知人を通してバイクを購入する事になりました。個人売買なので、廃車と登録を自分でするのですが、そのバイクの登録は千葉県、私は東京都に住んでいます。
廃車は千葉県登録は東京と、2回陸運局に足を運ばなければならないのでしょうか?
一度で済ますにはどうしたらいいか教えてください。
また、個人売買は初めてなので、他にやらなければならない事があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

fzrさんが購入されたバイクが251cc以上の場合、ANo.#1でtanupon323さんが書かれた様に、一度廃車の手続きをしていまうと新たに登録する際に車検に通さないといけなくなってしまいます。


251cc以上の場合は、現在登録されている千葉の陸運局に行く必要はありません。
あなたがお住まいの地域の該当陸運局に行くだけです。
必要なものは、住民票・車検証・自賠責保険証・ナンバープレート・前の所有者&あなたの印鑑。
購入されたバイクで行く場合は、ナンバープレートをはずすようにプラスのドライバーも忘れずに♪
250cc以下の場合は・・・。
千葉にて廃車、東京で登録、という手続きになりますが、直接行かずに済ます手もあります。
陸運局の近くには必ず代書&代行屋さんがあります。
郵送で廃車代行をやってくれるので時間はかかりますが、手間ははぶけます。
http://ww6.tiki.ne.jp/~aaa-matumoto/
↑各地域の代書やさんが載っています。
電話で聞いてみれば必要な書類なども教えてくれると思います。
登録の方に必要な物は、廃車した際の抹消登録証あるいは返納済証、住民票、自賠責保険証、あなたの印鑑。
自分で直接行かれる場合も、陸運局近くの代書やさんに行けば必要な書類も揃えてくれるし、やり方も教えてもらえます。
たいがいどこの陸運局でも大きな看板がたっていて、軽二輪の登録はこことここ、小型二輪の名義変更はこことここ、という風に行く順番が書かれていますのでその通りに動けば終わりますよ。
あとこれは蛇足なのですが・・・。
購入されたバイクの車検証の使用者&所有者は両方とも知人の方の名前になっていますか?
ローンなどで買われた場合、所有者はバイク屋さんの名義になっているため、そのままでは名変&廃車ができません。
ローンが無事に終わっていれば、知人の方が買われたバイク屋さんで所有権解除に必要な書類を出してもらえると思います。

私が10年前バイク屋に勤めていたいた時の記憶なので、うろ覚えなのですが・・・。(^^ゞ
抜けているところなどありましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答どうもありがとうございました!
ご親切にいろいろ書いてくださって勉強にもなりました。
譲ってもらうバイクはTWなのですが、
今月から大型免許取得のため、教習所通いを始めるつもりです。
これからますますバイク乗りにはよい季節になっていきますね。
事故にはくれぐれも気をつけて楽しいバイクライフを送ろうと思います。
何かまたの機会には、ご指導願います。

お礼日時:2001/04/01 21:53

 移転登録は新所有者の住所を管轄する陸運支局にて手続きするのみです。

移転登録ですので、廃車にしてはいけません。廃車してしまうと、あなたはそのバイクを使うときには新規検査を受けなくてはならなくなり(車検を要する排気量の場合に限る)、面倒です。。

 まず、その陸運支局にて必要な用紙一式を買い求め、売り主の記入捺印を受け、次に自分が記入捺印して、外したナンバープレートを添えて手続きします。

 これだけです。用紙類は一式で60円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答どうもありがとうございました!
まだまだバイク歴1年の私。大変勉強になりました。
譲ってもらうバイクはTWなのですが、
今月より大型免許取得のため教習所に通う予定です。
これからどんどんバイク乗りにはよい季節になってきますね。
事故にはくれぐれも気をつけて
楽しいバイクライフを送ろうと思います。

お礼日時:2001/04/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク250の廃車手続きについて質問です。 他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはで

バイク250の廃車手続きについて質問です。
他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはできますか?詳しいこと分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃車の抹消登録手続きは、他県ナンバーでも、どこの陸運局でも手続きができます。廃車の手続きには、「移転抹消、又は転入抹消」という手続き方法が必要となりますが、通常の廃車手続きに、若干の書類が増えるくらいの事なので、特別難しい手続きにはならないでしょう。

http://haisha.keiaisha.co.jp/haisha_taken.php
http://scrap.support-carlife.com/kenngai-haisya.html

Q個人売買で買ったバイクの登録方法

 個人売買で抹消渡しのバイクを買いたいのですが、今住んでいるところが東京で住民票上の本籍が岡山の場合どのように手続きをすればよいのでしょうか?車体を購入→自賠責に加入→この先がわかりません。どなたかお詳しい方回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

本籍だけが岡山なのですか? 住民票の住所も岡山ですか?

今住んでいる役所に聞いてみて下さい。
役所によっては住民票の住所がそこでなくてもそこに
住んでいれば免許証のコピーを付けて申請すれば
そこ(東京)のナンバーが取れます。
 もしダメなら住民票記載の住所(岡山?)の役所で
登録しなければならないので、親兄弟、友人知人などに
頼んでその役所(岡山)に行ってもらい、登録して下さい。

Q自賠責が先か、陸運局が先か(中古バイク登録)

ヤフオクにて中古のバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバープレートを取得する為、陸運局のホームページを見てみた所、自賠責保険の証明書が手続きに必要と書いてありました。ところが、インターネットで加入できる自賠責保険を見てみたところ、バイクのナンバープレートの番号が必要らしいのですが、売主が廃車手続きをしているので現在はプレートが付いていません。どういった手順で手続きを進めていったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず自賠責保険はネットでもお店でも、たしか値段は変わらないはずです。近所のバイク屋、なければいずれ行くであろう陸運局の中でも手続きできます。その陸運局指定の保険会社でしか加入できません。
 ナンバープレートをもらいに行く日にいっしょに手続きすればOKです。受付にその旨を言えば、手続きする段取りを教えてくれます。

ちなみに手続きには住所氏名は当然必要ですが、ナンバープレート以外に車体番号だけでも加入できるはずです。ようは「世の中であなたのバイクにしか存在しない番号」であればいいんです。引っ越しが多くてナンバーがしょっちゅう変わる人や、近いうちにナンバーが変わる予定の人なら、車体番号でもいいかと思います。(※保険会社やお店の判断によりますが)

Q廃車済みの単車の登録

廃車にしてから何年もたっている100ccの原付を譲ってもらいました。販売証明書もなければ申告済み書もありません。こういった場合、単車の登録は可能でしょうか?

Aベストアンサー

車体以外何もないという事ですね。それでもOKです!

まずはフレーム番号の場所を探してください。
足下の縦長のふたを外した所だったり、車体下側面だったりします。
車体下側面の場合はエンジン番号と間違わないようにしてください。
それを「石刷り」して写し取ります(http://otasuke.goo-net.com/qa1489980.html)
また、その番号で自賠責保険に加入します。バイク店でも保険会社の代理店でもコンビニでもかまいません。
後、ご自分の三文判をもって市役所に行ってください。

※ナンバー付きの車両の場合は違います

Q250ccのバイクの廃車(書類紛失)

250ccのバイクを廃車にしようと思います。神戸ナンバーですが、現在は和歌山県に住んでいます。おまけに軽自動車届出済証もなくしてしまいました。こんなときは和歌山県の陸運局で廃車手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

不可能です!!

質問内容の条件で廃車をする場合は再発行廃車になるので
ナンバー登録管轄の陸運局に行き、書類を再発行した後に廃車をするといった
順序だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報