私は、中学3年です・・
最近、憂鬱になる(特に朝が)・イライラする・わけもなく泣きたくなったり。

・・と、なる事が多くて、ネットでストレスのチェックをしてみると【鬱病度】が70%と、でました。
でも自分では、どうも鬱病とは思えなくて・・

家族にも言えず・・悩んでいます。

どうしたらいいのか分かりません。
だれか教えて頂けませんか??・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

起立性調節障害、という病気があります。

自律神経失調症の一種です。
僕も二年ほど前~つい最近までかかっていて、通院もしていました。

起立性調節障害というのは殆ど其の名前の通りの病気で、
中学生の1~2割にみられ、特に思春期の女子に多いそうです。
(僕は♂ですがw)

Google等の検索エンジンに「起立性調節障害」と入力して検索して貰えれば
多くの起立性調節障害に関するサイトが出てきますが、

某サイトから症状の部分だけ転載します。
・めまいや立ちくらみがする
・立っていると気分が悪くなり、倒れることもある
・朝、起きられなくて午前中は調子が悪い
・少し動いただけで動悸・息切れがする
・顔色が悪い
・食欲がない
・頭痛や腹痛がある
・疲れやすい
・乗り物酔いしやすい
・寝つきが悪い
・いらだつ


なんとなく、「そうなんじゃないのかな?」と思い、こんなことを書きましたが、
僕は医者でもなければ判断を下せる知識のある人間でもないので、
一人で悩んで居ないで、お母様やお父様、お医者様等に相談しましょう。
起立性調節障害というのは、特効薬がある病気ではなく、
半年から一年程かけて治す病気です。
そうなのだと判るまでにあまり時間をかけると、
治るであろう時が、段々とズレていってしまいます。


何か家庭の事情等がある訳ではないのなら、
こういうときは親御さんにどんどん頼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“起立性調節障害” ですか・・
初めて聞きました^^;
15491549さんが載せてくださった項目に、いくつか当てはまりました・・
これから、調べてみたいと思います。
とても、参考になりました。
ありがとうごさいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 19:14

私は中学2年です。


他の方もおっしゃっていましたが,起立性障害の可能性はないでしょうか?
私もその病気です。
朝憂鬱になったとき,血圧が下がっているかもしれません。ためしに,ベッドで少し横になってみて,
起きたとに,何だかだるくなったというのならば,可能性は大きくなると思います。
起立性障害は,体を速く起こすと,血圧が急に下がる(上がったかもしれませんが・・・覚えていません;)ので,だるいと思います。

いらいらするのもそのひとつで,後は車に酔いやすくなった,夕べは大丈夫だったのに,朝になってお腹が痛くなったりする・・・などです。

ただ,もしそうかもと思うのならば,「これかもしれない」より,何だかだるいと言って,もしくは機会があるときにお医者さんに行ってお医者さんに言うほうがいいと思います。

お母さんにもよりますけど,ネットの言葉を信頼しないかたもいらっしゃると思いますし,傍から見れば,(学校へ行かなくなったら)怠け病と思われます。(実際そう呼んでいる人も居ます)

お母さんが相談に乗ってくれると思うのならば,一度,相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

NO4です。


写真に載せたのは、従来の判定基準ですからね?
もっというと、2週間続いていたら、精神科へ行かれて下さい。

ここ、覗いて見てください。「こころのくすり箱」
      ↓
   http://utsu.jp
臨床心理士のホームページ(結構役立ちます)
      ↓
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html
    • good
    • 0

NO.1です。



>けど、何でもない、ただの思い込みだったら・・
>まだ、1ヶ月以上ではないので、大丈夫ですかね?

私が我慢しすぎてボロボロになったのも、この考えのせいです。
「その程度で薬もらおうと思ってるの?」って、医者に笑われたらどうしよう、とか。
でも、診断結果は「うつ病」でした。
主人にも最初は言えなかったけど、いつまでも隠し通せないと気づいたので、正直に言いました。ちゃんと理解してもらえましたよ。

