【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは。
プロ野球選手のユニフォームは一人あたり何枚くらい支給されているのでしょうか?
また、選択の方法は各自でやるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユニホームの支給は下の方々の通り3着程度だと聞いた事があります。

アメリカでは実使用ユニホーム自体「商品」にしているので、かなり支給しているみたいですが日本ではそういう事はあまりないので最低限の枚数しか支給されないみたいです。

洗濯は係・業者がやります。以前、2軍の球場で出待ちしていてクリーニング済みのユニが運び込まれているのをみかけました。洗濯代が莫大(年1億円!)で機構が専門の会社を作ろうとした事があるそうです。選手がやればいいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
えーっ一億円!って思っちゃいますね。
そんなにかかるんですね、毎日試合や練習してればそんなもんなのでしょうか・・。
選手が自分で洗うとなると独身の人は大変そうですね(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 23:53

洗濯の誤字ですよね?


用具係がいますので その人たちがやりますよ

巨人を例に取りますと ホームとビジターで試合用と練習用が
あります 計4種類ですね 何枚かは知りませんが
かなりストックはあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字の指摘まで頂きありがとうございます(恥
用具係さんがいるのですね、なるほどです。
個人でやったりすると他の洗濯物から色が出て・・なんてこと考えちゃったりして(笑
それにしてもきれいにしていそうですね~
甲子園なんかの試合だと泥まみれになったりするのに
いつも真っ白って感じですよね。

お礼日時:2003/06/22 23:15

ずーっと前に、なにかで読んだか聞いたか、すごく曖昧なので参考にはならないかもしれませんので、その点ご承知おきいただいて……。



そのときの記憶では、ホーム用とビジター用、夏用と冬用(というより春秋用)が各3着で、計12着ということでした。今現在はどうなのか分かりませんし、仮に今現在もそうであったとしても、ジャイアンツにはオープン戦や練習用のセカンドユニホームがあり、ライオンズはホーム試合でも西武ドームの場合と他球場(札幌ドームなど)の場合の2種類があるので、すべてがそうとは言い切れないですね。すみません、このくらいしか分かりません。洗濯についてはまったく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよねストックはかなりありますよね。
良く考えてみればサッカーの方が交換しちゃったりして枚数が必要なのかも・・・(笑

お礼日時:2003/06/22 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手や監督が、遠征先でホテルに宿泊する時の部屋は相部屋なんでしょうか?
それとも個室ですか?まさかスィートルームと言うことは無いと思いますが。
また、ホテルはいわゆる一流ホテルなのでしょうかね?

それと、それぞれのチームの本拠地も選手、監督の我が家も違うと思いますが、その場合、誰がホテルに泊まって誰が泊まらないと、チームスタッフが聞いて手配するのでしょうか?
宿泊費は多分チームが負担すると思いますが、プロ野球チームは大所帯なので宿泊費もバカにならないと思います。
なので、泊まる人数が多い少ないでは年間の経費もかなり違ってきますよね。

ちなみに自分はファイターズファンですが、チームの本拠地は札幌市、梨田監督は関西に家があり、選手は多分元々が東京が本拠地のチームだった為、東京に家がある選手が多いのではないかと思います。
もちろん札幌に仮の家、マンションを持っている選手もいると聞いています。

その辺の事情に詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ホテルのフロントを経験していた者ですが、広島カープが宿泊していました。
市内の全日空ホテルに宿泊するチームは、巨人とかの一流のチームが宿泊していました。
ホテルの部屋割は、一番高いシングルの部屋に主力選手を、若手選手に中ぐらいの部屋を割り当てていました。
相部屋ということはなくて、選手一人に対して1つの個室でした。一般客と区別して、フロアー(その階)ごとの貸切にしていました。(例えば、1階から6階までは、すべて使用していました。)
監督は、スイートルームへの宿泊でした。自分の勤めていたホテルは、一流ということはなかったですが、全日空ホテルに続くランクのホテルでした。
すみません。それ以外のことは、経験がないのでわかりません。参考になれば・・・。

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Qプロ野球選手の道具の支給について

プロ野球選手のユニフォームは球団からビジター用とホーム用を支給されると聞きました。
先日テレビで、清原が西武に入団した際に、頭が大きくてサイズが合わず、昔野村監督が使っていたヘルメットがたまたまピッタリだったのでそのまま使用し、巨人に行っても使っていたと聞きました。
20年間も使い続けていたようですが、道具を大事にする事は大変いいことですが、消耗品として定期的に支給されないのでしょうか?
プロの世界はグローブ・バット等の個人の道具以外は毎試合新しいものが支給されるものだと思っていました。
プロの年俸は高いですが、意外にシャツやユニフォームにはお金をかけないんでしょうか?

Aベストアンサー

ホーム用ビジター用ともそれぞれ5着ずつほど支給されるという話を聞いたことがあります。
道具に関してはプロはおそらくお金はかけていません。
1軍の選手の場合、ユニフォーム類は当然全て球団から支給されます。
バット・グローブ・スパイクといった類のものは全てメーカーから無料で提供されます。アドバイザリースタッフなんかになるとさらにお金までもらえます。。。
2軍の選手でもグローブ・スパイクはメーカーが面倒見てくれるそうです。バットに関しては1軍選手のお古とかを分けてもらうそうです。


人気Q&Aランキング