アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国で軽犯罪の逮捕歴がある場合、ビザ免除プログラムで米国に入国できるのでしょうか?

米国で超軽犯罪逮捕歴があります。

GWに、観光目的で5日間渡米する予定ですが、ビザ免除プログラムで入国できるでしょうか?それとも観光ビザを取得した方がよいのでしょうか?

ESTAの犯罪に関する質問では該当しないと思い、NOと答えてOKを取ってしまいました。
その後心配になっていろいろ調べやはり駄目なんじゃないかと不安です。

逮捕は2003年の留学中でした。
カリフォルニア州でDrunk in Publicという罪でした。
飲酒運転(DUI)の同乗者ということで、逮捕されました。

裁判所に召還されたものの、そこで争うほどの案件でもないとされ、コミュニティー裁判所に回され、最終的に40時間のボランティアをしました。

その後、就労ビザを2回申請し、1度目は時間がかかったものの取得でき、2度目はまったく問題なく取得できました。

これまで見た回答例では、ESTAもI-94wも犯罪歴の部分にNoと答え、バレなければ大丈夫、と書いてありました。

でも、指紋が取られているので、入管でマッチして、やはりビザ免除では入国できないと
言われるのではないかと心配しています。

どなたか、同じような経験をされている方、もしくは米国の入管に詳しい方、回答をお願いします。


出発まで2週間ほどしかないので非常に焦っています。

A 回答 (3件)

yomo1001さんに質問があります。

(4w1H)
when(いつ)
具体的に何月何日から何日までですか?
where(どこで)
アメリカのどこの都市ですか?
what(何を)
目的は何ですか?何をするつもりですか?
who(誰と)
誰と行かれるのですか?一人ですか?
how(どのように)
アメリカでどのような手段で滞在するつもりですか?
現在、米国は入国審査がとても厳しいです。
上記のことは必ず聞かれます。
文章から察すると米国に詳しく英語も流暢に話せる人物だと察せられます。そういう方は入国審査の際、かなりしつこく質問されます。
答えられる範囲でよろしいのですが、教えてください。
それによって、返答が違います。
生意気な文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださってありがとうございます。

最初からそうすれば良かったのですが、はたと気付いて、私の就労ビザを取ってくれた弁護士に相談しました。

いろいろと話した結果、観光ビザを取る程ではないだろう、という結論に達しました。

別室に呼ばれたときのためにこれまでのビザ申請書類&police reportはすべて持って行きます(これまでもそうしてきました)。
弁護士には何かあったときには協力してもらえるように依頼しました。

お礼日時:2010/04/16 20:47

微妙ですね・・・。


ビザを取得し出国できても入国でNGと言う方も見えますし・・・
日本での逮捕歴有(不起訴)の方はI-94wはNOで大丈夫だったと言う方(虚偽の申告)も見えますし・・・。

本来、「決まり」的に言えばビザは絶対取得しなければならないのでしょうね。

心配なら一度こちら観覧&質問を。。。
http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に考えてくださってありがとうございました。
それからサイトの紹介もありがとうございます。
今後、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/16 20:41

同じような経験をしたことありませんが、Just Infoとして聞いていただければと思います。



http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
ビザ免除プログラムを利用できない場合の中に「有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴のある方」とあります。文字通り捕らえるならば、質問者様は観光ビザを取らねばならないケースです。

日本での逮捕歴ではないので日本出国に関しては問題はないでしょう。
しかしアメリカ入国時に「虚偽申告」(ESTAおよび入国カードに逮捕歴をないと申告した)の疑いをかけられる可能性は否定できません。

>これまで見た回答例では、ESTAもI-94wも犯罪歴の部分にNoと答え、バレなければ大丈夫、と書いてありました。
そういうことはあるでしょう。ですが質問者様がバレない保証はまったくありません。たまたまバレずに入国できた人がいたということと、貴方が同様に入国できるということとはまったく別の話です。入国場所も担当の入国審査官も同一ではありません。審査官個人の判断にゆだねる以外ないのです。アメリカ大使館もESTAがOKになったから完全に入国を認めたということではない、最終判断は入国審査官が決めると言ってました(私がESTAについて質問した時の答えです。)。
すでに調べていらっしゃるでしょうが、もし入国拒否になって審査官が悪質だと判断した場合、二度とアメリカに入国できなくなる可能性だってあります。

今回はあきらめて改めて観光ビザを取って旅行にいらっしゃるか、時間的に厳しいのでバレない方にかけて行くか、判断は貴方にしか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!