馬鹿げているかもしれませんが、小学生ぐらいのときの疑問を未だに引きずっているもので。もちろんフィクションです。

家に娘の友達4人が遊びに来ていました。
そこへ凶悪な銀行強盗が押し入ってきました。
娘を含めた5人の子供に銃を突きつけながら、後からやってきた警官に銃を捨てるように言います。
そして私に「その銃を拾ってその警官を撃て」と言い放ちます。
「もし撃たないと子供を順に殺していく」とも言っています。
私は「そんなことはできない」と言った瞬間、娘の友達1人が撃たれました。
「やめろ」「できない」と言っても順に子供が撃たれていき、最後に残った自分の娘が撃たれる直前に私は警官を撃ちました。
この後すぐにやってきた多くの警官隊が何とかして犯人を取り押さえることができました。
しかし私はどういったことになってしまうのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 shoyosiさんのおっしゃる通り。



 通常の『殺人罪(刑法199条)』や『傷害罪(204条)』・『傷害致死罪(205条)』が成立するように思える行為を行い、また、それなりの結果が生じたとしても、『正当防衛(刑法36条)』や『緊急避難(刑法37条)』が成立する場合には、これらの罪に問われません。

 ご質問のケースでは、shoyosiさんのおっしゃる通り『緊急避難』が成立して、何ら罪に問われません。

 ついでに言いますと、娘さんのお友達が一人もまだ殺されていない段階で、警官を撃ったとしても、このケースでは『緊急避難』が成立して罪に問われないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ついでに言いますと、娘さんのお友達が一人もまだ殺されていない段階で、警官
>を撃ったとしても、このケースでは『緊急避難』が成立して罪に問われないでし
>ょう。
確かにそういうことになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 21:02

 追加しますが、法律的に詳しく、


http://hrkanda.lawandorder.com/stgb/not0001.htm
で説明しています。
 なお、この「緊急避難」の法理を地下鉄サリン事件の加害者も援用しましたが、判決で却下されました。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/news/20000629/shk1009. …
    • good
    • 0

 刑法の上で37条の緊急避難に該当します。

それには「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を軽減し、又は免除することができる」となっています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/moritake/syakai/seizi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、緊急避難になるんですか。
しかしこういったことは、起きて欲しくないことですよね。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の結婚相手と親族 家に押し入った

長女の結婚相手、親族が飛んでもない相手で参っています。(娘は騙された、と私は思っています)
ここ数か月は私の預貯金がいくらあるのか、それを渡すように迫られ断り続けていました。長女も人が変わった様になり長女夫の親族と一緒になって私達を攻撃してきます。今まで根負けしてもう数百万円は渡しましたが際限がありません。長女は実は長女夫とは別居中で私達と同居している状態です。

先日、妻と末娘(まだ結婚せず私達親と同居している)が寝ているときに 長女が夫親族を連れて上がり込んできました。夫親族には体格の良いのもます。身体的暴力はまだ振るわれたことはありませんがいつも恫喝、脅迫されていますし、力勝負になれば私達に勝つ見込みはありません。この日はちょうど、私達に来客が数人あり、その客人が現れたことで親族は帰宅しことなきを得ました。

このように軟禁状態に何度もされ、不本意な命令に従ってきました。とはいえ、同居している実の娘が筆頭になってるので私達も従ってきました。しかし、ここまで酷くなると末娘の将来にも関わってくるので体裁を捨てて可能な限りの手を尽くすことにしました。

教えて頂きたいのは親族とはいえ、長女とその親族を訴えれば民事裁判でも起こせるのでしょうか?またはストーカー法のように家に来ないように言えるのでしょうか? 長女はまるでマインドコントロールされたロボットのようにみえます。 これを立証できれば長女夫との関係を合法的に断ち切ることができるでしょうか? 

