ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

連休後期に 大阪から埼玉北部に移動します。渋滞回避のアドバイスを下さい。

今年の連休後期に大阪(寝屋川)→埼玉(北本)に移動しなければならなくなりました。これまで、連休の大渋滞を避けるために、前後1日ずつ休みを追加したり、休みを微妙にずらしたりしていたのですが、今年は子供の学校等もあって、どうしてもこの日(05/04)に移動しなければならなくなりました。

この05/04はNEXCO東日本の予測ではかなりの渋滞が見込まれています。
このような混みそうな日に移動するのは初めてです。
渋滞回避についてアドバイスを下さい。

[ポリシー]
・小さい子供がいるので、出来るだけ渋滞は避けたい。
渋滞だとトイレにすぐ行けなかったり、SAがバカ混みでこれまたトイレが厳しかったりするので、高速で渋滞より下道を動いている方がいい。
・高速料金はケチらない。早ければ早いほどいい。
・小さい子供がいるので夜間走行等は避け、あくまで朝から走行を開始する。

[想定ルート]
第二京阪→久御山JCT→京滋バイパス(南郷あたりから渋滞予測?)
→瀬田東JCT→草津JCT→新名神→亀山JCT→東名阪道(四日市先頭に渋滞予測?)
→四日市JCT→伊勢湾岸道→東海環状道→土岐JCT

こちらのルートはもう変えづらいかと…。
名神通るとかえって混みそうですし…。
ただ、東名阪が心配です。以前に鈴鹿で事故で25号に降りたら、なかなか東海環状にたどり着きませんでした。


土岐JCT→中央道→岡谷JCT→中央道→甲府南IC(ここから渋滞想定なのでここで降りる)
→国道140号秩父往還→東松山→北本

もしくは、
岡谷JCT→長野道→更埴JCT→上信越道→松井田妙義IC(軽井沢から渋滞想定だが、なんとか
ここまでは粘る)→国道18号→高崎→国道17号→北本

この土岐JCTからのルートで悩んでいます。距離的には秩父往還が近そうですが、どうも結構山道っぽいのでしんどいかなと。国道18号は安中あたりで走った限りでは結構直線で走りやすそうです(碓氷バイパスは厳しそうなので、松井田妙義まで粘ろうかと…)。深谷バイパスまでは混みそうですが、そこを超えて片側2車線区間になれば流れそうですし。

以前は藤岡JCTまで流れていたので、北関東道に乗って、伊勢崎ICでおりて、上武道路→熊谷バイパスで帰ったのですが、今回は藤岡の手前で混みそうなので…。

すみませんがアドバイス等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4ですが、


まあ、そのルートでいいかと。

京滋バイパス混んでたら、私は宇治川沿いの一本東の県道を使って北上する行き方を書きましたが、その区間京滋バイパス使うなら、南郷インターで降りて、宇治川沿いを北上して瀬田東インターまで行って渋滞をかわす方法もあります。道はその区間は悪く無いし、問題なく流れてます。
ただ、道を知らないと難儀ですけど。
南郷洗堰を渡って瀬田川の対岸→県道29北上して、京滋バイパスの手前を右折→瀬田東インターの手前を左折、すぐ右折
→瀬田東インターに入る。
瀬田東インターは、4つぐらい道がわかれてますが、たしか、左寄り2つめが高速に入る道です。標識を良くみてください。

宇治田原の道は、山越えの部分が、狭い二車線でそんなに飛ばせないし、若干細道も残ってますけど、まったく問題ない道。近年かなり改装されました。
ただし、ネズミポイントがあって、
・山城大橋の上 どっち向きか忘れた(分かると思うので地図省略)
・上方温泉一休のとこ 信楽向き
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.835 …
特に、一休のところは、休日の朝、信楽方面に行くのを狙ってますので注意です。

