神学生が起こした殺人事件を素材として、野心に燃える青年ジュリアンの成功と挫折を通じて、王政復古のフランス社会が描かれている作品はなんといいますか。

一般教養の問題をといてて特に文学作品名が書けずにいます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「神学生が起こした殺人事件が素材」かどうか、「王政復古期」だったかがいまいちあやふやですが、スタンダールの「赤と黒」ではないでしょうか。

ジュリアン・ソレルの成功と挫折の物語なので。「スタンダール 赤と黒」で検索してみてください。映画にもなってるので、ストーリーを紹介している資料にヒットできると思います。

参考URL:http://www.ariadne.ne.jp/literature-f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ、検索というものになれていませんが少しづつがんばります。はずかしながらこの本私、昔読んだような。すっかり忘れています。

お礼日時:2001/03/31 21:35

スタンダール「赤と黒」です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際教養大学/早稲田大学国際教養学部

秋田県にある国際教養大学国際教養学部と、
早稲田大学国際教養学部ではどちらの方が良いのでしょうか?

将来のことなどを考えると全国で幅広く知られつつある前者のほうが良い気がしますが・・・ 皆さんのご意見をお伺いしたいです

Aベストアンサー

#3です。

移動中に打ち込んだので、ひどい文章ですね。
誤字も多いし、恥ずかしいです。
どうもすいませんでした。


国際教養大は最近売り出し中の大学だけれど、入寮を義務付けられたうえでの
厳しい語学の授業の中で実力を養っていくか。

かたや日本の首都において、多くの大学との人的交流と、また溢れるほどのたくさんの情報の中で、
自分自身を成長させていくか。

本当に迷うところですよね。

別に早稲田の肩を持つわけではありませんが、早稲田っていろんな人種が集まっていて
面白い大学なんですよ(慶應もそうですが)。

文学部から政治経済学部まで、いろんな考えをもった人間の集まりです。
人生の師となるような人にも、たくさん出会えます。
確実にあなたの進路先が広がるのは確かなのうことができます。
(でも実力はあなた自身が備えるもの。しかしそのヒントの場をたくさん提供してくれます)

私の本音は、東京という日本の首都で、大学生の間にあなたにも
そういった経験をさせてあげたいと思うのですよ。
(私の東京暮らしの経験からも、そう思います。)

でも国際教養大に進学したからといって、国際教養大も立派な大学なので、
4年間しっかり勉強すれば、それに充分に応えてくれる大学だと思います。

#3です。

移動中に打ち込んだので、ひどい文章ですね。
誤字も多いし、恥ずかしいです。
どうもすいませんでした。


国際教養大は最近売り出し中の大学だけれど、入寮を義務付けられたうえでの
厳しい語学の授業の中で実力を養っていくか。

かたや日本の首都において、多くの大学との人的交流と、また溢れるほどのたくさんの情報の中で、
自分自身を成長させていくか。

本当に迷うところですよね。

別に早稲田の肩を持つわけではありませんが、早稲田っていろんな人種が集まっていて
面白い大学なんですよ...続きを読む

Q大学の一般教養の意義を語ってください。一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせる

大学の一般教養の意義を語ってください。

一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせるものにする。とか、高校でなんちゃって物理をみじかな現象で試してみるとか。そんな感じなのでしょうか?
幅広い価値観を学ぶためってのが大学の意図のようでもありますが。。

Aベストアンサー

高校レベルよりは難しく、大学の専門よりは簡単。

何に役に立つかわからないけど、とりあえず教養を幅広くつけておこう、と言うことなんでしょうね。
あとあとになって、一般教養が役に立ったとわかることもありますが、個人差もありわかりにくいところですね。

ちなみに私は大学の一般教養は適当にやっていたので、ほとんど身についていませんでした。
卒業後になってから、大学の一般教養でやった内容と同じことを独学でやるはめになったことも。

Qあなたが知っている教養がある人って誰ですか? 1番教養が満ち溢れている本ってどれですか?

あなたが知っている教養がある人って誰ですか?

1番教養が満ち溢れている本ってどれですか?

Aベストアンサー

荒俣宏
ブリタニカ百科事典

Q県職員試験(社会人一般行政)を受けようと思っていますが、要項を見たら教養試験と書いてありました。教養

県職員試験(社会人一般行政)を受けようと思っていますが、要項を見たら教養試験と書いてありました。教養試験とはどのような試験なのでしょうか?過去問が3年分載っていましたが、政治や国際問題などの問題が1問ずつしか載っておらずよく分かりません。時事問題が出るのは分かったのですが国語や数学、英語などといった問題も出るのでしょうか?ご存知の方、詳しい方教えいただけるとありがたいできさ。

Aベストアンサー

「一般教養」ということですよね?
試験問題集とかにもあるかと思います。
あと、Webサイトとかでも解説しているところがあります。
「公務員試験 一般教養」とかで探すとみつかると思います。
例えば以下のようなサイトとか。

http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/
http://koumuinshiken-taisakushitu.com/index.html

参考まで。

Q大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこ

大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこともないし字数が多すぎてどのように書いていけばいいかわからないのですがアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報