長女は昼は長女夫の会社に勤めており、夜だけなぜか実家に戻ってきます。今考えればこの不自然な生活も長女夫と親族が私達をはめるために仕組んだような気もして気持ち悪いです。

長女の結婚相手、親族が飛んでもない相手で参っています。(娘は騙された、と私は思っています)
ここ数か月は私の預貯金がいくらあるのか、それを渡すように迫られ断り続けていました。長女も人が変わった様になり長女夫の親族と一緒になって私達を攻撃してきます。今まで根負けしてもう数百万円は渡しましたが際限がありません。長女は実は長女夫とは別居中で私達と同居している状態です。

先日、妻と末娘(まだ結婚せず私達親と同居している)が寝ているときに 長女が夫親族を連れて上がり込んできました...続きを読む

Aベストアンサー

脅迫罪、恐喝罪、住居侵入罪、強要罪、などが該当する可能性が高そうです。
とりあえず、弁護士に相談した上で、警察に通報しましょう。

警察への通報の仕方も、ちょっと工夫が必要な可能性がありますので、先に弁護士に相談しておいた方が良いように思います。

その上で、あなたが望まない相手があなたの家の敷地内に入って来た時、あなたが外出先で恐い思いをする場面があれば、その場で逮捕ができる条件を整理しておきます。

さらに、「(あなたの)家の敷地内に入って来てはいけない、(あなたを)恐がらせてはいけない、そうした場合、脅迫罪、恐喝罪、住居侵入罪で逮捕・告訴を行なう。この件に関しては、代理人 弁護士 ○○○○が対応するので、直接の連絡はとらないように。」といった内容の、内容証明郵便を弁護士名で出してもらいましょう。

以上のように安全を確保した上で、とられた数百万円を取り返す民事訴訟の準備をしていきましょう。

場合によっては、マスコミも味方になってくれる可能性がありますので、弁護士さんに相談していきましょう。

Q【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか? あと火薬入りの実

【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか?

あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか?

アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。

撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

Aベストアンサー

>撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

火薬がはいっていない銃弾は、単に金属の塊ですので所持していても法律違反にはなりません。

Q前歯をB銃で撃たれ欠損

小5男児です、祭り中に小2男児に懐に入れていたB銃を奪われ、取り返そうともみ合ううちに至近距離で顔を狙われ、一度は払い避けたのですが二度目は避けきれず前歯に命中、半分ほど粉々に欠け神経も出てしまいました。

成長をまっての長いスパンの治療になると思います。
差し歯、カバー、くっつける歯?どれにしても一生メンテナンスが必要だと思います。

治療に付き添う親は仕事を休むことになるので給料補償・通院交通費もしてほしいです。

相手の方は保険があるとはいってましたが、どこまで補償されるのでしょうか?
そして、どのように話し合いを進めたらいいのでしょうか?

お力添えください

Aベストアンサー

銃に関して、色々と質問したことをお許しください。
最近は、親御さんが深く考えていない上に、ガスガン・電動ガンを安易に子供に持たせており、その被害が第三者にも及んでいます。

18歳未満所持不可能の場合、保険会社も「違法行為」と認識しており、保険金支払い拒否の正当な理由となっています。
当然、被害を受けていますから、親御さんも納得できない内容となりますから、事前に弁護士を準備して対応をする方向でのアドバイスとなります。

今回は、コッキング式となりますから、適用年齢が10歳未満となっているかと思います。

Q万引き犯を取り押さえようとして死なせてしまった警備員の罪名、量刑

夕刊を読んでいましたら、タイトルに書いたような事件がありました。場所は本屋、逃げようとしたのでもみ合いになって、歩道を転げたりした挙げ句に馬乗りになったらぐったりした、と書いてあります。
相手が30歳の女性ということなので頑強な身体ではなかったのかなと思います(死ぬほど悪いことをしたわけではない女性は可哀想ではあります)が、職務に忠実だった警備員さんが気の毒な気もします。

少し前には、万引きした少年を捕まえようと追いかけたら、遮断機が下りた踏切に飛び込んで死んでしまい、その古本屋は激しい非難をあびて閉店に追い込まれた、という事件もありました。
今回は小さい古本屋でなく大きな書店のようですので、対応も違うかもしれませんが、それにしてもその警備員さんの立場がとても気になります。

死因の特定などはこれからでしょうが、おおざっぱに言って、こういう場合はどういう罪に問われどのくらいの量刑になるのでしょうか。
女性が例えばきついガードルをつけていて肝臓が破裂した、といった特別な事情がなく、もみ合いの時に頭を打つなりしてけがしたという前提で教えて下さい。

