プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に新築で分譲マンションを購入しましたが、昨年1月に失業してしまい、昨年の6月以降は管理費を滞納しています。先月までは駐車場も借りていました。しかしながら、ローンで購入した中古車であったため、売却したくとも残金の方がおおいため売却できませんでした。そのため、現時点で50万円ほどの滞納があります。車は知人宅のスペースに置かせてもらう事で駐車場は先月で解約しました。解約しなければ訴訟するとのことだったので、急遽そのようば措置をとりました。
今月になって、滞納分を考慮した支払金額を今月末に振り込まなければ再び訴訟するとの通知が管理会社からきました。
私としては、現時点で就職できておらず、就職でき次第通常の毎月の管理費と滞納分を計画書を作成して支払う意思があることを管理会社を通じて管理組合に手紙で伝えてきました。それなのに、先月駐車場を解約したとたんに、通常のばいの管理費の支払と、支払計画書を提出しなければ訴訟するといわれてしまいました。実際問題、現時点で就職できていないので、しはらいはできない状況です。
私は訴訟されるしかないのでしょうか?管理費を支払う意思はありますし、就職できればその時点で計画書を作成して滞納分もしはらっていくつもりです。それなのに、先に訴訟されてしまったら、家は競売にかけられてしまうでしょうし、今までの苦労は何のためにしてきたのかわかりません。本当に訴訟されたら、部屋で首をくくって住人、管理会社に復讐してやろうと思います。
なんとか、訴訟させない方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>訴訟させない方法はないでしょうか?



ありません。
訴訟をするのは相手の権利であり、こちらからそれを止めれません。

しかし裁判になったからと言って管理会社の申し立てが100%認められるとは限りません。

つまり訴訟になったら「就職でき次第通常の毎月の管理費と滞納分を計画書を作成して支払う意思があること」を質問者さんは主張されれば良いと思います。

裁判では居住者を保護する前提がありますから、居住者が悪質でない限り居住権を奪うような判決は出ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裁判では居住者を保護する前提がありますから、居住者が悪質でない限り居住権を奪うような判決は出ないものです。

そうなのですね。管理会社、管理組合には誠意をもってもう一度話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 09:59

 逆の立場で考えてみてください。

質問者様がお金を貸している人間がいて返してくれない。で、相手が「失業中なので払えないので待って欲しい」と言われて待ちますか?1年3ヶ月も無職の人間ですよ。自分なら貸したお金をあきらめるか、法的措置を執ります。
 質問者様の家庭の事情があるとは思いますが、今の経済状況でも仕事を選ばなければ仕事はあると思います。なぜ、質問者様の状況下で仕事を選ぶのでしょうか?また、マンションを賃貸に出して家賃でローンの返済に充てる、家族は実家に居候させてもらうなどマンションを競売にかけられないような対策はあると思います。きつい言い方になりますけど支払義務を果たさず、また犠牲を払うことなしに自分の権利を守ろうという姿勢が世の中をなめているとしか思えません。1年以上無職の人間が正社員として再就職することはほぼ絶望的でしょうが、正社員にこだわらなければ収入を得ることは可能でしょう。計画書を出すよりアルバイトでもして毎月分を支払って滞納金額を増やさないようにすれば告訴されないと思います。
    • good
    • 0

厳しい言い方をすれば管理会社からすれば当然の行動ですよね。


お金を払ってくれないのだから、せめてどんな返済計画をしているのかは要求されますよね。
いつまで待てばよいか言えないのにこの状態で回収できないお金が膨らむのですから。
いつまで失業しているのか分からない以上は、事情があろうがなかろうがマンションを手放すべきと思いますよ。
もしくは他でお金を借りてでも管理費を支払うべきでしょう。
誠意をもって管理会社に対応すれば訴訟はされないと思いますが、そのあたりをよくよく話あわなければいけないと思います。
管理会社をうらむのは筋違いです。
    • good
    • 0

訴訟されないと思いますよ。



早くマンションを売りに出し、少しでも借金を返済することが第一です。
アパートに住みながら仕事を探し、収入のうちから少しずつでも毎月返済してゆくとことで、自己破産を避けつつ人生を建てなおすことを考えましょう。

失業したくらいで自殺しても誰のためにもなりませんので、早まらないでくださいね。

今の問題を全部解決したら、マンションなんてまた買えるようになりますよ。

がんばってね。

この回答への補足

マンションは事情があり売却したくありません。
そのために他の借金は弁護士を入れて任意整理の最中です。
それなのに管理組合から訴訟されてしまうと、せっかくの任意整理もむだになってしまいます。
借金や滞納は自分のせいなので、当然はらっていく意思はあります。就職できれば支払い計画を立てて返済していくつもりです。それなのに、訴訟するといわれてしまうともうどうしてよいかわかりません。突然今月の管理費を倍額で払い、それが払えないと訴訟しますと言われても、光熱費もぎりぎりの状態なのにとても払う事はできません。なんとかできないのでしょうか。

補足日時:2010/04/14 02:25
    • good
    • 0

管理費は滞納されているが、マンション購入のローンは毎月支払っておられるんですか?マンションのローンの支払いが出来ているなら管理費も何とかなりそうなもんですが。

もし、マンション購入のローン支払いが滞っているのなら差し押さえの心配もありますね。それならばローンを組んだ金融機関に相談すべきです。

この回答への補足

ローンは滞納していますが、銀行には相談していて待ってもらっています。
銀行は待ってくれているのに、管理費が待ってくれないという状況です。

補足日時:2010/04/13 20:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!