まだ大丈夫だろう、と放っておくと、その分治りも遅くなります。
いつまでも悩んでいたって疲れるでしょう?
    • good
    • 0

最近はね、精神疾患て物凄く多様になって、うつ一つ取っても


軽症うつ~大うつ、最近は新型うつも出てきているよ。

単なるゆううつならいいんだけど、本当にうつの兆候ってこともあるから、
気になるなら気軽に精神科受診しようね。

従来使われていた判定基準を写真に載せておくから、1ヶ月以上続いていたら、精神科いかなきゃ。

精神科と心療内科を誤解している人たくさんいるから、ある文献から引用しときますね。

心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。

心身医療を各科で行なうようになると、心療内科はただの内科と変わらなくなります。
生き残る道は、不定(特定)愁訴外来(通称:愚痴外来。チーム・バチスタより)になります。

精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。
精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、
各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、
アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。

もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。

だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。

それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。

心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは
九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。
だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。

さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、
全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。

つまり、精神科では患者が集まらないので、
患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。

もう一つ、
精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。

心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。
つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ?

医師との相性も大切です。
自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。
これは患者の権利なので遠慮しないこと。

以上です。

精神科は怖いところではないですよ。
自分の事を話して、医者の言う事を聞く。 これだけです。
聴診器当てられたり、注射されたりはしません。

気軽に受診し、早期発見、早期治療に努めましょう?

参考URL:http://utsu.jp
「私は、中学3年です・・」の回答画像4

この回答への補足

難しいこと、沢山教えていただき、ありがとうごさいます。
まだ、1ヶ月以上ではないので、大丈夫ですかね?(;´Д`)

補足日時:2010/04/16 19:30
    • good
    • 0

まずは学校の養護教諭の先生に相談してみてはいかがでしょう。

親御さんに言えないという気持ちはよく分かります。あるいはあなたの学校にスクールカウンセラーの方がいれば、その人に聞いてみるのもいいでしょう。
青少年の相談窓口は、フリーダイヤルのところが色々あります。カウンセラーの方のHPやブログにも、無料の相談用掲示板があるところなど、さまざまです。お住まいの地域でそういった機関がないか調べてみることをおすすめします。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/i_sorairo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、人と面と話すと、つい泣きそうになちゃっちゃいます・・
相談窓口とか・・自分にはいいかもしれないです。
そういう機関、探してみようかな^^って思います。
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 19:19

確かに、鬱の時は朝ものすごく辛いですね。


何故か解らないけど辛い、涙が出る。
でも夕方になると元気になる。

自分でも、最初は鬱だと信じられなくて、
何年も我慢して、我慢しすぎてボロボロになりました。

どうしても家族に相談できませんか?
鬱っていうとイヤなイメージがあるかもしれないけど、脳の病気です。
お医者様とお話して、薬をちょっと飲むだけでも、全然違いますよ。

今は、何であんなに辛かったんだろう?って思うくらい、元気です。
信用できる医者が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
決して、なにか事情があるという、わけでもないです。
けど、何でもない、ただの思い込みだったら・・
と思うと、なかなか言えません。
だから、出来たら1人で解決・・出来たらいいんですよね・・^^;

お礼日時:2010/04/16 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のフンが怖くて毎日が憂鬱になってしまってます。きっかけは鳥のフンが危

鳥のフンが怖くて毎日が憂鬱になってしまってます。きっかけは鳥のフンが危ないと知り、調べたら皆さん鳥のフンを掃除する時はマスクと手袋といった形でビックリしました。
今までは気にしなかったのですが…
洗濯物を干す時は毎回鳥のフンがついてないかチェックしていたり…
今年子供を産んで余計に神経質になってしまいました。


子供が大きくなったら公園などで遊ぶようになったらそこらへんに鳥のフンがあって知らぬ間に触ってたりするのかと思うと今から怖くて…


そして私は強迫性障害があり余計に怖くて仕方ありません。
結婚して2年、家の事をやるようになってから症状が悪化してしまいました。


鳥のフンを気にしないようになりたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前部屋で鳥籠で鳥を飼っていましたが,別に恐ろしい病気にも罹っていません。現在は庭にやって来る鳩やカラスが私が庭で何かやっていると木の枝に居て,上から糞が落ちて来て腕に掛かったり、手にカラスの糞がびじゃと落ちて肌に付きます。何の異常ありません。質問者は考え過ぎです。

