私がエロゲーをやり始めて早一年が過ぎようとしています。
なので新たな気持ちで楽しくプレイできるエロゲーを探しています。
先人の皆様の意見をもとに購入を考えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

私としましては楽しくプレイできるものならOKです。(感動できるならなおいいです)
過度な鬱要素や抜きゲーはできれば遠慮しておきたいです。
後に書きますが、鬱ゲーや抜きゲーでも私がプレイしていないゲームで
「これはやっといたほうがいい」というものなら書いてほしいです。

できれば、お勧めしていただいた理由なども簡単でいいので書いておいてもらえると嬉しいです。

私がプレイしたゲームを書いておきます。
リトルバスターズ!エクスタシー、CLANNAD、AIR、智代アフタ-(Key)
恋する乙女と守護の楯、Princess Frontier、Like a Butler、かしましコミュニケーション(AXL)
俺たちに翼はない、SHUFFLE Essence+(Navel)
ノストラダムスに聞いてみろ♪(Lime)
月姫、Fate stay night(TypeMoon)
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
タユタマ(Lump of suger)
真・恋姫†無双(BaseSon)
つよきす2学期(CandySoft)
まじかっらと☆れいでぃあんと(Parasol)
se・きらら(native)

忘れていましたが、他AXL作品は購入予定なのでそれ以外でお願いします。
とても注文が多くなってしまい申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。
皆様のご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーガスト作品はわりといいですね。


# 基本的にデフォ買い。
# PurpleSoftwareも4/5くらいで買ってますかねぇ。

明日の君と逢うために(PurpleSoftware)
 会話の掛け合いが結構楽しいです。

恋愛CHU!(SagaPlanets)
 ナナの話では泣けました。

ALMA(bonbee)
 香苗や梗が…。バルルルーン

そらいろ(ねこねこソフト)
 つばめ世界のつばめルート、ちょっと重かった…かな。

新旧混じっていますが…。
う~ん…パっとはあまり出てこないなぁ……。
# ちなみに今は「夏に奏でる僕らの詩」をプレイ中。
# 背景までふつ~にアニメーションしているのが……。
# 私がやっていた時は動作重くてそんな演出はとても……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーガストの作品には以前から興味があったので
買ってみるのもいいかもしれないです。

背景まで動くってのはすごいですね。
その他も参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/14 17:45

絵は好き嫌いの出るところと思いますが、ゲーム部分の評価からメーカー買いと決めているのがninetail。

システムは流石に古さを感じますがストーリーきわめて秀逸な「機械仕掛けのイヴ」、王道熱血ストーリー(敵役のしつこさがやや鼻につきますが)かつシステム面で超進化した「天ツ風」いずれもお勧め。7月発売の最新作「遠望のフェルシス」は予約開始初日に予約済み。
サブブランドのDualTailも最新作VenusBlood~Desire~はゲーム性強化で悪くないかも。

ゲームパッド(コンバータ)を買ってでもやっておけというのは戯画のチームバルドヘッド作品。「バルドヘッド」、「バルドバレット」、「装甲姫バルフィス」、「バルドフォース(エグゼ)」、「デュエルセイヴァー(ジャスティス)」、「バルドスカイ」いずれも外れなし(ただし古い作品は相応にシステム面に不満が出ます)。リメイク失敗のバルドバレットリベリオンだけは見なかったことに。
#まあ、中身的には旧作のバルドバレットそのまま(絵の描き直しとシステムの改修のみ)らしいので手を出して大損するってほどじゃありませんが

現状路線の延長で萌え萌えした方向なら、WhirlPoolとかキャラメルBOXはチェックしてもいいのでは。近日発売の「ねこ☆こい!」とか「廻り巡ればめぐるときっ!?」、「処女はお姉様に恋してる ~2人のエルダー~」どれも事前情報ではそう悪くなさそう。特に最後のなんてブランドの看板タイトルを再登板させてる以上絶対に失敗できないという意気込みで作り込んでくるはずですし。
#そういうので明後日の方向に吹っ飛んでいった作品も多々あるわけですが…
#どことはいいませんが10何年ぶりに第3作を3DダンジョンRPGで出した某作品とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninetailの絵を見てきましたが、私的には結構好印象でした。
機会があれば買ってみます。

戯画の作品をお勧めしてくださる方が多いようですね。
それだけ面白いということでしょうかね^^

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 18:12

No.1さんへ


貸すのは違法ですよ?


