EasyCDCreator4で音楽CDを焼きたいのですが、74分を超えるものを録音しようとすると、ブランクCDの容量を越えるのでトラックを削除して欲しいとの説明が出て、読み込むことが出来ず録音が開始できません。700MBのCD-Rは用意してあるのですが、どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして



今年の1月に買ったのでしたら多分700MBに対応していると思いますよ。
700MB=80分ですけど80分は超えていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。そこが問題でした。回答を見させていただき、すぐに再確認したところ、超えていました46秒!1曲削ったところ入ったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 23:24

この前、オリジナルアルバムを作ろうと曲を編集していると録音時間が80分丁度になりました。

「すげ-完璧だ!」と思ったのですが、コピーできませんでした。仕方なく編集しなおして、79分39秒にしたらコピーできました。
こういうことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答と同時に見させていただき、1分23秒の曲を削ったら入ったんです。あれほど悩んでいた問題が一瞬にして解決しました。でも、この元のCDはいわゆる素人が作ったんですが、素人でも80分を超えるCDを作ることは出来るんですね。私は、頭からこの世には80分=700MBを超える物は無いものだと信じきっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 23:30

すでにしていたらすいません。


MP3に変換して焼いてみてはどうでしょう?
音質的には人間の耳には聞こえない領域をカットするので
差はわからないと思いますよ。
それでいて容量は10分の1で済むと思いました。
(違っていたらすいません)
どっちにしろ、容量が減らせることは確かです。
私はMP3で焼いています。
EasyCDCreatorがMP3変換に対応しているかまでは
わかりませんので、確認してください。
私はB'sを使っているのですが、B'sでは変換できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MP3ですか。このMP3については、私全く知らないのです。インターネットで少し勉強してみます。以前から気にはなっていたのです。でも、新しいMP3という物を買わなければならないと思っていました。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 23:19

CD-R本体(ハード)の方は、700MBのCD-Rに対応しているのでしょうか?


最近のCD-Rであれば対応しているかとも思いますが、ちょっと古いものになると対応していません。
(私のも対応していない・・・)
その型番でメーカーのホームページを見て対応しているか調べて見ては?
メーカーによってはファームウェアのバージョンアップを行っていたりします。
また、書きこむソフトのバージョンアップも頻繁にされていますので、ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンは今年の1月に買ったノートのシャープのメビウスです。1月頃スムーズに700メガの音楽が焼けたという記憶がなんとなくあるのですが、あまり気にしていなかったので、はっきりしません。

お礼日時:2001/03/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

QCD-R 700MBの録音時間について

先程、コンビニでCD-R 4枚セットを購入しました。
700MBというのは、1枚のCD-Rに何分のCDを録音出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

約80分です。

QCDR、最大何MBまで書込み可能?(700MB?)

840MBあるファイルをCDRに書き込みたいのですが、
今もっとも容量の多いCDRって何MBですか?

また、CDRを焼く機器でDVDRにふつうのデータって書込み可能なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、
99分メディアは約800MBです。(890MBの物まで見たことがあります)
書き込み可能なドライヴは↓で解説していたりしますが、現在ではかなり多くのドライヴが対応しています。

DVD-Rに書き込み・・・
使用機種は?
まぁムリでしょう

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/99burn.htm

QCD-Rで700MBのメディアが658MBになります

YAMAHAのCRW3200UX-VKを購入しました。

さっそく699MBのファイルを焼こうと思い、
700MBのメディアを入れたのですが、空き容量が足りないと出ます。
違うノートPCでは焼けたのに・・と思い、
マイコンピュータでメディアの容量を見てみると648MBになっています。

何故なのでしょう・・・。
なにか設定を誤っているのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 699MBだと、「トラックアットワンス」で書き込むと、リードイン・アウトの
データ領域に約15MB前後がデータのほかに容量を必要としますので、700MB
ぎりぎりにおさえても書き込めません。「ディスクアットワンス」でも厳しい
かもしれませんね。
 ライティングソフトは何をお使いでしょうか。
 WinXPに付属のCD書き込み機能では、650MBのメディアしかサポートして無いようです(下記URLより)。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020311/1/

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報