あとは、松井田妙義手前が万一混んでても、絶対に碓井軽井沢インターで降りないでください。軽井沢市街地が動かず渋滞の可能性ありますので。

この回答への補足

最終的に、京滋バイパスはご指摘のルートを通りました。
2010/05/04 09:00は瀬田東先頭6km + 笠取先頭3kmでした。笠取の渋滞(宇治トンネル内)は食らい、笠取で降りました。笠取を降りて突き当たりを右折(大津方面)。あとはご指摘の通りで、紛らわしい箇所はありません(南郷洗堰を超えてすぐ、他車がどんどん釣り場に入っていったのでそれにつられないようにする必要はあります)。
最後のポイントも標識がちゃんとしているのでそれを見ていれば大丈夫でした。
所要時間は20分程度。渋滞ととんとんかもしれませんが、ちゃんと動くので結構いいルートでした。

あとは名神、中央、上信越で帰りました。
名神は小牧で6km。一宮から東海環状に迂回しようか迷いましたが、とりあえず粘りました。
予想より時間がかかったので、迂回してもよかったかもしれません。
あとは軽井沢までは順調。軽井沢を超えたところで14:00。吉井まではたどりついたのですが、そこからが甘かったです。急速に渋滞が延び。藤岡まで6km40分。これなら松井田妙義で降りて18号が賢明でした。藤岡から北関東道に回って伊勢崎から上武道路で帰りましたが、こちらも動かなかったです。2車線、4車線区間が混在する道ですが、4→2になる箇所で渋滞が多発しました。
これなら、ご指摘の通り中央道で早めに秩父までたどり着いた方が早かったかもしれません。
いろいろどうもありがとうございました。

補足日時:2010/05/07 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました(すでに関西に来ています)
どうもありがとうございます。
今、Jarticを見てみると、なんと05/04は瀬田東先頭20kmにグレードアップしています。

・瀬田東先頭の渋滞が短いとき。
京滋バイパスで粘る。
・長い時
笠取ICで降りる(南郷じゃなくて笠取ですよね?)
・京滋バイパスがマヒ状態だが、名神が流れているとき
(Jartic予測では、深草バス停までは渋滞するが、そこからは流れているようです)
第二京阪で京都に出て、そこから京都南or京都東から名神に乗る。
・京滋バイパス、名神どちらもダメ。
信楽まで下道で移動。

という感じで行こうと思います。
来る時もそうでしたが、渋滞予測もしかりですが、事故渋滞もあるので、出るときの渋滞次第ですね。

お礼日時:2010/05/01 20:00

北本近くに住んでいるものですが、最近、圏央道の北本桶川インターまでが開通しました。


http://www.e-nexco.co.jp/saitama-kenodo/
休日でも、中央道の八王子JCTからは、あまり渋滞しません。
そこから先がつながっていないためです。
ゴールデンウィークでも、動かないほどの渋滞はありません。

でも、中央道の渋滞を少しでも避けるのでしたら、甲府から秩父に抜ける雁坂トンネル利用です。
http://www.nns.ne.jp/ass/tollgate/karisaka.html
が、この秩父を抜ける方法は、早朝はよいのですが、午後は秩父から都内に帰る観光客で渋滞になる事が良くあります。

もし、関越からいらっしゃるのでしたら、新幹線の高架横は、抜け道となっている部分が沢山あります。
ナビでも分かりづらいのですが、拡大するとわかります。
北本のどのあたりかわかりませんが、行田からはずっと高架沿いにみちはあります。
それ以前のところは、部分的にとぎれますので、カンの良い方でしたら、つなぎ合わせてくることができるでしょう。
信号がすくなくて、意外に走りやすいです。
    • good
    • 0

#1・3ですが、あらら8時出発ですか。

それなら修正しないといけませんね。
>別項にも書きましたが、四日市-亀山間がボトルネックです。
名神の渋滞は午後から予測で、上手くいけば渋滞無しで行けるかもしれないのに、伊勢湾岸道経由ですか。別にいいですが。
四日市~亀山、豊田ジャンクションともに長大渋滞では無いから、まあどうしてもそっち走りたいなら別にいいですが。でも私ならガソリンのムダだし距離長い分疲れるから絶対に名神経由ですが。

