アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからPHPを勉強しようと思っているのですが、実現したい質問内容が
PHPには適切か不適切かがわからないので質問させていただきます。

1つの情報を複数のwebページで共有、表示したいのですが、PHPで可能でしょうか?

たとえば「画像ファイル1,テキスト1」という情報Aがあるとして、この情報Aをページ1、ページ2に表示する。
そして、情報Aの内容を仮に「画像ファイル2,テキスト2」に書き換えればページ1、ページ2にも書き換えが反映される。

こういうことは可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

includeという関数がありますので、これをもちいて実現できそうです。

page1.php、page2.php、info.phpの3つのファイルを用意します。

[page1.php]
-------------------------------------------
<html>
<body>
 <h1>this is page 1</h1>
<?php
 //info.phpを読み込みます。
 include("info.php");
?>
</body>
</html>

[page2.php]
-------------------------------------------
<html>
<body>
 <h1>this is page 2</h1
<?php
 //info.phpを読み込みます。
 include("info.php");
?>
</body>
</html>

[info.php]
<?php
print "画像ファイル1,テキスト1";
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足が遅れてしまい申し訳ありません。
"画像ファイル1"は文字列ではなく画像のつもりだったんですが…説明が下手でごめんなさい。
XHTML文書内の画像パスの指定をPHPで出来たりするのでしょうか。
でも、これとCSSの画像の一括処理を組み合わせれば何とか出来そうな気がしてきました…!

ちょっと状況がわかりかねるのですが、

ファイルに情報を保存したり、データベースで処理したりすれば
よいのではないでしょうか?

この回答への補足

説明不足でした。補足させてください。

小説のキャラクター紹介がメインのサイトを作成中で、サイトのコンテンツはトップページ、キャラクター1覧ページの2つです。
それで、作っていて何とかならないかと思ったのがキャラクターの「略歴とイメージ画像」なんです。

トップページでは、新着キャラ・アクセスした日が誕生日のキャラの略歴と画像を表示します。
1覧ページでは、略歴と画像をキャラごとに縦1列に並べて表示します。

2つのページで使う「略歴とイメージ画像」のデザインと内容(略歴と画像)は同じものとします。

この構成で、例えばキャラ10名の略歴や画像を変更することになって、仮にトップページにその10名が表示されていれば、
トップページと1覧ページに同じ変更をすることになり、2度手間になってしまいます。

これでは紹介キャラクター数が増えれば増えるほど管理が大変になるので、どうにかならないかと質問をさせて頂きました。

サイト作成に使っている言語はXHTML 1.0 TransitionalとCSSです。

• 0