現在使用しているマシンはpower book G3 (1999model)何ですが、最近HDの乗せ換えをして元々の4GのHDがむき出しの状態で帰ってきました。
このHDを有効利用できないでしょうか?
たとえばUSBで接続できるようなkitがあるとか、拡張ベイにいれれるようなkitがあるとか・・。
何かよい手があればお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

syasushiさんが紹介している『Citidisk』と同じ物かも


知れません(もしそうだったらごめんなさいね)が、
2.5インチの内蔵HDDを外付けドライブとして使用する
為のケースが、東京・秋葉原の『秋葉館』と言う店で
売られているのを見た事があります。車に見立てて、
ケースに4つのタイヤをくっつけた様な形のパッケージで
売られていました。値段は・・・すいません、憶えて
なかったんでHPで探してみたんですが、HPには出ていない
かも知れません(^^;

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
一度近くのパソコンショップに行ってみたのですが見あたらなかったので、直接問い合わせてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 00:24

参考URLで販売している。

『Citidisk』がお勧めです。

接続インターフェイスとして、PCカード、USB、FireWireが選択できます。

接続インターフェイス部分だけでも販売していますのでマシンを買い替えた場合にも安心です。

わたしは、PCカードタイプを使っております。Cardbus方式にしなければ起動ディスクにもできます。

参考URL:http://www.amulet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ご指摘のホームページ拝見させていただきましたが、とても参考になりました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G3 Lombard(1999)のクロックアップ

最近、PowerBook G3 Lombard(1999)を手に入れました。
今まで使っていた初代iBook(シェル型)の置き換え用にと購入したものの
思ったより体感速度が遅かったです。

使っていたiBookは300MHz→400MHzにクロックアップしてあって
iTunesのミュージックビデオもなんとか再生してましたが
PowerBook G3はかなりコマ落ちしてしまい、実用に耐えません。
ちなみにiBookは288MBのメモリ、PowerBook G3は256MBのメモリ
なのでさほど違いは無いかと思います。
もちろん、OS, iTunesのバージョンは同一で比較しています。

こんなこともあって、PowerBook G3のクロックアップを考えてますが
検索しても私が探す限り、情報が出てきません。
Pismoのクロックアップ、CPU交換に関しては見つけましたが
Lombardに関してはなぜか皆無なのです。

どなたかクロックアップに関して情報をお持ちの方、
お知らせ下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

Pismo 用のCPUカードは Lombard には使えません。両者ではコネクタの形状がちがうので物理的に載せられないのです。
また、バス速度を見ても、前者は100MHz、後者は67MHz と差があります。仮にCPUのクロックアップができても、iBook より(劇的に)速くすることは望めないのではないでしょうか。

また、この機種は後継のPismoとちがい、ヒートシンクそのものがありません。クロックアップによる発熱に耐えられないのではないかと思います(サードパーティ製のCPUカードについてはわかりませんが)。

お使いの機種は、私にとって「初めて購入したパソコン」です。実体験から言えば、「プレ・インストールのMac OS 8.6 を使い、メモリをmaxの512MBまでアップし、この機種が発売されていた1999年ないし2000年当時の旧バージョンのアプリケーションを走らせる」のであれば、今でも現役で使えるマシンだと思います。

QPower bookG4 667GHZ

仕事でPower bookG4 667GHZ(OSX10.4)を使っていますが、メモリーは最大はどのくらいでしょうか?
それと、airmacカードってもう廃盤ですか?
無線LANの環境にしたいのですが。。。
ご教授戴きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

型番が解らないので正確ではないですが2001年10月以降の機種でしたら1Gだと思います。
airmacカードですけど、お使いの機種はAirMac Extreme カード 対応機種ではないのですか?下記サイトにも対応機種があるのですがページが開けませんので確認できませんでした。
AirMac Extreme カード はappleストアでも販売していますしショツプでも販売していますがairmacカードは廃盤です。
私はオークションで売りましたので、AirMac Extreme カード に対応して居無いようならばオークションや中古パーツ扱いショップで購入するしかないと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/airmac/index.html

Q新しいPOWER BOOKを買う時期はいつでしょう?

4年前に買ったPBG4が調子が悪くて買い替えたいのですが。
前回は買ったそばから、どんどん新機種が出て、もっと早くて、もっと容量があって、よさそうに見えてしまいました。
少しづつ、少しづつ改善するのは業界の陰謀なのでしょうか?
もっと良いのが、発売寸前なのでは?
と、思うと、なかなか買えません。
比較するからいけないのでしょうが、気分が悪いのは事実です。
どういうタイミングが良いのでしょうか?
いまはpower bookは買いの時期でしょうか?
マックの内情等を知っておられる方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

業界の陰謀かもしれませんね(笑)
というか、まぁMacは製品サイクルが長い方だと思いますけどね。
基本的に、3~4ヶ月から半年サイクルで新型投入されてはいますが。

現行モデルは最近モデルチェンジされたばかりなので、買うなら今かもしれません。
またはOS10.4が出た後に買うかですかね。

デュアルコアG4やG5のPowerBookは早くて年末以降にならないと出てこないんじゃないかなと個人的には思ってますけどね。
消費電力や発熱の問題はまだ解決できていないと思うので。

ま、欲しいときが買い時です。

QiBook Power PC G3をLANに接続する方法

全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-のホテルで、iBook Power PC G3をインターネットに接続するにはどうしたらよいでしょうか?

仕様は以下の通りです。
Mac OS9.2 ,iBook Power PC G3
機種IDは、406です。
マシンの速度は、500MHZ
PCの裏には、M6497とあります。
また家にはLANはありませんが、家で接続の可否を試す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

LANケーブルで接続してコントロールパネルのTCP/IPのところで経由先を内蔵EthernetにしてDHCPサーバからIPアドレスを取得するように設定すれば大丈夫です。(ホテルによって接続方法は違いがあるかもしれませんが)

QPower Macintosh G3の内蔵CD-RW取付について

APPLEの純正といってもPower Macintosh G4純正でSony製でモデルがCRX170Eだそうです。Power Macintosh G3に合いますでしょうか?ちなみにPower Macintosh G3のOSはMac OS9.2です。取り付けてからエラーなんて嫌ですから。投書してみました。分かる方お願いします・

Aベストアンサー

PowerMac G4に付いていたドライブであれば、PowerMac G3に取り付けてもMac OS 9.2で問題なく使用できます。
Toastのようなアップル製以外のソフトウェアがあれば、なおのこと安心です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報