結構感動ゲーをやっているようですね。
私的には感動ですが、鬱ゲーでもある「SNOW(studio mebius)」はどうでしょう?
あとは「るいは智を呼ぶ(暁WORKS)」とか・・

これはやっといたほうがいいでは
・暁の護衛(しゃんぐりら)
・さくらさくら(ハイクオソフト)
とかでしょうか?

まあ萌えゲーアワードを参考にするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近頃、鬱ゲー的な物にも手を出していかなきゃな~
とか思ってたのでこれを機会に挑戦するのもいいかもです^^

これからは萌えゲーアワードもチェックしていこうかと思います。

お礼日時:2010/04/14 17:59

「つよきす」は無印の方が評価が高いですね。


色々な意味で乙女さん最強!

「つよきす」が楽しめたのなら、「つよきす」繋がりで「きみある」「まじこい」(みなとそふと)辺りも楽しめると思います。

[参考]みなとそふと Official Homepage
http://www.minatosoft.com/index2.html


感動出来る系だと「この青空に約束を」(戯画)とか「Areas~空に映すキミとのセカイ~」(ラピスラズリ)も良いですね。

[参考]こ の 青 空 に 約 束 を ―
http://www.web-giga.com/aozora/aozora.htm

[参考]「Areas~空に映すキミとのセカイ~」
http://www.lapislazuli-soft.com/areas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
「まじこい」はやったことがあったのですがどうやら洩れていたようです。
URLもとても参考になりました。今度またお店で見てみます^^

お礼日時:2010/04/13 23:46

ニトロプラスの「沙耶の唄」で。


今まで何人かの友人に貸しましたが評判が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
友人が持っていたので今度借りてみますね。

お礼日時:2010/04/13 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトルバスターズ!エクスタシー キャラクター攻略の順番

初めてなので書き方はよく分かりませんが、よろしくお願いします。
質問内容はタイトル通りです。
Key作品では、CLANNADにもあったように、各キャラクターの攻略の順番により、選択肢が変わるというものがあります。
そこで、攻略の順番の変動により選択肢が変わり回収できないCGや、ルートがあるのでは?と思いました。
そのあたりはどうなのでしょうか?後、どのキャラクターから攻略すれば良いのでしょうか?知っている方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新規参入の3人を除いて、鈴以外の5人を先に攻略したほうがいいです。
鈴ルートは1度目は必ず途中で終了します。(この途中までを必ず見る必要)
鈴以外の5人(小鞠、葉留佳、クド、唯湖、美魚)の各ルートエンディング(バッドは無効)を見ないと鈴ルートの後半に進めない。
上記の条件を満たしたらNEWGAMEで鈴ルートを最初からやり直り。(セーブデータは無効)

以上を終えるとスタート画面に「Refrain」追加、トゥルーエンドがみれるようになります。

(各ヒロインは鈴を除いて、固有ルートをクリアした時点で開放状態になり他のヒロインのルートにほとんど出てこなくなります。本来発生するはずのイベントが出なくなるなどの影響が出ます。開放されたヒロインのルートはRefrainをクリアするまで再び入ることができなくなるのでご注意を。)

Qエロゲー Seきらら について

前に、無料で提供されていたPCゲームみたいなんですが
最近 自分が読んでる雑誌?で漫画が始まって、意外と面白いのでいろいろ調べたんですが
なんか、精神的にダメージを受けるシーンがあるってでてきたんですが
もう無料で提供されてないので、そのシーンがわかりません〔買おうにもお金が・・]
だれかその精神的にダメージのくるシーンを教えてください 

Aベストアンサー

※まずネタバレになりますので注意。

ぱっと見た感じでは、どこにでもある恋愛物でシナリオ自体も各キャラ毎のシナリオという、いたって普通の構成です。
初期の全シナリオを完了すると、新たにシナリオが追加されます。

