

参考URL:http://www.santen.co.jp/al/al_faq2.html

Q目の中の出来物、緊急に病院に行く必要ありますか?

あっかんべー、をした時にでてくる、ところ、つまり眼球ではなくて、肌の裏側?に位置する部分に2ミリほどの白い小さな出来物ができました。 昨日は、1ミリだったのですが、違和感がある程度なのですが、緊急性を要する症状だったりするといけないと思い、ご存知の方がいたら教えて下さい。出来れば、病院に行かないで様子を見たいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういうのでよくあるのは霰粒腫(さんりゅうしゅ)でしょう。(参考URL)
これであれば急ぐ必要はないけど、結局は取らないと治りません。
大きくなる場合もあり、そうなると結構邪魔になりますので、一般的にはとってしまった方がいいものだと思います。

ただし、絶対にこれだ!ともいえませんから、やっぱり医者には行きましょう。

参考URL:http://www.j-medical.net/etc019.html

Q目の中のぷるぷるしたもの…?ゴロゴロした違和感

開いていただきありがとうございます。

目がゴロゴロし、かゆくなったのでちょっと擦った後に鏡を見たら、
白目の部分に生卵の白身のような透明のぷるぷるしたものがあります。
試しにティッシュで取るか吸いとろうかとしたりしましたが取れません。

たまに同じゴロゴロ感を感じることがあるのですが、鏡を見たことはなく知らない内にゴロゴロ感はなくなっています。
今日初めてそのゴロゴロ感がある時に鏡を見たので、こんなものが目にあるのがちょっと心配です;

・目がかゆい→こする→涙が出る→違和感があるから鏡を見る→何か見慣れないものがある(現在ココです)
・目の横から寄せてみてもものは黒目に移動はせず、白目に貼りついたまま
・目ヤニの時のような軽いゴロゴロ感
・一時間近く経ちますがまだあります


膜か何かでしょうか?
今まで、視力が悪い以外何もないので心配です。
ちなみに、ゲーム・ケータイはよく触りますがパソコンは用がある時だけなので一週間に1、2日触るぐらいです。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報頂けると助かりますm(__)m
宜しくお願い致します。

開いていただきありがとうございます。

目がゴロゴロし、かゆくなったのでちょっと擦った後に鏡を見たら、
白目の部分に生卵の白身のような透明のぷるぷるしたものがあります。
試しにティッシュで取るか吸いとろうかとしたりしましたが取れません。

たまに同じゴロゴロ感を感じることがあるのですが、鏡を見たことはなく知らない内にゴロゴロ感はなくなっています。
今日初めてそのゴロゴロ感がある時に鏡を見たので、こんなものが目にあるのがちょっと心配です;

・目がかゆい→こする→涙が出る→違和...続きを読む

Aベストアンサー

正式な名称忘れましたが私も多分同じのになった事があります。
確かアレルギー症状の一種で、白目の膜が膨らんでしまったのです。

触るのは禁物です。眼科行くのが一番良いと思います。

私は目をこすりすぎてなってしまって
初めての症状にビビってとりあえず寝たのですが
次の日まだ違和感はあるもの収まってました。
結局病院にはいかなかったのですが、一時的な症状で
すぐ治ると思います。

でも結構いじっちゃったみたいなので念の為眼科行ったほうが良いと思いますよ。

Q白目の透明な膜が膨らんでいる

以前から、時々その膜に皺がよっていることが合って、おかしいなと思って医者に見てもらったことがあるのですが、異常なしと言われていました。

でも今日、バイトに行く寸前になって、目の様子がおかしいなと思ってみてみたら、コンタクトのすぐ脇からぷくっとふくれ、目を鏡のほうにずらすと膨らみも大きくなりました。

すぐにでも病院に行きたいところですが、今日はいけそうにありません。
手術が必要なのか、とても心配です。
何の病気か分かる方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、結膜炎かアレルギーによる結膜浮腫ではないかと思います。私も何度か体験したことがありますが、私の場合は花粉症による目の掻きすぎが原因でした。冷たくした濡れタオルを目に乗せてゆっくり目を休ませるとすぐに治りましたので、あまり深刻な症状だとおもったことはありません。痛みや他の異常がないようなら、手術ということはまずないと思いますし、あまり心配されることはないでしょう。

ただ、そうはいっても私は医師ではありませんから、可能な限り早急に医師に診てもらい、正しい診断を仰いだ方が良いかと思います。

Q白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も良くなります。
なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。

Q目の中に赤い血の塊ができました

今日の朝、右目の中の下の方に、血の塊のようなものができていました。
綿棒でこすってみましたがとれません。。
充血のような感じではなくて、目に赤く色が塗られた感じです。
今日は11時間バイトして帰ってきて、さっき見てみたら、朝より血の塊の面積が大きくなっています。
朝は、目を下に引っ張らないとはっきり見えなかったのですが、
普通に目を開けていても、血の塊がはみだして少し見えます。
このままひどくなって、目立ってくるのか心配です。
最近はバイトで働きすぎて疲れています。睡眠は毎日6時間ぐらいです。
母に言ったら、疲れてるからできたしすぐ治るわ~と言われました。
でも少し心配になってきました。
若干、右目の方が疲れていて、少し痛みます。
コンタクトレンズなどはしていません。目が悪いのでたま~に眼鏡をかけます。結膜炎にはなった事はあります。
こんなできものができたのは初めてです。
これは何なんでしょうか??
すぐ治りますか?

Aベストアンサー

眼科医です。
恐らくは結膜下出血ですね。綿棒では触らないようにしてください。
10日ほどで通常はなくなります。
異物感や充血、目やにが強くなるようであれば眼科を受診してください。また、再発が1ヶ月に何度も起こるようなら貧血などを調べるために内科を受診しましょう。

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報