Q痒くて死にそうです・・

全身をノミかダニにさされた感じで、暖まると痒くて寝れません・・次から次へといろんな箇所が痒くなっていく感じでヒゼンダニの症状かと思っているのですが、できものの大きさはHPや写真とは異なり、蚊にさされた感じなのが小さい物(2mm)から巨大(直径3cm大)な物まで存在100箇所以上存在します。掻いて他の場所を触るとそこも痒くなる感じです。その他、風邪の初期症状(のど痛、鼻水、鼻づまり)があります。
痒くて朝まで寝れないと思いますが、皮膚科へ行ってきます。しかし、早期解決を望むので病気の目星をつけておきたいのですが、なかなか100%マッチする症状が見当たらず困っています。
掻いてとび火する事からすると
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinmashin.html
の蕁麻疹にも似ているのですが・・

Aベストアンサー

かぜをひいたとのことですが、薬は何かのみませんでしたか?
薬がアレルギー反応を起こして「薬疹」が出る場合があります。
もし、かぜ薬をのんでいるのであれば、中止して、その薬を持って皮膚科に受診してください。

Q鬱病の友人が他人を脅す

初めまして、私の20代後半の男の友人が鬱病です。

原因は永く付き合っていた彼女と婚約し、指輪まで買い、
式場の予約までした時にされた
彼女の浮気、婚約破棄が原因と思われます。

それから鬱病になり、心療内科へ通い始めて1年以上経過しています。
最近は新しく資格をとり、通信で通っていた大学も卒業したようで、
父親の仕事の手伝いもできるようになるまで回復したようでした。


このまま調子がいいまま社会復帰できるのかと思いましたが、
先日知り合いのライブに出かけたらしく、一緒に行っていた人の話では
異常なほどハイテンションだったらしく、躁状態だったのかと思いました。
その反動か、一昨日に鬱状態になったらしく、
処方された睡眠導入薬を一気に100錠飲んだみたいです。
それを昨日電話で聞きました。
本人としては生きることに「もういいや」と思ったらしく死のうと。
幸い次の日に目が覚めたので大事には至らなかったのですが、
頭痛、吐き気、胸焼け、左手のしびれ等は残っているようです。

しかし、昨日私に電話してきた時もその友人の精神状態がおかしいと感じたのですが、
その後、私の違う友人に電話でムリ難題なお願いを脅しまがいでしたそうです。
「〇〇をしなければお前殺すぞ」
「死ぬかやるかどっちだ」
「それか俺が死んでもいいぞ」
「お前が〇〇やるか俺が死ぬかどっちがいい」
といった内容のようです。

その電話された友人はしかたなく「〇〇するから」
と言って電話を終わらせたようです。

その後私が電話された友人にフォローはしておきましたが、
鬱の友人は調子が良くなさそうです。
普段はこういった人の嫌がることは決してしない友人です。


普段の軽い鬱の状態程度でしたら私でも対処できますが、
今回のような周りに大きく迷惑をかける行為をしてしまう時はどのように対処するのがいいのでしょうか?
当然私としてはこういった行為は止めたいのですが、
いかんせん初めての状態なのでどう対処するのが良いのかわかりません。
こういう行為をうまく止める方法や、やらないほうが良いこと等、
いろいろ教えていただけませんでしょうか。

初めまして、私の20代後半の男の友人が鬱病です。

原因は永く付き合っていた彼女と婚約し、指輪まで買い、
式場の予約までした時にされた
彼女の浮気、婚約破棄が原因と思われます。

それから鬱病になり、心療内科へ通い始めて1年以上経過しています。
最近は新しく資格をとり、通信で通っていた大学も卒業したようで、
父親の仕事の手伝いもできるようになるまで回復したようでした。


このまま調子がいいまま社会復帰できるのかと思いましたが、
先日知り合いのライブに出かけたらしく、一緒...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病2年目です
放置してください、自己分析が出来るくらいなら
自己判断で何でもします、生きる意味がある限りは自ら
死ぬことは無いでしょう、死ぬなら睡眠導入剤100個では足りません
最近の薬は安全第一なので毒劇物指定でも無い限り、
簡単には死ねません、通常、躁うつ病はカンユ(完治ではない)するのに1年ほどの観察期間が必要です、友人の方は今回のことで逆戻りですね、また1から治療を始めることになるでしょう。
しばらくは遠くから眺めていてください

Q仕事と鬱病?

