アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同じお茶の葉を茶漉しと急須でお茶を入れるとしたら、どちらがおいしいお茶を入れる事が可能でしょうか。

 見た目や雰囲気では当然急須の方ですし、来客時には茶漉しは使わないと思います。

 それと、急須だと、茶葉の種類によっては蒸らして入れることもできるので、味や香りも良くなるとも思いますがいかがでしょうか。

 お気軽に回答いただければと思います。

A 回答 (4件)

茶漉しでは、ほとんど "蒸らし" ができないので、



低温で煎れるような お茶には向きません。

やはり、高温で煎れる 番茶 くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 やはり、急須で蒸らして入れる事ができるのが美味しくなるのですね。

 番茶は飲まないので急須でお茶を入れるようにしたいと思います。

 参考になりました。

お礼日時:2010/04/13 16:59

参考のために(男性ですが)



私は、両方共使いません。
それと、お茶屋(お茶の販売店)で淹れている(通称:ジャブジャブ)茶葉が残っている状態の急須に茶葉を追加してお湯を注ぐ淹れ方が嫌いで、美味しいと思って飲んだ事がないのでお店で勧められた時は、淹れ方を見てお断りしています。

私の淹れ方は、
1.直火が可能なコーヒーサーバーでお湯を沸かします。
2.沸騰しましたら、空気抜きをします。
3.空気抜きが終わり、茶葉を必要量用意します。(その間、多少冷めるので)
4.用意した茶葉を直接、コーヒーサーバーにいれます。
5.茶葉が十分に広がり底に落ちるまで待ちます。(その間に、ティーポットを少し暖めます)
6.十分、茶葉が落ちたらティーポットに注ぎます(茶漉し代わりとして使う訳です)
7.湯呑かティーカップに注ぎ分けます。

また、二煎目とか三煎目と言うのは出しません(一気に出してしまうので、美味しくないお茶になるため使えないと言う表現が正しいかも)。

質問とは違いますが、こんな淹れ方もあるよと言う事で参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 回答ありがとうございます。

 お茶の淹れ方を紹介いただき感謝します。紅茶の淹れ方に近いのではと思います。美味しい成分をすべて出し尽くす淹れ方のようですね。
 急須の中に茶葉が溜まるのが嫌というのは良く分かります。

 ご紹介された淹れ方もおもしろそうなので今度やってみます。

 参考になりました。

お礼日時:2010/04/13 22:11

そりゃ急須。


香りが出る。
急須壊れて茶漉しにしたけど(洗うの楽だから)急須の方がお茶としてはやっぱりおいしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。

 回答ありがとうございます。

 やはり急須ですね。
せっかくお茶を飲むのでしたら美味しく飲みたいので、急須で入れたいと思います。

 参考になりました。

お礼日時:2010/04/13 17:01

断然 急須の方がおいしいです!!


美味しいお茶を飲むためには蒸らしは大切ですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 回答ありがとうございます。

 やはり急須ですね。蒸らしが大切とのことで、茶漉しでは蒸らしはできないので分かりました。

 参考になりました。

お礼日時:2010/04/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!