プロが教えるわが家の防犯対策術!

くじ付き自販機の当選確率について教えて下さい。先程、サントリーの自販機で150円の飲料を買うとパネルの数字0が4つ揃い、150円のペットボトル以外の飲料のボタンが光り、どうやらもう一本選べるようで当たりました。自販機の当たりは都市伝説と思っていたんですが、実際どれくらいの確率で当たるのでしょうか。また、皆さんは自販機で当たったことはありますか?

A 回答 (2件)

過去の自販機の当りの確率は1/80だと聞きましたが、現実的には1/200だと言う事を後に知りました。



現行の自販機の当り確率は、1/200~350だと聞いた事があります。
(ペプシの自販機・・サントリーですが)

自販機の当り確率は、実は各社で確率が異なり、明確な事は言えないそうですし、
自販機の設定でも現状では変えられるそうです。

過去に・・・20年前に2回ほど当りましたが、その時はコカコーラと無名の自販機でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最近は100円、またはそれ以下の安い自販機が増えましたし当たりやすくなっているのかもしれませんね

お礼日時:2010/04/13 23:21

機械のことは分からないので


「皆さんは自販機で当たったことはありますか?」という問いだけ答えます。
去年の秋、当たりました。
私は自販機でジュースを買うことがあまりなく(たぶん半月に1回くらい)、そういう当たり付きの自販機で買うのなんて1年に1回あるかないか、という感じです。
これまでの人生ではもう何回か当たってると思いますが、ここ10年はその去年の1回しかないと思うので、単純計算で1/10の確率ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!