私はこの春から高2の16歳の女子です。

私は「溝状舌」という名前の舌らしく、名前の通り溝がいくつかあります。ただ、これは先天性のものらしくて特に病気ではないのです。

それで本題ですが、困った事にアレルギー体質のせいなのか昔からすぐに口内炎ができました。そして今は常に2.3個は口内炎があるような状態が続いています。主にサイドにできるためちょっと舌の形が変形してきたかと思われます。そしてここ1年で舌の突起の肥大化がひどくなったと思うんです。特に舌先は先が赤く、普通よりも大きな突起がかたまっています。すごくざらざらで…赤くなっているところはヒリヒリと痛みます。(食べられないほどではありませんが・・・。)舌先以外はかたまっているわけではありませんがまばらに普通よりも大きい突起があります。おかげで舌全体がざらざらとしてしまっているし地図状舌のようになってしまって…。はっきり言って自分で見ても気持ち悪いような状態になってます。それに、突起が年々大きくなってきている気がするんです。私の質問は以下の通りです。

☆病院に行った方がよいのでしょうか?
☆溝は無理だとしてもこの赤く、大きくなった突起は元に戻るのでしょうか?
☆もし病院に行くのなら何科へ行くのが望ましいでしょうか?

*舌にあるひとつひとつの細胞の名称が分からないので「突起」という表現をしました。お分かりいただけますか?

A 回答 (2件)

ご自身で書かれておられるとおり、溝状舌は形質異常ではあるものの、別に病気と考える必要のないものです。

遺伝性のものであると考えられていますネ。無痛性の深い溝が舌の表面にできるのですが、通常は何も問題はありません。強いて言えば、免疫力が低下しているときには溝の部分から病原菌の侵入がおこることがありますので、極力清潔を保つということくらいでしょうネ。
地図状舌は女性と幼児に多いもので、日によって形状が変化するという性質があります。まれに痛みを伴う場合もあるのですが、通常は無症状です。そのまま放置しておいても、自然治癒する場合がほとんどですが、再発も見られるものですネ。

さて、ご質問の答えですが;
舌の病気にも色々あり、ご自身で考えられている地図状舌であればよいのですが、全く別の疾患で早急に治療を必要とするものである可能性は否定できませんから
耳鼻咽喉科へ行って診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度診察は受けた方がいいようですね。
しかし「女性と幼児に多い」というので安心しました!
昔からこんな感じだったので、やっぱりどこかおかしいのではないかと思っていましたから。
今日は痛みもほとんどなく、快調です♪
とにかく手術が必要であるなどの大きな病気ではないらしいと分かりホッとしています。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「舌の異常」
「地図状舌」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ページを見させていただきました。
痛みが気になる日もありますので一度病院へは行きたいと思いますが、急を要するような事ではないとわかり、うれしく思っています。