はじめまして。入社四年目の総合職女性です。仕事と心身の体調の面でご相談です。宜しくお願い致します。
自分で言うのも恥ずかしい話ですが、社会人になるまでリーダーシップ的な立場で行動することが多く、生徒会やクラブの部長等を率先して行う元気いっぱい少女でした。就職が決まった時も、自分はバリバリ上を目指して仕事をして、辛い中にも仕事が楽しくて仕方がなく、色んなことにチャレンジをしていく積極的な人間だと思っておりました。
しかし、入社一年後、うつ病にかかり、数ヶ月休職を経験を致しました。うつ病になったのは、仕事が出来ない自分を追い込んだこと(当時、私についていた先輩も大変厳しい方で出来ないことをかなり指摘された)でした。
復職し、どうにか仕事は休まず続けているものの、かつての自分とは正反対の自分になってしまったような感じで、人に指摘されることが怖くて仕方がない。総合職なのに、できなかったらどうしようという不安で押し潰されそうになる。周囲で叱られている人がいると怖くて怖くて涙が止まらなくなる。という状態になってしまい、全く自信というものがなくなってしまったんです。先日も社内研修の事前課題が配布されたのですが、それを自宅でやっている最中に涙が止まらなくなってしまったんです。
そんな私ですが、一年後結婚をします。結婚を機に仕事を辞めようと思っています。私は仕事が嫌いではないのですが、こんな状態で今の仕事を続けるのに限界を感じできたからです。

しかしながら、同じ人間なのにどうしてこんなに自分が弱いのか、許せません。周りには頑張っている人が沢山いるの…仕事を辞めるのだって逃げではないか?という思いがあります。
また、一方で、辞めるまでのあと一年間心身ともに持つかどうか…それが心配でたまりません。
最近は自暴自棄になって満員電車の中で人の足を蹴り飛ばしたくなったり、ぶつかった人に対して、なんなの?!と声をわざとあげたりするようになってしまいました。そんな自分が嫌でたまらないのですが、どうにもならなくて…
まとまりませんが、同じような境遇を経験等をされた方いらっしゃいましたらアドバイス経験談おねがい致します。

はじめまして。入社四年目の総合職女性です。仕事と心身の体調の面でご相談です。宜しくお願い致します。
自分で言うのも恥ずかしい話ですが、社会人になるまでリーダーシップ的な立場で行動することが多く、生徒会やクラブの部長等を率先して行う元気いっぱい少女でした。就職が決まった時も、自分はバリバリ上を目指して仕事をして、辛い中にも仕事が楽しくて仕方がなく、色んなことにチャレンジをしていく積極的な人間だと思っておりました。
しかし、入社一年後、うつ病にかかり、数ヶ月休職を経験を致しま...続きを読む

Aベストアンサー

私も病院通っているけど、あまり改善されませんね。
他人に指摘されるのは苦手ですね。 実験が仕事ですので、悩み始めると不安になり、仕事を止めてしまいます。
実験がうまくいかないと 詰まりますね。 
課題が目の前に、山盛りになって放置されている部分もあるし。
期限過ぎても出せないのもあるね。

あと 1年で会社辞める予定だそうですが、結婚を機会に精神不安が
解消できるのでしょうか?? 私はそちらを不安に感じます。
結婚前に、マリッジブルー起きませんか。 彼氏と些細なことで
喧嘩しないように 祈ってます。
逆にハッピーに転換できるなら幸せでは。

私なら、今の気分なら とても結婚に踏み切れないです。
すべてを目茶目茶にしてしまうと思います。
実際に破滅してますから。 

Q鬱病と統合失調症

姪の事なのですが、
今、精神障害者方が通う作業所に通っています。

姪は10年近く鬱病を患っていますが
いろいろな人に話を聞くと
別の病なのではと言われます。
こちらの質問サイトでも 統合失調症の疑いがあるのでは…とご指摘をいただきました。
主治医の方は初診時に鬱病だと言われたのですが、年月とともに鬱病から統合失調症になると言う事は考えられますか?

それとも病院をかえた方が良いですか?
家族の中では病院をかえようかと言う話もあります。

Aベストアンサー

わたしはあるとき入院を拒否したら
薬が大幅に変更になり、
内容は忘れましたが、うつ病寄りの薬から統合失調症寄りの薬に変わりました。
抗うつ剤と抗不安剤はたしかその時になくなったと思います。

それからしばらくは自立支援の診断書ではうつ病の診断名だったのですが
数年後転院して、紹介状が統合失調症になってるよ。と言われました。
(入院を拒否したその数か月前に、その病院に入院して、その時は紹介状がうつ病だったようです)

今は統合失調症という診断です。
幻聴幻覚などは経験がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報