プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は教師です。私が体罰をしたわけではありませんが、ある保護者によって暴行罪で訴えられています。1月の終わり頃に検察に送致したとの知らせを受けましたが現在まで検察からの呼び出しもありません。
 質問ですが、書類送検をされた場合検察庁の事情聴取・起訴までの期間は最大どれだけの時間が定められているのでしょうか?
 裁判になれば堂々とこちらの主張をしたいと思っておりますがそれがいつ頃になるのか気になって仕方ありません。専門の皆様の回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

身柄を拘束されていないのだったら,起訴されるのはいつになるかわかりませんよ。

最大で公訴時効が完成するまでということになるんでしょうね。ということは3年だな。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判になったら訴えた親と子供を証人に呼んで尋問しようと思っておりますがこちらは検察の取り調べも行われておりません。
  3年間も音沙汰無してこともあり得るのですね。不起訴か起訴猶予が妥当な線だろうと思っておりますがその結論を早く出して貰いたいと思います。
 回答ありがとうございました。