グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来週ナゴヤドームへ野球の試合を見に行くことになりましたが、地方から行くため名古屋駅を22時15分発の新幹線に乗らないと帰宅できません。
Yahoo!などの路線情報で調べると、ナゴヤドーム前矢田駅を21時38分発の地下鉄に乗れば新幹線の時間には間に合うようです。

ただ、もし試合途中でしたらスムーズに38分の地下鉄に乗れると思うのですが、試合終了後でしたら混雑するのかなぁ?と心配です。
ナゴドで観戦し、ナゴヤドーム前矢田駅から名城線左回りに乗った経験のある方にお聞きしたいのですが、少し余裕を持ってでも38分の地下鉄に乗るためには何分ごろにドームを出たら良いでしょうか?

また、もし地下鉄以外で名古屋駅までスムーズに行けるルートがあれば教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら20分かかりますが、JR大曽根駅まで歩きます。


(時間が計算できるので)
そこから名古屋駅まで、JR中央線で13分です。

大曽根駅 21:52 → 22:05 名古屋駅
     21:45 → 21:58 

おっしゃるように、試合直後だとナゴヤドーム前矢田駅まで
人で歩道が渋滞しますし、地下鉄も満員で乗れない恐れもあります。

ドームから大曽根駅(南口)までの地図です。
http://navi.mapion.co.jp/map/layout/mapion_navi/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大曽根駅まで歩くと20分掛かるのですね。
私は方向音痴でことごとく道に迷うので、一本道ではない分少し心配ですが…

確かに大曽根駅までスムーズに行けたらあとは安心できそうな気がします。
帰りに歩くことも視野に入れて、できそうならば行く時に大曽根駅からドームまで歩いてみることにします。

お礼日時:2010/04/13 16:47

名古屋駅1時間前にドームを出るのを目安としてます。



ドームまでのルートは大きく5通り
・地下鉄大曾根駅3番出口前からイオンまで無料シャトルバス往復、15分ごとあり(10:00~19:00台まで、イオン営業時間に合わせています。)
・地下鉄ドーム前矢田駅から徒歩7分程度
・JR大曾根駅からゆとりーとライン、バス1駅、徒歩5分程度
・JR大曾根駅北口からゆとりーとライン高架下に沿って徒歩20分(1度曲がるのみ)
・JR大曾根駅南口から三菱電気会社横を徒歩20分(複数回曲がる)

JR大曾根駅南口のルートですが、三菱電気横を歩くのは、
複数回曲がることになり、夜道に人の流れに沿ってこっちかなあ、と思いながら歩くことになります。迷わないとは思いますがお薦めでないです。
これは、デーゲームの帰りに試されるのが良いです。

徒歩なら、
矢田駅へ向かって、大きい通りへ出たら、ゆとりーとラインに沿って
左折れてまっすぐのが1回曲がるだけなのでわかりやすいです。

無料シャトルバスは、
ゲーム終了時に運行しているか確認できていないのでわかりません。
行くときに時間を確認してください。行く時は使えます。
イオンの1Fに到着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ゆとりーとラインと地下鉄の使用は混雑に巻き込まれてしまうのかなぁ?と少し心配になってきたので、地図と迷った時は人に聞くことを頭に入れて歩いて大曽根駅まで行こうかな~と思います。
矢田駅経由だと込みそうなので、少しリスクはあるものの三菱電機会社横を通ってみようと思います。

ナゴドへはまた今後も行きたいと思っているので、いろんな行き方を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 21:45

私も、大曽根駅まで歩くことをお勧めしますね。


久屋大通りで、乗り換えるか栄乗り換えの時間と、名古屋駅での乗り換え時間を考えると、JR中央線で名古屋駅まで行かれた方が、乗り換えが楽で早いです。
横浜戦と言うことで、3万人も入らないと思いますから、それほど混まないと思いますが。
岡山まで帰られるか否かですが、姫路までなら、後続ののぞみに乗れば、新大阪で姫路行きの新快速に乗れますから最悪のケースは防げます。22時57分名古屋発で、新大阪23時55分発姫路行きの最終に間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大曽根駅まで歩く方が無難な選択肢なのですね。
見に行くのはヤクルト戦なのですが、きっと横浜戦と同じような入りだと思いますし、万が一のことを考えて歩くようにしてみます。
帰りは姫路までなので、もし最悪の場合は新幹線と新快速の乗り継ぎも視野に入れたいと思います。

時間まで調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナゴヤドームから名古屋駅新幹線口まで

5月12日(月)にナゴヤドームの東方神起ライブに行きます。
その後、名古屋駅から新幹線で東京に帰りますが、時間が読めず困っています。

席はプレミアムですが、規制退場の際はどのような順番になるのでしょうか?

