私はこの春から高2の16歳の女子です。

私は「溝状舌」という名前の舌らしく、名前の通り溝がいくつかあります。ただ、これは先天性のものらしくて特に病気ではないのです。

それで本題ですが、困った事にアレルギー体質のせいなのか昔からすぐに口内炎ができました。そして今は常に2.3個は口内炎があるような状態が続いています。主にサイドにできるためちょっと舌の形が変形してきたかと思われます。そしてここ1年で舌の突起の肥大化がひどくなったと思うんです。特に舌先は先が赤く、普通よりも大きな突起がかたまっています。すごくざらざらで…赤くなっているところはヒリヒリと痛みます。(食べられないほどではありませんが・・・。)舌先以外はかたまっているわけではありませんがまばらに普通よりも大きい突起があります。おかげで舌全体がざらざらとしてしまっているし地図状舌のようになってしまって…。はっきり言って自分で見ても気持ち悪いような状態になってます。それに、突起が年々大きくなってきている気がするんです。私の質問は以下の通りです。

☆病院に行った方がよいのでしょうか?
☆溝は無理だとしてもこの赤く、大きくなった突起は元に戻るのでしょうか?
☆もし病院に行くのなら何科へ行くのが望ましいでしょうか?

*舌にあるひとつひとつの細胞の名称が分からないので「突起」という表現をしました。お分かりいただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 舌の腫れ、しびれ

舌 赤い」に関するQ&A: 舌 赤いできもの

何科 舌炎」に関するQ&A: 舌炎は何科?

A 回答 (2件)

ご自身で書かれておられるとおり、溝状舌は形質異常ではあるものの、別に病気と考える必要のないものです。

遺伝性のものであると考えられていますネ。無痛性の深い溝が舌の表面にできるのですが、通常は何も問題はありません。強いて言えば、免疫力が低下しているときには溝の部分から病原菌の侵入がおこることがありますので、極力清潔を保つということくらいでしょうネ。
地図状舌は女性と幼児に多いもので、日によって形状が変化するという性質があります。まれに痛みを伴う場合もあるのですが、通常は無症状です。そのまま放置しておいても、自然治癒する場合がほとんどですが、再発も見られるものですネ。

さて、ご質問の答えですが;
舌の病気にも色々あり、ご自身で考えられている地図状舌であればよいのですが、全く別の疾患で早急に治療を必要とするものである可能性は否定できませんから
耳鼻咽喉科へ行って診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度診察は受けた方がいいようですね。
しかし「女性と幼児に多い」というので安心しました!
昔からこんな感じだったので、やっぱりどこかおかしいのではないかと思っていましたから。
今日は痛みもほとんどなく、快調です♪
とにかく手術が必要であるなどの大きな病気ではないらしいと分かりホッとしています。

お礼日時:2001/04/01 17:18

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舌の異常」
「地図状舌」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ページを見させていただきました。
痛みが気になる日もありますので一度病院へは行きたいと思いますが、急を要するような事ではないとわかり、うれしく思っています。

お礼日時:2001/04/01 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 溝状舌<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    溝状舌とはどんな病気か  舌の表面に多数の溝がある状態です(図15)。溝の数、走向、深さはさまざまで一定していません。年齢とともに溝が顕著になる傾向があります。 原因と症状の現れ方  舌の表面に溝そのものができる原因についてはわかっていません。自覚症状がないことも多いのですが、溝が深い場合には、溝の内部や底が不潔になりやすいために軽い炎症が起こることがあります。この場合には、舌に痛みを感じることがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q舌先に口内炎→味覚喪失?