なお、8時出発で新名神なら、京滋バイパスが混んでるから、そういう時は私(寝屋川に比較的近い住民)なら、R307を延々と走って、信楽インターからいつも乗ります。
そうすると、高速代若干けちれる上に、道もきちんと流れてます。(50キロぐらいの流れなので、爆走はできませんけどね。)
ちなみに、名神方面に出かけるなら、R307の宇治田原町役場を過ぎて、少し行って県道783号を北上、宇治川沿いを北上したら、瀬田東インターに出て、これも渋滞をかわせます。

秩父かR18か迷うぐらいだったら、経験あるR18の方がいいのでは?
高崎は、去年の同時期にR17は通りましたが、道は広めなので昼間なら流れてましたけど。
高崎心配なら、地図見て抜け道使えばどうでしょ。
群馬八幡駅の南西の橋で川を渡って、川向かいの道を東に走って、和田橋からR17に合流したら、いかにも高崎市街はパスできそうに見えますが。
R18も万一混んでたら、地図見たら、なにやら川向かい南側に一杯東西方向の抜け道があるように見えますけど。それだけでなく北側にも東西方向の抜け道が見えますが。

それでも私なら抜け道効果期待して距離の短い秩父経由使いますが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
名神の渋滞ですが、確かにおっしゃるとおり時間帯がずれてますね。
時間帯の確認が甘かったです。直撃すると思って(この箇所の)時間帯の
確認を怠っていました。どうもありがとうございます。これなら、
確実に混む新名神-東名阪ルートより、名神の方が明らかに早いですね。

気になるのは中央道で5km程度渋滞予測があることです。
まぁこの程度なら食らっても30分で抜けれるとは思いますが。
一宮→東海北陸→(関)→東海環状→(土岐)と抜ければ回避できますが、
距離が遠くなるのと、東海環状のこの区間は対面のはずなので、
素直に中央道通る方が早そうですね。

307経由ですが、今って宇治田原あたりはどうなのでしょうか。
京田辺まではかなりいい道になっていますが、枚方→京田辺→宇治田原→信楽
ここから新名神で北上→草津JCTから名神…と考えると、
名神経由にするなら、素直に京滋パイパスを通って、瀬田東渋滞で30分程度の
ロスなら食らってしまった方が早い気もします。

おかげさまで大分固まってきました。

寝屋川→(第二京阪)→久御山JCT→(京滋BP)→瀬田東JCT→(名神)→小牧
(渋滞があまりひどそうだと、一宮から東海環状で回避)
→岡谷JCT→更埴JCT→松井田妙義IC

このあたりからは出たとこ勝負。渋滞長によって、降りるICを変える…

って感じでしょうか。

お礼日時:2010/04/15 23:07

#1ですが、秩父の抜け道↓


http://www.hi-ho.ne.jp/flyman-y/HTML/nukemiti.html

とりあえず、三峰口の駅から県道37を延々と走って、皆野寄居道路に出るのが良さそうです。ただ、三峰口駅から3kmぐらい、1車線区間があるみたいです。

1車線が気になるなら、武州日野駅手前から北上するとか、他にもいろいろ抜け道あるので、地図を見てください。

とりあえず、私が去年走った限りでは、秩父の渋滞の要因は、R299への信号待ち、道の駅に入る車列待ち、秩父市街の信号の多さ、ロードサイド店への右折渋滞(国道は、バイクが左側をすりぬけるのにも苦労する道幅広くない片側一車線なので、右折しようとしたら追い抜き余地無く後ろがつかえる)で、西武秩父駅周辺以外は車は流れてましたので、上記抜け道がいいのでは?