さらに駅も人であふれて電車に乗るまで大分かかりますよね?

16時開演なのですが、20時30分発の新幹線なら、突発的なアクシデントがなければ
確実でしょうか??

Aベストアンサー

No.2です。補足しますね。

No.3の方が貼ってくださった地図で、
ドームから「ナゴヤドーム西」という交差点まで色がついています。
これ、歩道橋です。
ドームから出たら階段を下りずに、この歩道橋を渡ると早いです。

そして大曽根駅南口の改札は「プレミール大曽根」と書いてある建物の1Fにあります。
大曽根駅としては裏になるのでかなり地味ですけどね。(笑)

切符は、特殊なものでなければ「名古屋市内」となってるはずですので
新たに買わなくてもそのまま乗れます。
気をつけてお越し下さいね。^^

QJR名古屋駅 ~ ナゴヤドーム

地元の地理に明るい皆様、ご教示をお願いいたします。

2014年2月に SKE48 のイベントを観に、東京からナゴヤドームまで参ります。
新幹線で名古屋駅まで行った後、乗り換えて「大曽根駅」まで行って、
そこからドームまで歩くつもりです。

そこでイベント終了後の大混雑の中、座席から外へ出るまで20分は掛かるとして、
「ドーム ⇒ 徒歩 ⇒ 大曽根駅 ⇒ 名古屋駅」の区間は、
どれほどの時間が掛かるのか教えて下さい。

ナゴヤドームのサイト内で、そのアクセスマップを見ましたが、
これまで一度も名古屋へ降りたことがありませんので、
それを見ても全く実感ができません。
地下鉄環状線を経てドームまで行く手段もあるようですが、
駅数が多いことと乗り換えが心配なので、JRを考えています。

まだ来年のことではありますが、公演日までは1ヶ月ほどに近づいていますので、
帰りの新幹線の時刻をどうしようか予約をするため、
掛かる時間の予想を教えて頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋市内に住みドームに野球を観戦に行っていますので回答をします。

 新幹線の名古屋駅から中央線に乗り換えるのに最低でも10分は掛かり、大曽根駅までは電車で15分掛かります。ここから大体15分は視ておかないと駄目です。大曽根駅は普通、快速が停車をしますので名古屋駅で高蔵寺駅、多治見駅、瑞浪駅、中津川駅に行く電車は全て乗れます。同じホームから関西線の電車が一部発着しますので桑名駅、四日市駅、鳥羽駅に行く普通、快速、区間快速、快速みえに乗ると正反対の方面に行きます。

 地下鉄で移動する場合は乗り換えに30分、東山線で栄駅で乗り換え(5分程、SKEの劇場がある駅)、名城線のナゴヤドーム矢田駅(20分程)から歩いて10分位で着きます。運賃は290円ですし、JRの運賃の230円よりも割高です。

 私の子供が松井玲奈さんのファンですのでこの方法で行く様に教えていますので参考になれば幸いです。

 

Qナゴヤドームまでの行き方

今度、電車でナゴヤドームまで行こうと思ってるのですが、ナゴヤドームの最寄り駅であるナゴヤドーム前矢田駅まで大曽根から0.8kmしかないのに200円払うのがアホくさいので大曽根から徒歩で行こうと思ってます。
しかし、当方、横浜在住で名古屋の地理には詳しくないのですが、初めて行った人でも迷わずに行くことができるような位置関係でしょうか?それともケチらずに200円かけて行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

 十分歩けますよ。20分です。
 横浜からJRで来るなら、切符は名古屋市内までですから、
大曽根駅までそのまま来れますよね。
 歩く場合は、中央線でなるべく後ろに乗ってください。
大曽根に着いたら、後側の階段を使い、南口から出ます。
ガードをくぐれば一本道です。

***

 雨などが降って、歩くのがイヤな場合は、中央線は先頭に乗り
北口から出ます。地下鉄よりも「ゆとりーとライン」(軌道を走るバス)が
便利です。運賃は同じ200円ですが、大曽根もナゴヤドームも
地下鉄より便利です。

Qナゴヤドームへの行き方

ふたつ教えて下さい。よろしくお願いします。

コンサートの為、近鉄で名古屋まで行きます。(平日です)
行きはドームまで、タクシーを利用したいのですが、
夕方の5時過ぎは車が混んでいるでしょうか?
混んでいるようでしたら、行き帰り電車を利用したいと思っています。