このシナリオが問題のシナリオ。シーンというよりはこのシナリオそのものが、初期シナリオを淘汰するシナリオになっています。
一般的なこの手のタイプだとキャラ毎のシナリオはif的なシナリオで追加されるシナリオは後日談とかそういったおまけ的なのですが、本作では、この追加シナリオこそが本編。









初期シナリオは主人公の都合の良いタイムパラドックスで構成された世界であるという衝撃的展開になります。
そして主人公の本来の世界ではとんでもないことになっていて、そこでは主人公は超有能な人間だった。
それが故に精神的に圧迫され、新たな世界(初期シナリオの場)を作りあげ、自らもその永遠の安息の時のループの中に逃げ込んだ。
という超展開になっています。
しかもこのシナリオで、主人公は、本来の世界の立場に引き戻されて、所々、病んでるキャラになっちゃいますし。

この辺、全然何も前情報なしにプレイすると初期シナリオとの落差が物凄いので、精神的に「うわぁ・・・」ってなります。
ただ、初期キャラの一人がこの関連に深く関連していて、微妙な前フリをしていたりするので。そこに気付けるかどうかという感じかもしれません。

最終的には綺麗な終わり方の様で、結局、主人公は救われないという終わり方をします。
単純に酷い世界から逃げた、だけならいいんですが、主人公が精神的にぶっ壊れますからね。

DLした人の多くは、まさかラストにこんなシナリオが来るとは思いませんよ。
ゲーム紹介とかもその辺うまくカモフラージュしてるし。
ぱっと見、その辺の学園恋愛物だしねぇ。

※まずネタバレになりますので注意。

ぱっと見た感じでは、どこにでもある恋愛物でシナリオ自体も各キャラ毎のシナリオという、いたって普通の構成です。
初期の全シナリオを完了すると、新たにシナリオが追加されます。

このシナリオが問題のシナリオ。シーンというよりはこのシナリオそのものが、初期シナリオを淘汰するシナリオになっています。
一般的なこの手のタイプだとキャラ毎のシナリオはif的なシナリオで追加されるシナリオは後日談とかそういったおまけ的なのですが、本作では、この追加シナリオこそ...続きを読む

Q死にゲー、即死ゲー、クソゲー教えて下さい!

死にゲー、即死ゲー、クソゲー、バカゲー教えて下さい!

ハードは何でもいいです。

Aベストアンサー

medarion99様に同意で「洋ゲー」の世界にどうぞ。

『ドラゴンズレア』(アクションゲームの方)
魔界村以上の高難易度を誇る死にゲー。
スタートの城の門をくぐるのさえ困難。

『アウターワールド』
デモが終わった瞬間から死にまくり。即死・即死・即死。

バカゲーは
『レイジングザン・サムライガンマン』(PS)
『トリオ・ザ・パンチ』(AC)とか。
個人的にはDECOの出す独特な雰囲気が好きです。

Q音ゲーで自分より下手な人がプレイしているとイライラしますか?

音ゲーで自分より下手な人がプレイしているとイライラしますか?

私は家庭用からビートマニアを始めました。
アーケードを見るとプレイしたくなるのですが、とても上手い人が多く「私なんかがプレイしていいのだろうか、迷惑だったり笑われたりするのでは」と勝手に思ってしまいます。
やりたくても上手な人がやってるとどうしても見てるだけになってしまったり、後ろで順番待ちがあるとどうしてもプレイできません。
自分より下手な人がプレイしてるとイライラしたりしますか?(ちなみに私はありません)

また、私は中3の女なのですが、初めてアーケードをやったとき(中2)、後ろで見てた人達に「へぇ~、この曲知ってるんだ。若い子だし珍しいね」という会話が聞こえてきました。
地域にもよりますが私の住んでいる所では近そうな年齢の子がやっているのはまったく見ません。
ビートマニアはどちらかというと大人の方々の方が多いのでしょうか?

家庭用の専コンは去年の10月ごろから使い始め、アーケードは去年12月ごろに初めてプレイしました。
今は☆7~9くらいで、IIDX15・16で5~6段くらいです。

音ゲーで自分より下手な人がプレイしているとイライラしますか?

