基礎的な質問で申し訳ないですが、この事はなんと呼ぶのでしょうか。
利益の再分配?普通に投資?
一般的に経営ではなんと呼ばれているのですか。
たとえばディズニーランドが儲かりそしてその売上を顧客の満足度を
さらに高めるためにイクスピアリを作り、ディズニーシーを作り・・
ディズニーリゾートラインを作り・・・。
これは顧客にとっても経営側にとってもいい循環だと思いますが
これは何と言うのですか。
YKKの創始者は正の循環?(だったかな)そんな事言ってたような気が・・・。

A 回答 (1件)

経営コンサルタントです。

YKKの「正の循環」のような、しゃれた表現ではないですが、会社が売り上げ、それで得た利益を再投資に回すには、利益を「内部留保する」といいます。会社の内部に利益を留保するということです。

再投資には、まずこの内部留保金を配分します。それでも足りなかったら、借金したり、株式市場(資本市場とも言います)で新株を発行したりして、資金を調達します。

YKKがいう「正の循環」は、多分、売り上げる>儲ける(利益)>内部留保する>再投資する>さらに売り上げを伸ばす・・・ということを言っているんでしょう。逆に「負の循環」は、売り上げる>利益が出ない>借金する>投資する>売り上げる>しかし儲からない>・・・でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内部留保でしたか。