電話での心療内科カウンセリング

海外在住なのですが、妻が鬱症状を見せるようになり困っています。
以前から日本で、抗不安剤、睡眠剤等を飲んでいたのですが、移住半年で、不眠は解消に向かっている反面、本人もこれといった理由が思い浮かばないに関わらず、ここ一月ほど気分の浮き沈みが激しくなってきました。

こちらでも勿論医者にかかって(リボトリール錠を処方してもらっています)はいるのですが、何分、言葉が通じない物で、こういう場合に不可欠であるカウンセリングをしてもらえない状況です。そこで、ここは日本で電話カウンセリングが出来るところが無いかと探しています。

また、ネットでも色々電話相談のサイトなどはでてきますが、こういうものの常として、個人差や当りハズレが大きいので、ご経験のある方にアドバイスしていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の心療内科の電話カウンセリングは,保険診療で認められない可能性があります。



http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza1-10.shtm
http://kimura-clinic.cocolog-nifty.com/blog/2010 …
ここにある事例の場合でも,日常的に診察していない患者の電話再診は認められないし,処方もできません。
保険診療が認められなければ,報酬がとれないので,自由診療で電話の相談に応じるかは個々の精神科に
よるけど,自由診療をすると手続きがとても厄介です。
また,この問題は優れた精神科医でないと手に負えないと思います。
カウンセラーでは無理です。

もし,その外国がアメリカのように大きくて,日本人が多数いる都市では,現地の医師の資格をもつ日本人
医師が開業しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
残念ながら、居住国の領事館では、そういった医師の情報をもっていませんでした。

日本の公的機関に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 15:25

止めたほうがいいと思います。

あることはあります。最初から、ゆっくりと、肝心の話がはじまるまで
前置きの話ばかりで、高額の料金が発生しますし。胡散臭い詐欺のような者が多いです。
海外といっても、どこか知りませんが、日本の領事館で相談してもいいと思います。
そうすると、言葉の通じる医師を紹介してくれるかもしれません。あるいは、通訳を介して、いい医師を紹介するかもしれません。領事館は、在住の国民を守るためのものですから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
残念ながら、居住国の領事館では、そういった医師の情報をもっていませんでした。

日本の公的機関に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 15:19

電話カウンセリングでは1時間話すだけで非常にお金がかかりますので、スカイプでできるところを探すのがいいと思います。



本物のカウンセリングは薬を奨励しませんのでお医者さんや医者付きのカウンセラーでは出来ないものです。さらに毎日でも話しを聞いてもらう、それで臨機応変に対応するなどは独立のカウンセラーでなければできないワザです。

というのは医者のカウンセリングは時間外にはしてくれるところはまずないからです。

それではカウンセラーが全てそしているかというとまた違います。、良いカウンセラーデカウンセリング受け放題でしてくれるところを基準に書いてます。もちろん医者付きではない街で独立してやっていて、占いまがいのものでない心理学を基礎としたものです。

おっしゃるように当たり外れも多いので、1時間のお試しをしているところもありますのでそれで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりスカイプを考えていますが、継続的なカウンセリングでなくても、一助になるだけでもいいのですが。ともあれ、御助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 15:22

カウンセリングはカウンセラーと対面で行なうのが普通なんです。



電話やメールでは、患者の表情、目の動き、患者全体の雰囲気、
言葉に出ない声の調子など、観察する事が全く出来ないからです。
また、患者の沈黙も、カウンセラーは有効に活用できません。
やはり観察できないからです。

なので、一般的なアドバイス程度にしか回答できないのが現実のようですよ?

リボトリールは元は抗てんかん薬ですが、応用としてそううつ病に使われているみたいですね。
抗不安薬としては最強で、副作用も少ないとの事です。
http://zusu.net/mentalhealth/rivotril/

薬は合っているのでしょうか?

カウンセリングに関しては、NO1の方が言われているように、
現地日本人医師、もしくは日本の臨床心理士の資格を持っている方を
お探しになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
残念ながら、居住国の領事館では、そういった医師の情報をもっていませんでした。

日本の公的機関に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島~鳥取砂丘

 広島~鳥取砂丘まで車で行くと何時間くらいかかりますか?鳥取砂丘まで車で行って、駐車場などありましか?鳥取砂丘がある場所は、鳥取・岩見方面、倉吉・三朝方面、米子・大山方面の何処になりますか?