乗り換えに迷わず、簡単に出来る方法を教えて下さい。
本当は、あまり混雑しない電車に乗りたいのですが…。
私が迷っている方法は、
●ナゴヤドーム前矢田~栄で東山線~名古屋
●ナゴヤドーム前矢田~久屋大通で桜通線~名古屋
●JR、大曽根~名古屋(大曽根まで歩く道で迷いそう)
●ナゴヤドーム前矢田~大曽根でJR~名古屋

Aベストアンサー

夕方5時頃のドーム近辺はとても渋滞しています。
特に大曽根~ドーム前は大変混みます。
時間厳守で行きたいのであれば、電車を利用するのが
一番いいでしょう。
名駅からだと・・5時頃だと30分ほどかかるかもしれません。
(もっとかかるかな・・)
その点は運転手がよく知ってはいると思いますが、桜通を
今池まで走ってもらって、北上するのが渋滞にハマりにくいと
経験上思います。


地下鉄名城線の名古屋ドーム前矢田駅からは徒歩数分です。
大曽根駅(JR、地下鉄)からでも15分もあれば歩けます。
乗り換えに自信がないのならJR中央線で行けばいいでしょう。
近鉄からJRだけの1回の乗り換えで済みます。
時刻表などはJR東海のHPで確認してください。

駅を降りたらもう見えてますので、まず迷いません。
ドームでやるコンサートなら、一緒の目的の人がたくさんいるから
迷う事はないでしょう。
逆に帰りの地下鉄などの混雑のほうが大変なので、タクシーを
使うなら帰りに使うほうがいいでしょうね。

Qナゴヤドームへのアクセス方法を教えて!!

名古屋駅からナゴヤドームまでのアクセス方法を教えてください。
なるべく分かりやすく、安価な方法が良いのですが・・・・。
また、タクシーを使った場合の時間と料金(大体で良いです)も
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん 東山線で栄で乗り換えを教えますが、(ナゴヤドームのHPも)
もし新幹線で来るなら、名古屋駅では 東山線のホームは 東端しかも駅外と大分歩かなければなりません。
新幹線改札を出たら すぐに 桜通り線に乗って、久屋大通りで 名城線に乗り換えた方が早く行けると思います。(栄駅の混雑にも合いません)
名城線は ナゴヤドーム前矢田 に降りる為には 砂田橋行きに乗る必要があります。
それ以外の大曽根行きでは、大曽根で終点の為、行けません。
ほぼ 交互(3分おき、つまり6分)に出ています。

タクシーは5000円もかからず、4000円以内で済んでいます。

参考URL:http://www.nagoya-dome.co.jp/ndindex_v4.html

Qナゴヤドームから大阪へ

大阪からナゴヤドームのライブに、出来れば日帰りで行こうと思っています。
ライブは21時~21時30分ごろ(結構ハバがあるのですが)終了すると思われます。
新幹線のチケットを見せれば、おそらく先に出してもらえるはずですが、規制退場にひっかかると名古屋駅に着くまでどれくらいの時間がかかるのか想像つきません。
当日中に実家に帰り着くためには、22時13分発の“のぞみ”か22時15分発の“こだま”に乗らなければなりません。YAHOO!の路線検索では、ナゴヤドーム前矢田21時47分発に乗れば、15分発の“こだま”に間に合うと表示されますが、他の路線検索ではことごとくナゴヤドーム前矢田40分発が最終で表示されてしまいます。

新幹線のチケットを予約しておこうと思いますので、どなたか、ナゴヤドームでのライブを経験された方、終演後「ナゴヤドーム前矢田」の駅で電車に乗るのにどれほどの時間を要し、名古屋駅までどの程度の時間がかかるか、感覚でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度まで。

ナゴヤドーム前矢田から名古屋までは3経路考えられます。
<直通がないのが痛いですね^^;>

1)大曽根からJR中央本線乗り換え
大曽根発 21時48分に乗れて 名古屋着22時00分
その次は、大曽根発 21時58分で、名古屋着 22時10分
ですが、乗り換え時間5分というのはどうでしょうね。
(ちなみに、ナゴヤドーム前矢田~大曽根間は所要2分です)

