アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分さえよければどうでもいいというクラスの風潮

うちのクラスなんですが
「自分さえよければどうでもいい」という風潮がまん延しているんです
具体的な例を挙げると
・こちらから何かを連絡(みんなの前で発表する形)したいときにすぐに静かにならない
・クラスの出し物(模擬店)を出す際に全くをもって準備に参加してくれない。
むしろ準備をさせただけで自分たちはできたものを売りに行くのみ

他にもいろいろあるのですが…

みんながみんな自分さえよければ主義というわけではないです
(行事に積極的に賛歌してくれるのはクラスの1割程度)
うちは5年制の学校なんですが
4年にもなってこの調子です

うちの学校留年制度が厳しいんですが
留年しそうな人Aさんがいました。
そのときその人の友達Bさんが「困ったときは勉強教えたるわ」と言ったのですが
その友達は一回も教えることもなく、助けることもなく
Aさんは留年してしまいました。
それを聞いたとき、がっかりしかありませんでした
若干今のクラスに嫌気がさしてきています。




今さらかよ!
個人のわがままじゃんと言われるのは重々承知なのですが
この風潮を変える方法とかはあるのでしょうか?
知恵を貸して下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

 様々なところから子供達の様子を聞きますが、どこもそのような状態のようです。

全体として動けないようです。
 現場の方の話などから考えると、相手を褒めることが出来ない、相手を見ることが出来ないのではと思っています。悪いことは見るけれども。
 世の中の環境が一人でも出来る状態になっていますよね。助け合って出来るものが少ないのです。そういったお互いを見ながらの経験が少ないと個人主義になるのです。家でとかで褒めてもらうのが少ないのかな?自分を必死で目立たせたいけどアピールの方法が分からない。とにかく目立てばいいとなっている。ある元小学校の先生が子供も親も先生も必死になっているという事です。周りを見る余裕がないとおっしゃっていました。

 変える方法は難しいですが、全体として何かをする。一人一人に責任がある。一人では出来ない事を助け合う事をする。そういった取り組みが出来れば良いです。学童の指導員が遊びから学ぶという考えをおっしゃっておりました。遊びからも一体感とかルール、思いやりなどが生まれてきます。
 大学生が鬼ごっこして遊んでいる。子供の時に勉強ばかりの人たちがです。遊びって大切なものなんでしょうねと。

 我が子もそうなのですが、人とのつながり方を知らないのです。学童の遊びで学んできましたが、良いとこ探しなんてしてきましたが、本当に大変だったみたいです。相手を見ることが出来ないのです。学校では作文などから子供達の心の中の悩みとか共有するようにしている先生もいました。一体感が生まれてきます。小学生での話ですが、これは中学生でも高校生でも同じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
小学生でも中学生でも共通の問題ですか
ちっちゃい頃からそういう問題があると
将来、何もかもが希薄になっちゃいそうですね

相手を褒めることができないのは寂しいです
つまらない人間になっちゃいます
たしかに人間の一番優れているところは
人の欠点を見つけることですからね

小学生の先生方も大変ですね
kyo-moguさんのおかげでいろんなことを
知ることができてうれしいです
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/16 23:16

貴方のような方がめずらしいと思うくらい、日本って身勝手な個人主義が定着しているんだと感じました。


私は60歳手前の男性です。

日本は、65年前にアメリカに敗戦し、アメリカによる占領が始まったわけです。 占領軍GHQが日本がアメリカに刃向かわない、アメリカに従属する国に作り変えることを始めました。 主なものが3S政策、学校教育には労働組合の設置、メディアはその片棒という形で65年もやってきてます。
その成果として、
(1)身勝手な個人主義が定着
(2)先生達も自分達の権利主張
(3)原爆投下2発のアメリカからの謝罪もなく、バカな国民は日本が悪かったと思っているものもいる
(4)若者は覇気がなく、特に男性は草食系が増加
(5)在日米軍基地80箇所は占領されたまま
 基地をなくせという声も上がらない
(6)アメリカに反発する政治家は特捜+マスコミから叩かれたり、影でCIAから命を狙われて、日本の自立を潰されている

こういうアメリカ属国ボケした日本を変えないと、貴方の学校で起きている「自分さえ良ければいい」という身勝手な人間は増加していくことは間違いありません。

貴方が言われていること、貴方の感覚が正解、正常なのです。
答えとしては、「そんな自分さえ良ければいいと考えていると友達失うよ」と言ってやることです。 「他人のことを思いやる気持ちが一番大切」「ただ、他人を批判して無責任はこと言うことはやめよう」と発言することです。ひとりの意見があってこそ、複数に増えて皆を巻き込めると思います。
目先を考えると私だけが損をすると考えるとできませんが、犠牲的な精神、リスクを負う責任感ということが本当は一番大切で尊いことなのです。

以上、参考にされてチャレンジしましょう。
その結果、のけ者にされたら、また、相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな昔のことが原因になってるんですか!
まずそれに驚きです
社会的な問題が僕の質問の根底にあるなんて…
僕の悩みがちっさいものに見えてきました

アドバイスありがとうございます
それをみんなわかってくれてたらね…
こんな苦労をしなくてもいいのですが…
まぁ、若いうちは買ってでもしろと言いますしね

ちゃんと行動は起こします
その結果で例え友達と呼べる人が
一人になっても、いなくなってしまっても
僕は正しいと思っているこのことを
突き通していきます
自分、ひねくれ者で頑固で不器用なんで
そうそう道は変えられないです
背中押してくれてありがとうございます

お礼日時:2010/04/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!