私は家庭用からビートマニアを始めました。
アーケードを見るとプレイしたくなるのですが、とても上手い人が多く「私なんかがプレイしていいのだろうか、迷惑だったり笑われたりするのでは」と勝手に思ってしまいます。
やりたくても上手な人がやってるとどうしても見てるだけになってしまったり、後ろで順番待ちがあるとどうしてもプレイできません。
自分より下手な人がプレイしてるとイライラしたりしますか?(ちなみに私はありません)

また...続きを読む

Aベストアンサー

多分質問者さんの考え方はちょいと違うと思いますね~

下手くそなのをみてイライラすると言うのはあまりないでしょう
安心して下さい(笑)

しかしなんか入りにくい空気
プレイ中に感じる視線はよくわかります
どちらかと言うと下手くそでバカにするより
自分のほうが上手いと優越感にひたる
ほうが強いですね

むしろまったくの初心者は
難しいつまらんと帰るので
質問者さんのような今極めようとしてるひとのほうが貴重だと思います
見せてわかってくれますから(笑)

質問者さんが下がった後
多分自分の得意な曲を
上級者さんはやって見せると思います
アドレナリンもでていつもよりミスなくできたり(笑)
それを見せておっーと思わせたいので
質問者さんのような子がたくさんいて欲しいと思うほうが強いでしょう

音ゲーとは言え対戦ゲームなんですよ
しかし格ゲーとは違い
様式美があります
話しかけられることはまずないし
連コするひともいません
静かに交代でプレイしますが
その中に確かに「張り合い」は存在し
心の中で凄いとか下手くそとか思いますけどね
家でやるのとはぜんぜん違います
グループとかでいくと交流はしやすいですが(笑)
ストイックに自分の演奏するタイプが多いですね

よーするに質問者さんがいたほうが上級者さんは嬉しいし
心の中で感想もたれるのは仕方ないです(笑)
プレイ人口は大人の男性が多いです
できれば中心部のゲーセンに行って欲しいです
昼間にね(笑)

その調子でいけば
質問者さんより前に難度の低い曲でやってたひとは
質問者さんのプレイを見てすげーって思ってますから
逆に向こうが難度を上げてきたりして
その上手さにびっくり
こっちはさっきは一発目だからウォーミングアップ
次はあれでいくとか考えます(笑)
楽しいですよね、ビーマニって(笑)

多分質問者さんの考え方はちょいと違うと思いますね~

下手くそなのをみてイライラすると言うのはあまりないでしょう
安心して下さい(笑)

しかしなんか入りにくい空気
プレイ中に感じる視線はよくわかります
どちらかと言うと下手くそでバカにするより
自分のほうが上手いと優越感にひたる
ほうが強いですね

むしろまったくの初心者は
難しいつまらんと帰るので
質問者さんのような今極めようとしてるひとのほうが貴重だと思います
見せてわかってくれますから(笑)

質問者さんが下がった後
...続きを読む

Q乙ゲー か BLゲー について

乙ゲーかBLゲーをかってみたいなあと思っているのですが、
正直初心者で全然どれにしたらよいのか分かりません。
DSかパソコンでやりたいのですが、
なにかおすすめの物はありますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「乙ゲー」は乙女ゲー(主人公が女)ですね?

まず、BLゲーに関してですが、
DSでBLゲーは発売されていません;
今出てる家庭用BLゲーはPS、PS2のみになります。
そして、その殆どがパソコンからの移植となってます。
パソコンのBLは殆どと言っていいほど成人指定なので、
家庭用に移植するときは、成人指定のシーンをカットした形になりますね。

それで、私の仲間内で評判の良かったBLゲーは、
「学園ヘブン」「咎犬の血」「鬼畜眼鏡」ですね。
初めてBLゲーに触れるなら学園ヘブンがオススメですよ。
全てパソコンのゲームで、学園ヘブンと咎犬はPS2に移植されています。

そしてDSの乙女ゲーですと、
「ときめきメモリアルガールズサイドシリーズ」か
「VitaminXエボリューション」がオススメかと。
王道なら前者ですが、私的にはVitaminがオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報