プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人を通してバイクを購入する事になりました。個人売買なので、廃車と登録を自分でするのですが、そのバイクの登録は千葉県、私は東京都に住んでいます。
廃車は千葉県登録は東京と、2回陸運局に足を運ばなければならないのでしょうか?
一度で済ますにはどうしたらいいか教えてください。
また、個人売買は初めてなので、他にやらなければならない事があったら教えてください。

A 回答 (2件)

fzrさんが購入されたバイクが251cc以上の場合、ANo.#1でtanupon323さんが書かれた様に、一度廃車の手続きをしていまうと新たに登録する際に車検に通さないといけなくなってしまいます。

251cc以上の場合は、現在登録されている千葉の陸運局に行く必要はありません。
あなたがお住まいの地域の該当陸運局に行くだけです。
必要なものは、住民票・車検証・自賠責保険証・ナンバープレート・前の所有者&あなたの印鑑。
購入されたバイクで行く場合は、ナンバープレートをはずすようにプラスのドライバーも忘れずに♪
250cc以下の場合は・・・。
千葉にて廃車、東京で登録、という手続きになりますが、直接行かずに済ます手もあります。
陸運局の近くには必ず代書&代行屋さんがあります。
郵送で廃車代行をやってくれるので時間はかかりますが、手間ははぶけます。
http://ww6.tiki.ne.jp/~aaa-matumoto/
↑各地域の代書やさんが載っています。
電話で聞いてみれば必要な書類なども教えてくれると思います。
登録の方に必要な物は、廃車した際の抹消登録証あるいは返納済証、住民票、自賠責保険証、あなたの印鑑。
自分で直接行かれる場合も、陸運局近くの代書やさんに行けば必要な書類も揃えてくれるし、やり方も教えてもらえます。
たいがいどこの陸運局でも大きな看板がたっていて、軽二輪の登録はこことここ、小型二輪の名義変更はこことここ、という風に行く順番が書かれていますのでその通りに動けば終わりますよ。
あとこれは蛇足なのですが・・・。
購入されたバイクの車検証の使用者&所有者は両方とも知人の方の名前になっていますか?
ローンなどで買われた場合、所有者はバイク屋さんの名義になっているため、そのままでは名変&廃車ができません。
ローンが無事に終わっていれば、知人の方が買われたバイク屋さんで所有権解除に必要な書類を出してもらえると思います。

私が10年前バイク屋に勤めていたいた時の記憶なので、うろ覚えなのですが・・・。(^^ゞ
抜けているところなどありましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答どうもありがとうございました!
ご親切にいろいろ書いてくださって勉強にもなりました。
譲ってもらうバイクはTWなのですが、
今月から大型免許取得のため、教習所通いを始めるつもりです。
これからますますバイク乗りにはよい季節になっていきますね。
事故にはくれぐれも気をつけて楽しいバイクライフを送ろうと思います。
何かまたの機会には、ご指導願います。

移転登録は新所有者の住所を管轄する陸運支局にて手続きするのみです。

移転登録ですので、廃車にしてはいけません。廃車してしまうと、あなたはそのバイクを使うときには新規検査を受けなくてはならなくなり(車検を要する排気量の場合に限る)、面倒です。。

まず、その陸運支局にて必要な用紙一式を買い求め、売り主の記入捺印を受け、次に自分が記入捺印して、外したナンバープレートを添えて手続きします。

これだけです。用紙類は一式で60円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答どうもありがとうございました!
まだまだバイク歴1年の私。大変勉強になりました。
譲ってもらうバイクはTWなのですが、
今月より大型免許取得のため教習所に通う予定です。
これからどんどんバイク乗りにはよい季節になってきますね。
事故にはくれぐれも気をつけて
楽しいバイクライフを送ろうと思います。