私がエロゲーをやり始めて早一年が過ぎようとしています。
なので新たな気持ちで楽しくプレイできるエロゲーを探しています。
先人の皆様の意見をもとに購入を考えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

私としましては楽しくプレイできるものならOKです。(感動できるならなおいいです)
過度な鬱要素や抜きゲーはできれば遠慮しておきたいです。
後に書きますが、鬱ゲーや抜きゲーでも私がプレイしていないゲームで
「これはやっといたほうがいい」というものなら書いてほしいです。

できれば、お勧めしていただいた理由なども簡単でいいので書いておいてもらえると嬉しいです。

私がプレイしたゲームを書いておきます。
リトルバスターズ!エクスタシー、CLANNAD、AIR、智代アフタ-(Key)
恋する乙女と守護の楯、Princess Frontier、Like a Butler、かしましコミュニケーション(AXL)
俺たちに翼はない、SHUFFLE Essence+(Navel)
ノストラダムスに聞いてみろ♪(Lime)
月姫、Fate stay night(TypeMoon)
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
タユタマ(Lump of suger)
真・恋姫†無双(BaseSon)
つよきす2学期(CandySoft)
まじかっらと☆れいでぃあんと(Parasol)
se・きらら(native)

忘れていましたが、他AXL作品は購入予定なのでそれ以外でお願いします。
とても注文が多くなってしまい申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。
皆様のご回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

オーガスト作品はわりといいですね。

# 基本的にデフォ買い。
# PurpleSoftwareも4/5くらいで買ってますかねぇ。

明日の君と逢うために(PurpleSoftware)
 会話の掛け合いが結構楽しいです。

恋愛CHU!(SagaPlanets)
 ナナの話では泣けました。

ALMA(bonbee)
 香苗や梗が…。バルルルーン

そらいろ(ねこねこソフト)
 つばめ世界のつばめルート、ちょっと重かった…かな。

新旧混じっていますが…。
う~ん…パっとはあまり出てこないなぁ……。
# ちなみに今は「夏に奏でる僕らの詩」をプレイ中。
# 背景までふつ~にアニメーションしているのが……。
# 私がやっていた時は動作重くてそんな演出はとても……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーガストの作品には以前から興味があったので
買ってみるのもいいかもしれないです。

背景まで動くってのはすごいですね。
その他も参考にさせていただきます。

絵は好き嫌いの出るところと思いますが、ゲーム部分の評価からメーカー買いと決めているのがninetail。

システムは流石に古さを感じますがストーリーきわめて秀逸な「機械仕掛けのイヴ」、王道熱血ストーリー(敵役のしつこさがやや鼻につきますが)かつシステム面で超進化した「天ツ風」いずれもお勧め。7月発売の最新作「遠望のフェルシス」は予約開始初日に予約済み。
サブブランドのDualTailも最新作VenusBlood~Desire~はゲーム性強化で悪くないかも。

ゲームパッド(コンバータ)を買ってでもやっておけというのは戯画のチームバルドヘッド作品。「バルドヘッド」、「バルドバレット」、「装甲姫バルフィス」、「バルドフォース(エグゼ)」、「デュエルセイヴァー(ジャスティス)」、「バルドスカイ」いずれも外れなし(ただし古い作品は相応にシステム面に不満が出ます)。リメイク失敗のバルドバレットリベリオンだけは見なかったことに。
#まあ、中身的には旧作のバルドバレットそのまま(絵の描き直しとシステムの改修のみ)らしいので手を出して大損するってほどじゃありませんが

現状路線の延長で萌え萌えした方向なら、WhirlPoolとかキャラメルBOXはチェックしてもいいのでは。近日発売の「ねこ☆こい!」とか「廻り巡ればめぐるときっ!?」、「処女はお姉様に恋してる ~2人のエルダー~」どれも事前情報ではそう悪くなさそう。特に最後のなんてブランドの看板タイトルを再登板させてる以上絶対に失敗できないという意気込みで作り込んでくるはずですし。
#そういうので明後日の方向に吹っ飛んでいった作品も多々あるわけですが…
#どことはいいませんが10何年ぶりに第3作を3DダンジョンRPGで出した某作品とか。
    • 0
この回答へのお礼

ninetailの絵を見てきましたが、私的には結構好印象でした。
機会があれば買ってみます。

戯画の作品をお勧めしてくださる方が多いようですね。
それだけ面白いということでしょうかね^^

ご回答どうもありがとうございました。

No.1さんへ

貸すのは違法ですよ?

結構感動ゲーをやっているようですね。
私的には感動ですが、鬱ゲーでもある「SNOW(studio mebius)」はどうでしょう?
あとは「るいは智を呼ぶ(暁WORKS)」とか・・

これはやっといたほうがいいでは
・暁の護衛(しゃんぐりら)
・さくらさくら(ハイクオソフト)
とかでしょうか?

まあ萌えゲーアワードを参考にするのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近頃、鬱ゲー的な物にも手を出していかなきゃな~
とか思ってたのでこれを機会に挑戦するのもいいかもです^^

これからは萌えゲーアワードもチェックしていこうかと思います。

「つよきす」は無印の方が評価が高いですね。

色々な意味で乙女さん最強!

「つよきす」が楽しめたのなら、「つよきす」繋がりで「きみある」「まじこい」(みなとそふと)辺りも楽しめると思います。

[参考]みなとそふと Official Homepage
http://www.minatosoft.com/index2.html

感動出来る系だと「この青空に約束を」(戯画)とか「Areas~空に映すキミとのセカイ~」(ラピスラズリ)も良いですね。

[参考]こ の 青 空 に 約 束 を ―
http://www.web-giga.com/aozora/aozora.htm

[参考]「Areas~空に映すキミとのセカイ~」
http://www.lapislazuli-soft.com/areas/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
「まじこい」はやったことがあったのですがどうやら洩れていたようです。
URLもとても参考になりました。今度またお店で見てみます^^

ニトロプラスの「沙耶の唄」で。

今まで何人かの友人に貸しましたが評判が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
友人が持っていたので今度借りてみますね。