舌先の味覚がおかしいです。

私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。
口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。
初日はチクチクした感じがして、
「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。
翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。
まだ痛みはありませんが、とても気になります。
次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。
他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。

次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。
こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。
ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。
いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。


今回も同じような症状でした。
ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。
診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。
薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。

しかし、味覚がおかしい気がします。
口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。
触ってみると感覚はあります。
舌を口の中で動かしてみると、
舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。
味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、
一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。

最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。
このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか?
舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

舌先の味覚がおかしいです。

私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。
口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。
初日はチクチクした感じがして、
「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。
翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。
まだ痛みはありませんが、とても気になります。
次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。
他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。

次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ...続きを読む

Aベストアンサー

その場合、耳鼻科ではなく口腔外科へ行くことをお勧めします。
用事や仕事などで忙しいとは存じますが、一度病院に診てもらった方が良いと思いますよ。
そのまま放っておくと、それこそ何も味が感じられなくなる可能性もあいますからね・・。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。
口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に
見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。
これは何で、何が原因でしょうか。
お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。
ストレスもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら
>れます。

・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に
ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク)
が石灰化(かたくなったもの)したモノ。

・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が
ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。
http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html

・舌下小丘


ご参考になれば幸いです。
お大事に。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q口内炎・舌炎について

ここ3ヶ月くらいなのですが 口内炎と舌炎に悩まされています。
1度できるとなかなか直らず 1度に2~3個出来るときもあります。
やっと直ったと思えば 新しくクレーターができはじめ 結局 ずっと口内炎か舌炎がある状態です。
喋るのも辛いし、食事も難しいです。
ショ○ラBBなど 口内炎にいいとされる薬も飲んでいます(今ではほぼ常用してます)があまり効果がないです。
何か悪い病気なんでしょうか。

Aベストアンサー

私もよく口内炎ができます。

まずブタ肉をむっつり食べます。

それでだめならかかりつけの内科でリバレスという注射(どうもただのビタミン剤らしいけど)をしてもらうと翌日にはほとんど直ります。穴があいたようなひどいのでも、もう1日もしてもらえば1週間の苦しみがなんだったのか!?というくらいよくなります。

塗り薬はデルゾンという、
1回口を切ったら次の口内炎の時には固まっててんで駄目なやつなのに、とってもよく効くのをだしてもらいます。塗りにくい、しみるし、べっとりするし。といいとこなしなのに効き目は抜群だと思います。

本当はこれだけでも直るのかもしれないけど、いたーい注射をえらんでしまうような良薬だと思います。他の爽やか系の塗り薬ももらった事がありますがいまいちで、デルゾンをもらうようにしています。

私は40のおばさんですが、およそ10年以上この方法で対処してるので、以前はあなたのように辛い日々をすごしていましたが、今は直す方法を発見したので我慢しても1週間といったところです。

ただ他の医院ではリバレスをもっていなくって似た物という注射してもらいましたが駄目でした。人によって効く薬が違うかもしれませんね。中にはアレルギー症状で痒くなったことのある薬もあり、やはり私にはリバレスがいいようです。わがままを聞いてくれるかかり付けの医院があるといいのですがねーどうでしょうか?

私もよく口内炎ができます。

まずブタ肉をむっつり食べます。

それでだめならかかりつけの内科でリバレスという注射(どうもただのビタミン剤らしいけど)をしてもらうと翌日にはほとんど直ります。穴があいたようなひどいのでも、もう1日もしてもらえば1週間の苦しみがなんだったのか!?というくらいよくなります。

塗り薬はデルゾンという、
1回口を切ったら次の口内炎の時には固まっててんで駄目なやつなのに、とってもよく効くのをだしてもらいます。塗りにくい、しみるし、べっとりするし。と...続きを読む

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」といわれます。

これは「医学的」に考えて正しいのでしょうか。

本当なのでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

残念ながら、口内炎の原因などは現在では不明です。よってアフタッチや
ケナログなどで対処的に治療しております。
よって答えは「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」は間違いです。

ただ、胃が悪く栄養の補給がおこたり、結果、体が弱り易感染状態になり
感染症になりそれが引き金となり、口内炎になるという強引な論法もでき
ますが

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む


人気Q&Aランキング