アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?日本でいうと、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」のようなものです。日本で視聴は可能でしょうか?

2歳、4歳の子供に、教材という形でなく、自然に英語を与えてみたく、また、私自信も将来子供に英語を教える仕事がしたいので、勉強の意味でも、アメリカやイギリスで、実際に赤ちゃん~幼児期の子供が必ずと言って観ているような、テレビ番組、アニメ、DVDが知りたいのです。
日本でいえば、誰もが好きな「アンパンマン」とか、NHKの教育番組系で「おかあさんといっしょ」のようなものです。
また、それらは、日本でも視聴したり、DVDのような形で販売されていたりしますか?
情報をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アメリカ在住です。日本で放送されているかどうかわかりませんが、アマゾンなどでDVDが買えるかもしれません。

PBSという日本で言うNHKのようなアメリカの公共放送局があります。セサミストリートはその放送局で流れていますが、よく似た番組で、「Barney and Friends」もあります。同じPBSのアニメでは「Curious George(おさるのジョージ)」「Clifford the Big Red Dog」も定番で、子供向けの薄い本が本屋でも見られますし、ビデオやDVDもこちらでは売られています。

イギリスの「機関車トーマス」やカナダの「Calliou」も人気があります。また最近では、「WordWorld」というアニメが面白く、出てくる動物や虫、建物まで全てアルファベットの名前でできています(うまく表現できないので、HPで見てみてください)。それから「Super Why!」というのは、日本でもよく知られている物語(3匹の子ぶたとか、日本のも出てくることがあります)が題材となっていて、それも面白いです。男の子だと「Dinosaur Train」もいいかもしれません。

http://pbskids.org/

もう一つはNick Jr.という未就学児向けのケーブルテレビの局がありますが、この中でメインとなっているアニメは「Dora the Explorer」です。Doraという女の子が探検する話で、たまにスペイン語の簡単な単語も出てきます。ビデオやDVD,本もあるので、知らない子はいないほどです。DoraのいとこのDiegoという男の子をメインにした「Go, Diego, Go!」というのも数年前に始まりました。

http://www.nickjr.com/shows/
    • good
    • 5

一番有名なのは セサミ・ストリート でしょうか。

日本でも二ヶ国語で放映されていたような覚えがあります。
アニメだと トムとジェリー、ピーナッツ(スヌーピー)、ディズニーのものが有名ですかね。トムとジェリーはセリフがないので、英語の勉強にはなりませんが…
    • good
    • 3

すぐ回答がつくかと思いきや,しばらくつきませんね。

いい回答ではないでしょうが,ないよりはましていどに。

NHK教育で放映していた(いる?)『セサミストリート』が,歴史的にはスタンダードの幼児番組じゃないかと思います。聞くところでは,アメリカで幼稚園に行けない低所得者層を対象としたものらしいです。とはいえ,一流のバイオリニストなども愛想よく出演したりしているのを見ましたから,あなどれないです。これがどのように見られるのか,ぼくは知りません。

幼児向けアニメなら,有料衛星放送であるスカイパーフェクトTVに,ディズニーチャンネルとか,カートゥーンネットワークなどの専門局があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!