抜け道と言っても、道の駅は三峰口から北上したら2箇所あるので、急の時のトイレとかも問題ないと思います。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ただ、小さい子がいるので、やはり6時前出発は無理かと…。8時を想定しています。
伊勢湾岸経由は、距離は長いですが、新名神、東海環状が(少なくとも普段は)ものすごく空いているので、ストレスがたまらず、かつスピードも乗るのでこちらにしています。
ただ、別項にも書きましたが、四日市-亀山間がボトルネックです。ここがものすごく混み、かつ動かなくなるとリカバリも効きづらいので迷いどころですね…。

軽井沢から…とのことでしたが、軽井沢から下道は碓氷峠が厳しいので、松井田妙義までは高速でくるつもりです。渋滞予測ではひっかかりますが、ピーク時のみここまで伸びるので、東名阪(か、名神)でよほどハマって遅くならなければここまでは逃げられるかなと思っています。

秩父を通るか、18号→17号は迷うところですね。17号は深谷あたりまでは走っていて、道もいいので、こちらにしたいという気持ちはあります。18号と高崎市内が混まないか心配ですが。
一番いいのは、藤岡まで高速でいければ、北関東の伊勢崎経由で、あとは走り慣れた上武道路なんですけどねぇ。甘いでしょうねぇ…。

お礼日時:2010/04/14 23:46

名古屋までは名神経由で決まりですね。

名神~東名は「渋滞ししてても何とか動く」場合が多いので、渋滞の長さの割に時間がかからない事が多いです(例外:宝塚から繋がった時の天王山)。最近の東名阪と豊田JCTの渋滞は、動かなくなることが少なくありませんから。

経験上ですが、「ETC1000円以降、主要高速に並行する主要国道は、退避する車が減って比較的流れている事が多い」です。例えば亀山から「名四~1号~音羽蒲郡」とかで、ひょっとすると18号も比較的流れているかもしれません。むしろ「出かける人が多くなったので、高速から離れた主要道は混む」ことがあり、秩父経由は行かない方が良いでしょう。そっち方面の友人に言わせると「最近、休日は車が動かない程の渋滞が増えてる」んだそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
意外だったのが「名神~東名は「渋滞ししてても何とか動く」場合が多い」。
なにせJarticの予測では相当長い距離の渋滞になっていました。また、一宮あたりで
渋滞にしこたまはまった経験を持つ身としてはなかなか信じられないところではあります。
渋滞距離が長そうなので、流れると知っても迷うところではありますね…。

でも、新名神ルートですが、やはりボトルネックは亀山→四日市の東名阪区間です。
一度、鈴鹿で事故があり、おりたことがありますが、リカバリもしづらいんですよね。
25号が流れないんで…。確かにここはひどいときには流れないでしょう。
片側3車線になればましになるんですが…。

豊田JCTですが、こちらは混むんでしょうか?今まで経験がないです。
今回は、伊勢湾岸→東海環状→土岐と移動なので、豊田でも一番右走ってれば
何とかなりそうな気もしますが、甘いでしょうか。
豊田で混むのは東名への移動ですよね?

軽井沢からは、松井田妙義までは行くつもりです。たぶん、渋滞予測はありますが、松井田妙義にかかるかかからないかまでだと思うので。ここならば降りて、18号に乗れます。
18号で心配なのは高崎市内ですね。
藤岡からの渋滞が短ければ、安中くらいまで行って254号でもいいかなとも思いますが、
関越にほぼ並行なので、混むかなと…。18→17号だと多少離れてますから…。

お礼日時:2010/04/14 23:31

もう見てるとと思いますが、渋滞予測


http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
これを見ながら答えますが、
(日付を5/4にして、出て来た地図の赤いところにカーソル合わせたら渋滞の感じがグラフで見れますよ。)

5/4
渋滞予測をモトにすると、予測では、京滋バイパスは、7時台前半までは渋滞無し、名神は午前中は大丈夫そう、東名は、おなじみ豊田ジャンクション合流で渋滞しそう、その先も難儀でしょうから、中央道で行くとして、とりあえず、土岐ジャンクションが混むのが9時台からですので、土岐ジャンクションを8時台に抜けれる様に、寝屋川を6時前後に出ましょう。
なお、走るのは、中央道経由だと伊勢湾岸→東海環状道じゃなくて、名神→中央道です。伊勢湾岸道経由にすると、遠回りですし、豊田ジャンクションの渋滞にはまるかもです。早く出れば渋滞にはまらない・・・・はず。渋滞予測上では。