Aベストアンサー

地元民です。

鳥取~広島間は休憩を数回挟んで平均5時間半です。
皆が大体同じ時間かかってるし、高速バスも同じ時間で行き来しています。

砂丘の場所は、まず鳥取市の地図を見てください。
そしたら、すぐ北部に隣接しているのがわかります。

ルートはとりあえず中国道に合流して津山ICで下りて、53号を北上するのが一般的です。
津山ICからは1時間半ちょいです。
(ここからは地図を見ながら確認してください。)
鳥取市に入れば、53号と29号が交わる交差点(吉成交差点)を左に曲がります。
千代川を渡って信号7つ目の交差点が9号線(バイパス)で、そこを右に曲がります。(青い看板を見てればわかります)
また千代川を渡って1.5km先でバイパスを下ります。
バイパスを下りたとこの信号を左に曲がって、坂を登ってトンネルを抜ければ前方左側に砂丘が見えます。
トンネルから数えて2つ目の信号を左(常時左折可:停まってる車がいるけど停まる必要は無い)に曲がれば、一般的に言う「鳥取砂丘」です。

駐車場は道路の左側奥(リフトより先)に有料駐車場があります。
(1日400円だったような・・・)
しかし、このサイトでも散々紹介していますが、道路の右側にお土産屋が沢山並んでいて、無料で車を停めれます。
別に何かを買わなければいけないと言うことはありません。
それと、全ての駐車場が満杯になるのは、ゴールデンウィークとお盆くらいで、3連休の日でも全てが埋まることはまれです。

地元民です。

鳥取~広島間は休憩を数回挟んで平均5時間半です。
皆が大体同じ時間かかってるし、高速バスも同じ時間で行き来しています。

砂丘の場所は、まず鳥取市の地図を見てください。
そしたら、すぐ北部に隣接しているのがわかります。

ルートはとりあえず中国道に合流して津山ICで下りて、53号を北上するのが一般的です。
津山ICからは1時間半ちょいです。
(ここからは地図を見ながら確認してください。)
鳥取市に入れば、53号と29号が交わる交差点(吉成交差点)を左に曲が...続きを読む

Qリボトリールの副作用について

私は、統合失調症で、メインにジプレキサを飲んでいます。

そのほかには、抗不安薬としてリボトリール0.5ミリを朝と夕に飲んでいます。

リボトリールは、不安を取り除く代わりに、気分の高揚を抑える作用があると聞いたのですが

そのようなことはありますでしょうか?

何をしても楽しいと感じられないのですが、リボトリールを飲んでいるからということはありますか?

Aベストアンサー

リボトリールは抗てんかん薬でもあり、気分安定薬mood stabilizerでもあります。気分の高揚も抑えますし、抑うつ気分も抑えます。しかし何をしても楽しいと感じられないというようにはなりません。
量も少ないですし。

原因として考えられるのは統合失調症の陰性症状か、ジプレキサによる過鎮静などです。主治医の先生に率直に質問してください。

Q鳥取県&島根県の方教えください。

鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。
出発は羽田からです。
往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。
往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が
お得なのでしょうか?
また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか?
高速バスは無いようです。
それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。

ベストではあまりないようです。
一日目は移動距離も長く鳥取市に泊まって翌日鳥取砂丘に行ってしまうとあとは時間があまってしまいます。
他の方も提案されているように初日は松江市内宿泊が良いと思います。

出雲空港~出雲大社は連絡バスで直接行けます
http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html

たべものは「わりごそば」をどうぞ。
好きなのは出雲大社近くの「荒木屋」です。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_169710.html

日御碕灯台は片道をタクシーにするなどしてでも、できればぜひ訪れたい場所です。絶景で、ウミネコが鳴いています。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html
http://www.tokusen.info/kankou/hinomisaki/index.html

出雲大社から松江まではローカル私鉄の一畑電車に乗れば宍道湖の眺めをのんびり楽しめます。
http://www.ichibata.co.jp/

当日は松江宿泊。松江城、小泉八雲旧居などどれかひとつは見れるでしょう。
松江のおみやげは和菓子、彩雲堂とか風流堂がおすすめです。特にすきなのは風流最中です。風流最中はお土産用に日持ちするように真空パックしていない、バラ売りで売っているものと同じもののほうがずっとおいしいです。
http://www.saiundo.co.jp/
http://www.furyudo.jp/

翌日はJR松江駅から山陰本線で。

A)安来駅下車、シャトルバスで足立美術館往復
http://www.adachi-museum.or.jp/
または
B)米子駅下車、とっとり花回廊へ(無料シャトルバスで25分)、天気がよければ大山もすぐ近くに見えるはずです
http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/hanakairou/access/shuttle/

