グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来週ナゴヤドームへ野球の試合を見に行くことになりましたが、地方から行くため名古屋駅を22時15分発の新幹線に乗らないと帰宅できません。
Yahoo!などの路線情報で調べると、ナゴヤドーム前矢田駅を21時38分発の地下鉄に乗れば新幹線の時間には間に合うようです。

ただ、もし試合途中でしたらスムーズに38分の地下鉄に乗れると思うのですが、試合終了後でしたら混雑するのかなぁ?と心配です。
ナゴドで観戦し、ナゴヤドーム前矢田駅から名城線左回りに乗った経験のある方にお聞きしたいのですが、少し余裕を持ってでも38分の地下鉄に乗るためには何分ごろにドームを出たら良いでしょうか?

また、もし地下鉄以外で名古屋駅までスムーズに行けるルートがあれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

私なら20分かかりますが、JR大曽根駅まで歩きます。

(時間が計算できるので)
そこから名古屋駅まで、JR中央線で13分です。

大曽根駅 21:52 → 22:05 名古屋駅
     21:45 → 21:58 

おっしゃるように、試合直後だとナゴヤドーム前矢田駅まで
人で歩道が渋滞しますし、地下鉄も満員で乗れない恐れもあります。

ドームから大曽根駅(南口)までの地図です。
http://navi.mapion.co.jp/map/layout/mapion_navi/ …
    • 2
この回答へのお礼

大曽根駅まで歩くと20分掛かるのですね。
私は方向音痴でことごとく道に迷うので、一本道ではない分少し心配ですが…

確かに大曽根駅までスムーズに行けたらあとは安心できそうな気がします。
帰りに歩くことも視野に入れて、できそうならば行く時に大曽根駅からドームまで歩いてみることにします。

名古屋駅1時間前にドームを出るのを目安としてます。

ドームまでのルートは大きく5通り
・地下鉄大曾根駅3番出口前からイオンまで無料シャトルバス往復、15分ごとあり(10:00~19:00台まで、イオン営業時間に合わせています。)
・地下鉄ドーム前矢田駅から徒歩7分程度
・JR大曾根駅からゆとりーとライン、バス1駅、徒歩5分程度
・JR大曾根駅北口からゆとりーとライン高架下に沿って徒歩20分(1度曲がるのみ)
・JR大曾根駅南口から三菱電気会社横を徒歩20分(複数回曲がる)

JR大曾根駅南口のルートですが、三菱電気横を歩くのは、
複数回曲がることになり、夜道に人の流れに沿ってこっちかなあ、と思いながら歩くことになります。迷わないとは思いますがお薦めでないです。
これは、デーゲームの帰りに試されるのが良いです。

徒歩なら、
矢田駅へ向かって、大きい通りへ出たら、ゆとりーとラインに沿って
左折れてまっすぐのが1回曲がるだけなのでわかりやすいです。

無料シャトルバスは、
ゲーム終了時に運行しているか確認できていないのでわかりません。
行くときに時間を確認してください。行く時は使えます。
イオンの1Fに到着します。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ゆとりーとラインと地下鉄の使用は混雑に巻き込まれてしまうのかなぁ?と少し心配になってきたので、地図と迷った時は人に聞くことを頭に入れて歩いて大曽根駅まで行こうかな~と思います。
矢田駅経由だと込みそうなので、少しリスクはあるものの三菱電機会社横を通ってみようと思います。

ナゴドへはまた今後も行きたいと思っているので、いろんな行き方を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

私も、大曽根駅まで歩くことをお勧めしますね。

久屋大通りで、乗り換えるか栄乗り換えの時間と、名古屋駅での乗り換え時間を考えると、JR中央線で名古屋駅まで行かれた方が、乗り換えが楽で早いです。
横浜戦と言うことで、3万人も入らないと思いますから、それほど混まないと思いますが。
岡山まで帰られるか否かですが、姫路までなら、後続ののぞみに乗れば、新大阪で姫路行きの新快速に乗れますから最悪のケースは防げます。22時57分名古屋発で、新大阪23時55分発姫路行きの最終に間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大曽根駅まで歩く方が無難な選択肢なのですね。
見に行くのはヤクルト戦なのですが、きっと横浜戦と同じような入りだと思いますし、万が一のことを考えて歩くようにしてみます。
帰りは姫路までなので、もし最悪の場合は新幹線と新快速の乗り継ぎも視野に入れたいと思います。

時間まで調べていただきありがとうございました。