土岐から先は、上信越道か中央道か迷うところですが、基本線は、走行距離が短い、雁坂トンネル経由でしょう。
中央道は、甲府南まではスルスルと行けるでしょうけど、予測のとおり、甲府南から先は地獄で、雁坂トンネルの方に向かったとして、経験上、秩父と長瀞で渋滞してるはず。
ここで、秩父長瀞の渋滞予測は、
http://www.jartic.or.jp/guide/spr10/spsaita.html
秩父の渋滞は、秩父市上野町 上野町交差点(西武秩父駅あたり先頭)3km渋滞 通過時間35分で、長瀞の渋滞は皆野寄居有料道路でかわせますが、経験上、秩父の渋滞は、本当に難儀します。

さりとて、軽井沢方面経由も、なんだかなあと思うし、そっちまわりなら、秩父の渋滞に巻き込まれた方が速そうだし。でも、秩父の渋滞は、本当にノロノロなので、精神衛生上良くないし。

でも、基本線は、
朝6時前に第二京阪→京滋バイパス→名神→小牧JCT→中央道→甲府南インター(状況次第で、一宮御坂インター)→雁坂トンネル→秩父市街の渋滞に40分はまる(荒川左岸の道とかで回避法あり?)→皆野寄居有料道路→R140→R17
でしょうか。

ちなみに、峠道クネクネが大丈夫ならば、↓のサイトにあるように、
http://road.rjq.jp/busyterm/
甲府南インター→R411で、峠道つづら折れ・多摩川沿いを、ひたすらクネクネ走る→圏央道青梅インター→圏央道桶川北本インター
コレで大丈夫そうですが。圏央道は混まないみたいだし。
ただ、R411は、私は走ったことないので詳しくは分かりません。
R411 道の様子 これだったら大丈夫そうな気はしますが。
http://route01.com/r411p1.html

ちなみに、雁坂トンネルの道は、こっちの京都→小浜のR162みたいな道で、特段問題ありません。全線きちんと2車線確保。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京~大阪、渋滞しないルートは?

東京から大阪府羽曳野市まで車で行く事になったのですが、一般道を通るとどのルートがいいでしょうか?
夜9時頃出発予定なのですが、夜なら渋滞しませんか?
朝出発した方がいいでしょうか?
また、安くてお薦めの有料道路はありますか?

Aベストアンサー

下道だけで行くのですね。

でしたら、東京といっても広いですから、都内は適当に通ってください。
第3京浜、国道1号、国道15号 場合によっちゃ、国道246号で沼津まで出ても良し。

横浜辺りから……

国道1号線 ― 小田原 この間に、新湘南バイパス使って、124号に抜けて西湘バイパス使って、小田原ぶっち抜けも良し。
小田原 ― 箱根越えは、箱根新道経由が良いでしょう。箱根峠まで、一気に駆け上がれます。旧道は、時間かかるだけ。遠回りだし。
週末の箱根峠は、ローリングが出るので要注意。

箱根峠 ― 静岡・清水(静岡県) までは、素直に1号線で。

静岡・清水 ― 豊橋(愛知県) までは、バイパス経由の方が良いです。静清バイパス(無料)―藤枝バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―掛川バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―磐田バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―浜名バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)

豊橋 ― 豊明(愛知県) までは、素直に1号線で。
豊明 ― 四日市(三重県) までは、23号線を道なりに。 1号線を素直に走ると、名古屋市内に出ちゃうので、時間のロスです。途中、名古屋南ICから、川越ICまでは、伊勢湾岸道経由って手もあります。たぶん、ここらへんに付く頃には、麻になっていますので、朝の23号線渋滞を避けるには、使った方が良いです。