米子駅(Aの場合は安来駅)-鳥取まで山陰線
鳥取砂丘は1時間もいれば充分でしょう。鳥取空港より羽田へ、というコースはいかがでしょう。


もし、初日が朝かなり早い出発でよいなら逆のコースのほうがたっぷりとまわれます(鳥取行きANA 293で羽田07:10発)。
一日目:羽田→鳥取
午前中鳥取砂丘 JR山陰本線で米子まで
鳥取11:21発→スーパーまつかぜ3号 米子12:18着
たぶんこれでも鳥取では時間があまるくらいです。

米子から
A:とっとり花回廊
B:足立美術館(米子駅発12:30のみ、それ以外は安来駅よりシャトルバス)

スーパーまつかぜ3号で米子にこの時間につけばバスで大山まで行ったりJR境線で水木しげるロードのある境港に行くことも可能です。

そのあと松江へ。松江宿泊、あとは前述のほぼ逆のコースで。

>往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。

ベストではあまりないようです。
一日目は移動距離も長く鳥取市に泊まって翌日鳥取砂丘に行ってしまうとあとは時間があまってしまいます。
他の方も提案されているように初日は松江市内宿泊が良いと思います。

出雲空港~出雲大社は連絡バスで直接行けます
http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html

たべものは「わりごそば」をどうぞ。
好きなのは出雲大社近く...続きを読む

Qメールカウンセリング、電話カウンセリング

私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが、
具体的にいうと、

行政機関が、無料なので、いいです。
「県」「市町村」の機関に「カウンセリング」する部署があります。

電話帳。か、住んでいる県。市。のHPで、インターネット。でもわかります。

「精神衛生」の関係。
「心の相談」などで、調べてください。

無料で、「電話」または「面接」がうけられるはずですよ。

Q島根県玉造温泉から鳥取県鳥取市内へ

8月11日に玉造温泉に宿泊し、チェックイン後(AM10時ごろ)鳥取県に向かう予定です。
8月12日は鳥取県の鳥取砂丘等に行き、宿泊はJR鳥取駅周辺のビジネスホテルに宿泊予定です。
玉造温泉から鳥取までのお盆の渋滞状況・
13日に大阪市内に帰宅しますが、帰宅に向かうおすすめの時間などご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

あと、鳥取市内や鳥取砂丘あたりでオススメスポットや美味しいお食事出来るお店がありましたらお教えいただけますでしょうか。

沢山質問失礼致しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元、地元民です。

鳥取の観光で私のオススメは、

●海側なら、『浦富海岸・島めぐり遊覧船』です。

海水浴で直接海に入るのも楽しいですが、
船の上からキレイな海を眺めるのも、良いですよ。
今の時期なら、水もキレイだし、
風も気持ちいいと思います。

砂丘から近い所のゴハン屋さんでは
『アイワナドウ岩戸』が、おいしいです。
タイ料理になりますが、この時期にはピッタリです。
窓から見える海もいい感じです。
夕暮れ時~夜が特に雰囲気良いかもです!
食べ終わった後も、近くの堤防をブラブラ散歩したりできて、
気持ちいいと思います。

●山側なら、『雨滝』や『三滝』が癒されます。
『三滝』の近くには
『みたき園』という茅葺屋根の東屋の
川床で好きなところで山菜料理が楽しめるトコがあります。
私もまだ行けておりませんが、かなり良さそうです。

旅行、楽しんでくださいね!!

Q●●カウンセリングサービスのカウンセリングについて

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だし、負担かけないように良い子でいたけど、多分寂しかった。
ずっと自分を抑えて生きてきた。私は理不尽な事で怒られても弟は怒られなかった。
父とは昔から会話を余りしていない。最近は同じ家に住んでいるのに1週間顔を見ないこともあるくらい。

それで今、他人とどうやって接していいのか何を話していいのか分からない。
薬を飲んでもその場はしのげるかもしれないけど、根本的には変わらない。
いつも虚しいし寂しいけど誰とも健全な人間関係を築けない。
それでカウンセリングを受けようと思い、何件かいきましたが、ただはなしを聞いてもらってるだけという感じでどうも納得できませんでした。
でも、カウンセリングサービスは何だか良さそうなんですが実際どうなんでしょうか。
HPはいい事しか書いてないので、実際受けられた方やご存知の方がいましたら教えて下さい。

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だ...続きを読む

Aベストアンサー

オススメしますよー。

実際そこのカウンセリングを受け続けており、養成講座にも通っています。

他の機関のカウンセリングは一つしか受けたことがないのですが、当たりが悪かったか、同じく話を聞くだけで何も得られず、失望しただけでした。

ただどこに行っても一番ポイントとなるのは、カウンセラーさんとの相性だと思います。
相性の合う人と出会うまでが大変です。
納得出きる方に辿り着くまでに根気が要ります・・