2)久屋大通から、桜通線乗り換え
ナゴヤドーム前矢田21時40分発として 久屋大通着 21時52分
桜通線 久屋大通発 22時01分 名古屋着 22時05分
(桜通線 久屋大通21時54分というのもありますが、乗換えがきびしいかと…)
ナゴヤドーム前矢田21時47分発なら 久屋大通着 21時59分
桜通線 久屋大通発 22時10分で、名古屋着 22時14分 でアウトですね。

3)栄から、東山線乗り換え
ナゴヤドーム前矢田21時40分発として 栄着 21時53分
東山線 栄発 22時00分(土休日は01分)で、 名古屋着 22時05分(土休日は06分)
ナゴヤドーム前矢田21時47分発なら 栄着 22時00分
東山線 栄発 22時07分(土休日は09分) 名古屋着 22時12分(土休日は14分)でやっぱりアウトですね。

実際に行ったことがないので分かりませんが、構内図を見る限り、久屋大通駅でも栄駅でも乗り換えにかかる時間は同じくらいでしょう。

参考程度まで。

ナゴヤドーム前矢田から名古屋までは3経路考えられます。
<直通がないのが痛いですね^^;>

1)大曽根からJR中央本線乗り換え
大曽根発 21時48分に乗れて 名古屋着22時00分
その次は、大曽根発 21時58分で、名古屋着 22時10分
ですが、乗り換え時間5分というのはどうでしょうね。
(ちなみに、ナゴヤドーム前矢田~大曽根間は所要2分です)

2)久屋大通から、桜通線乗り換え
ナゴヤドーム前矢田21時40分発として 久屋大通着 21時52分
桜通線 久屋大通発 22時01分 名古...続きを読む

Q名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だ

名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だけで
行けるのでしょうか?
当方、新幹線に乗ったことがなくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線の切符は2枚必要です。
乗車券に3260円かかり、特急券に2410円かかります。合計5670円です。
6180円は指定席の場合なのでご注意ください。自由席は指定席よりも510円安くなっています。

格安チケットを買うのもいいと思います。駅周辺の金券ショップで売っていると思いますよ。
JRの切符売り場で買うより若干お値打ちです。

URLは新幹線の料金表です。

参考URL:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html#hikari

Qナゴヤドーム アリーナ席について

ナゴヤドームの行った事ないんですけどアリーナってA~Fまで
あるんですね。そこで1つ1つのアルファベットは何列くらい
あるんですか?
Eの一番前ってあまり見えにくいのでしょうか?
どのアルファベットまでがよくステージがみえるのですか?

Aベストアンサー

 私もナゴヤドームはまだないんですが
球場の大きさは大体同じだと思いますし、AからFまでということですので
東京ドームによく行く私からアドバイスさせていただきます。

 はっきり言って、ドームクラスのコンサート(ですよね?)だとどこで見ても遠いです!
Eブロックなんて全然だめです。
一番前だとすぐ前が通路になっていますから、視界が遮られることが少ないですが
それでも結局ステージを見るのではなく、ステージ脇に設置されたスクリーンを見ることになります。
終演後は、規制退場といって、座席ごとに順番に退場させられますが
スタンド席が退場した後にアリーナとなりますので、当然ドーム外はごった返していて
グッズ売場は長蛇の列、駅への道もなかなか進まなくなっています。
Eブロックなんかで見るくらいだったら、スタンドで見た方がましだと思いますよ。

 どのアルファベットまでなら見えるか?ですが
まあ肉眼で見ることができるのはCブロックが限度でしょう。
それもステージ前のブロックであることが条件です。
いくらAブロックでも、A-1ブロックなんかではステージを見ることができず
結局スクリーンを見ることになりますね。
ですから、Aブロックでも端のブロックのチケットを取るくらいなら
Cブロックのステージ前の中央ブロックをゲットした方が絶対におすすめです。

 何列くらいあるか、は違うこともありますので
正確に知りたいのでしたら、チケットぴあのお店に行って座席表を見せてもらいましょう。
忙しくない時間帯なら快く見せてもらえるはずです。

 私もナゴヤドームはまだないんですが
球場の大きさは大体同じだと思いますし、AからFまでということですので
東京ドームによく行く私からアドバイスさせていただきます。

 はっきり言って、ドームクラスのコンサート(ですよね?)だとどこで見ても遠いです!
Eブロックなんて全然だめです。
一番前だとすぐ前が通路になっていますから、視界が遮られることが少ないですが
それでも結局ステージを見るのではなく、ステージ脇に設置されたスクリーンを見ることになります。
終演後は、規制退場とい...続きを読む


人気Q&Aランキング