夕刊を読んでいましたら、タイトルに書いたような事件がありました。場所は本屋、逃げようとしたのでもみ合いになって、歩道を転げたりした挙げ句に馬乗りになったらぐったりした、と書いてあります。
相手が30歳の女性ということなので頑強な身体ではなかったのかなと思います(死ぬほど悪いことをしたわけではない女性は可哀想ではあります)が、職務に忠実だった警備員さんが気の毒な気もします。

少し前には、万引きした少年を捕まえようと追いかけたら、遮断機が下りた踏切に飛び込んで死んでしまい、...続きを読む

Aベストアンサー

一般人による現行犯逮捕も、警察官が職務上逮捕をするのも、正当業務行為という点で同じですから、警察官が逮捕時に相手に怪我をさせたような事件の判例を調べてみると、何らかのヒントになるかもしれません。

どちらの場合も、逮捕をするときには、必要最小限の有形力の行使することは許容されています。

客観的に見て、適切な有形力行使の範囲内であれば、その結果として、怪我・死亡があっても、正当業務行為であり無罪でしょう。

他方、過剰な暴力があったとすれば、正当業務行為の範囲内ではないので、傷害致死罪になるのではないでしょうか。

警備員には、有形力の行使について故意がありますから、過失傷害や過失致死とするのは難しいような気がします。

Q軍用銃(狙撃銃)の所持

狩猟目的で軍用狙撃銃を合法的に所持する事は出来ますか?出来るとしたらどうすれば良いのでしょうか?
また、狙撃銃の機種は限定されるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ライフル射撃競技をやっている者です。狩猟はやっていないのですが…

まず「軍用狙撃銃」が何を指すのかが不明確ですが、M24やらM40やらL96やらといったモデルを想定されているなら、そもそもこれらは先方の国から入手も輸出も不可能ですので手に入りません。
またM24もM40も元はRemington M700ベースなので、国内でもM700をベースにM24風やM40風にカスタマイズされる人もいましたが…主に某有名掲示板などのインターネットサイトでの知ったかぶりや騒ぎ立てる輩が多発したのが“お上”の目に留まり、今はそれら同等のストックさえも輸入不可能になってしまい、カスタマイズの道も絶たれてしまいました(涙)

話を狩猟の件に戻しますが…
狩猟が目的なのであれば、用途を「狩猟」として“装薬銃=散弾銃”の所持許可を受けて10年以上を経過しないとライフル銃を所持する事はできません。
競技が目的であれば日本体育協会の推薦(実際は日本ライフル射撃協会が代行)でライフル銃を所持できますが、狩猟と競技では用途が異なる為、競技射撃の世界で何年ライフル銃を所持していても狩猟用ライフル銃を所持できるようにはなりません。
また所轄によっては、狩猟用散弾銃の所持暦だけでなく“狩猟免許暦”も10年を越えていないと所持許可を出さないところもあるようです。

さて、それらを全て満たしてメデタく狩猟用ライフル銃を所持できるようになったらどんな銃を持てるか?ですが、
狩猟用として所持が認められるのは
・口径5.9mm以上10.5mm以下
・装弾数5発以下
・ボルトアクション又はセミオート
というタイプの銃までであり、また慣例的に
・軍用銃またはそれを模した銃
・法執行機関(主に警察等)向けの銃
・ピストル型グリップを装備した銃
は所持を許可されません。

という事で…直感的に恐らく質問者さんが頭に思い描かれている銃は、まず所持不可能と考えざるを得ないと思います。
残念ですが。。。

ライフル射撃競技をやっている者です。狩猟はやっていないのですが…

まず「軍用狙撃銃」が何を指すのかが不明確ですが、M24やらM40やらL96やらといったモデルを想定されているなら、そもそもこれらは先方の国から入手も輸出も不可能ですので手に入りません。
またM24もM40も元はRemington M700ベースなので、国内でもM700をベースにM24風やM40風にカスタマイズされる人もいましたが…主に某有名掲示板などのインターネットサイトでの知ったかぶりや騒ぎ立てる輩が多発したのが“お上”の目に留まり、今はそれら同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報