カウンセリングサービスは、初回無料で登録されているカウンセラーさんを全て試せますので、その点でもオススメです。

Q鳥取砂丘から出雲大社

名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて
そこから何分ぐらい走りますか?
それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには
車で何分ぐらいかかりますか?
朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って
17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか?
鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

Aベストアンサー

中国自動車道の佐用ICから国道373
佐用から砂丘まで100kmで順調で三時間。
砂丘-出雲大社 180km 六時間以内かな。
大社-玉造は一時間。
名古屋06:00
佐用まで300km 五時間(休憩込み)
砂丘着五時間+三時間で14:00
出雲大社着20:00
砂丘な観光しないで大社に着くと真っ暗

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む

Q鳥取の観光地について

 お盆休みに2泊3日の予定で、名古屋から鳥取、淡路島方面に旅行に行きたいなと思っています。鳥取の観光地として、鳥取砂丘以外にお勧めの場所がありますか?鳥取から淡路島までの車での移動時間はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

せっかく、二泊三日なら、鳥取から海岸沿いに米子方向へ。境港で、おいしい魚と、妖怪ロード
http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkaiindex/
を楽しまれてはいかがでしょうか。
http://www.sakaiminato.net/

境港から、米子道へは、すぐに出られますから、米子からそのまま高速道路に入れます。大山がきれいにみえますよ。

こんな感じでも、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E134.13.11.9N35.32.9.8&MAPK1=E133.14.1.6N35.32.35.9&MAPG=E135.1.4.0N34.33.42.1&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car

こんな感じでも。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E134.13.11.9N35.32.9.8&MAPK1=E133.14.1.6N35.32.35.9&MAPK2=E133.55.14.7N34.39.48.0&MAPG=E135.1.4.0N34.33.42.1&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car

この、ルート検索に、自由に設定することができます。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

せっかく、二泊三日なら、鳥取から海岸沿いに米子方向へ。境港で、おいしい魚と、妖怪ロード
http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkaiindex/
を楽しまれてはいかがでしょうか。
http://www.sakaiminato.net/

境港から、米子道へは、すぐに出られますから、米子からそのまま高速道路に入れます。大山がきれいにみえますよ。

こんな感じでも、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E134.13.11.9N35.32.9.8&MAPK1=E133.14.1.6N35.32.35.9&MAPG=E135.1.4.0N34.33.42.1&COND=norm...続きを読む

Qメールカウンセリングと対面カウンセリングの併用をしている方

今、仕事や人付き合いの面で、自分の問題点を何とかしたいと思い、カウンセリングを考えています。はじめメールカウンセリングを念頭に置いていて、同種の質問があっては、と思い、検索して、下記の投稿を拝見しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620389

こちらを拝読して、「やはり一度は対面すべきだ」と感じましたが、では、どういうふうに併用したらいいのだろう?と思いました。

メールというのも良し悪しで、冷静に問題点を絞れる、安価である、という一方、トータルで判断してもらえない、とかメールと自分の間に乖離があるという難しい面もあると思います。

メールと対面を併用して、良かった、という方、体験をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

併用しているわけではないのですが、カウンセリングに通っている者です。通う前にかなり色々と調べ、結局ネットでのメールカウンセリングではあまり良い結果は望めないと知り、実際通うことに決めました。

以前私が回答した質問があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929

ここでも書いていますが、メールというのは時間を何時間もかけ、頭でじっくり考えた文章を作るという行為をします。でもそれでは先生に自分の本音を聞いて貰うことが出来にくい環境なのです。御経験もあると思いますが、御友人とペラペラと話しているときについ本音が出ることがあると思います。メールではそれはほとんどありえません。自分を取り繕ってしまうところがあります。
それにカウンセリングの先生は私たちの話している素振りや、言葉が出てこない場合の表情なども見て判断してくださっています。時には「良くない」と注意されるときなどありますが、そんな時もメールだときつい言葉に見えるでしょう。それで顔の見えない先生を信用できなくなることがあるかもしれません。しかし対面だとなるほどなあと納得することが多いです。なにせカウンセリングに通う人間は、悩みから人間不信になっていることも多々ありますからね。(私はそうでした)

私は断然、対面カウンセリングのみで良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929

併用しているわけではないのですが、カウンセリングに通っている者です。通う前にかなり色々と調べ、結局ネットでのメールカウンセリングではあまり良い結果は望めないと知り、実際通うことに決めました。

以前私が回答した質問があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929

ここでも書いていますが、メールというのは時間を何時間もかけ、頭でじっくり考えた文章を作るという行為をします。でもそれでは先生に自分の本音を聞いて貰うことが出来にくい環境なのです。御経験もあると思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報