四日市 ― 亀山(三重県) までは、25号線。
亀山 ― 天理(奈良県) までは、25号線(名阪国道)。国道と入っても、ほとんど、高速道路のようなものです。

天理 ― 藤井寺(大阪府) までは、有料ですが、西名阪道を使った方が良いでし
ょう。

藤井寺から先は、阪神高速や、下道でもそんなに大差ないかなぁ~。
名古屋人なので、詳しく知りません。

夜に、名古屋辺りから、横浜まで下道で行った事がありますが、名古屋―横浜間で、8時間ぐらいかかったような記憶が……
名古屋から、藤井寺までは、23号経由で、5・6時間見た方が良いかも。

夜は、トラックの頻度が多いので、気をつけてください。朝方、名古屋近郊に着くと思いますが、朝ラッシュの、豊明―名古屋―四日市の渋滞は、ハンパじゃないので、気をつけましょう。

いずれにしても、安全運転で……気をつけて行って来て下さい。

下道だけで行くのですね。

でしたら、東京といっても広いですから、都内は適当に通ってください。
第3京浜、国道1号、国道15号 場合によっちゃ、国道246号で沼津まで出ても良し。

横浜辺りから……

国道1号線 ― 小田原 この間に、新湘南バイパス使って、124号に抜けて西湘バイパス使って、小田原ぶっち抜けも良し。
小田原 ― 箱根越えは、箱根新道経由が良いでしょう。箱根峠まで、一気に駆け上がれます。旧道は、時間かかるだけ。遠回りだし。
週末の箱根峠は、ローリングが出るので要注意。

...続きを読む

Q新名神の抜け道は(瀬田東→名古屋西)

11月27日日曜日夕方に瀬田東ICから名古屋西ICに行くのですが、大渋滞が予想されます。
そこで信楽ICから甲賀市より日野にぬけ、R477で四日市ICに出てはと考えました。
高速より、早く・快適にいけないでしょうか?
そのまま新名神を行った方が、渋滞でも気楽でしょうか?

Aベストアンサー

R477鈴鹿スカイライン、R421石榑トンネル越えともに、紅葉スポットを抱えてるだけに、(R477→御在所岳一帯、R421→永源寺とR421川沿いの渓谷)早く快適に行けるかは微妙かもしれません。

R421の方が、すんなり行けたら遙かに快適ですが、石榑トンネルの滋賀側区間が、まだ未整備区間が多くて1.5車線区間が結構あり。(夜通過ならそこまで混まないとは思うが)もし混んだらかなり難儀なので、その日だけなら、甲賀土山インター→北東に県道を抜けていってR477かなあ。御在所方面の通過時間が夜&長らく災害閉鎖されていたR477復活情報がそこまで出回ってないと思われますし。

でも、今後の事を考えたら、石榑トンネル開通後のR421は、名古屋西インター使う人は渋滞時の極めて有用な抜け道なので、一度、石榑トンネルを通って桑名インターから乗るR421ルートを経験しておく方がいいかなあ。 どっちでもいいかもしれません。

ただし、R477経由は高速は亀山~四日市ジャンクションが渋滞確定なので、菰野のあたりから北東に適当な道を進んで、桑名インターから高速に乗ってください。

R477鈴鹿スカイライン、R421石榑トンネル越えともに、紅葉スポットを抱えてるだけに、(R477→御在所岳一帯、R421→永源寺とR421川沿いの渓谷)早く快適に行けるかは微妙かもしれません。

R421の方が、すんなり行けたら遙かに快適ですが、石榑トンネルの滋賀側区間が、まだ未整備区間が多くて1.5車線区間が結構あり。(夜通過ならそこまで混まないとは思うが)もし混んだらかなり難儀なので、その日だけなら、甲賀土山インター→北東に県道を抜けていってR477かなあ。御在所方面の通過時間が夜&長らく災害閉鎖され...続きを読む


人気Q&Aランキング