プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について

オーディオ初心者が質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

YAMAHAのAX-2000と真空管アンプをつなぎたいと思っています。
それは今までAX-2000に光デジタルでテレビ音声をつないでました。
また、CDも光デジタルにつないでました。

これからはピュアオーディオもしてみたいと思い、真空管アンプに手を出しました。
が、真空管アンプにはPREIN端子がありここに、AX-2000をつないでD/Cコンバーターのようにアナログ変換は出来ないでしょうか。

素直にコンバーターを買ったほうがいいでしょうか・・・。

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

AX-2000はプリアウトではなくアクセサリー用の端子みたいですのでAX-2000のボリュームを通っていない可能性があります。

真空管アンプがプリメインならAX-2000のRecOutからCDなどの機器用の端子へ接続すればボリューム調整がききます
真空管アンプがパワーアンプでPREIN端しなかいならプリアンプを挟む必要があります。

ちなみに、AX-2000もかなりの機器です。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ax-2000. …
    • 0

ケーブルはそのまま。

AX-2000のミューティングスイッチを常時onにするか、真空管アンプの
ゲインボリュームを絞る(これが一般的)。
    • 0

AX-2000にはプリアウト端子があったような・・・

後ろの端子で プリアウト・メインイン端子がジャンパーピンで接続されていると思いますので、ピンを抜き、プリアウト端子から真空管アンプに
信号を導けば良いのです。

この回答への補足

motley様

早速のご回答、ありがとうございます。

先ほどつないだところ、爆音になってビビりました。
なんというケーブルを使えば大丈夫なんでしょうか。
音量は一番最小なんですが。

• 0