アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。
ガングリオンは遺伝でできるのですか?
それとも、なにか別な要因でできるのですか?
私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか?

ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もガングリオン持ちです。
ガングリオンは手関節の手背に多く見られ、ゼラチン様の内容をもった、嚢腫です。女性の少女期や思春期によくみられるそうです。(私は思春期でもないけど・・・(^_^メ)
これは原因とかは、やはり確定されていないのですが、体質や遺伝などはかなりあるみたいですね。私の母も叔母も同じとこにありました。

私の場合は、左手首と左足背にあるのですが、左足背のものは、サンダルなどがあたるとたまに痛いので、整形外科で針を刺して内容物を抜いてもらったりしてました。
(この場合だと完治ではないので、またしばらくすると膨らんできますが)

手術というのは、切開をしてこの内容物の入った、袋を取り除くことを言っているのでしょうね。
以前看護婦をしてたのですが、ガングリオンの場合は、神経にあたって痛みを感じたり、ご本人がどうしても気になる場合は、手術をしておりました。
その際は、外来手術といって、いちお手術室内で行うのですが、日帰りで局所麻酔のみで行ってました。施設によって異なるとは思いますが、とるといってもそれほど大掛かりな手術ではないと思いますよ。

私の場合は、ときどきお風呂にはいってるときに、ガングリオンの場所をつぶすようによくもんだりしてます。
そうするとあまり気にならなくなります。
自然治癒することもあるので、今のところ痛みがあまりないようでしたら、気になさらなくっていいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
私も思春期じゃないです(苦笑)
遺伝はやっぱりあるんですね。

足のガングリオンは痛そうですね・・・。
手術は袋を取ることです。。診察室でする手術と言ったところでしょうか??よく分かりました。

つぶすようにもむと大きくなるんじゃないかって思ってたのでしてませんでした。
ほっといてよくなるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:39

医者には手仕事をする人は出来やすいと聞きました



私も実は何度もいろんな関節に出来ましたが医者に行ったものの時間が立てば直ることがわかりもう行かないようにしています。

 私の場合その箇所に出来るときは必ず強い力がその場所にかかってしまった場合出来ることがわかりました

 手のひらで言えば無理矢理堅い瓶のキャップをあけたとき、何かがその関節に強く当たったときなどでしたのでだいたいそれが原因だと私自身はおもっております

 時間がたてば直るので気にしてないのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうですね・・・左手をよく使う仕事してました(どんな仕事だ!)左手に重いものを持つ仕事ですね。手首にすごい圧力がかかってたと思います。なるほど・・。

時間が経てば治るんですか!治るのでしたらほっときます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:36

私も数年前、右手首に出来ました。

その時は段々大きくなって痛みを伴ったので病院に行きました。そこで言われたのが
「関節と関節の間には覆うように関節液が入っている袋があって、同じ箇所ばかり使うとその袋が伸びてガングリオンになります。例えば、風船を膨らませて一箇所だけプクッと伸びた感じです。」

治療は二通りあって
*手術で伸びた袋をカットする
*注射で膨れている部分の液を抜く

手術をすれば大きさにもよりますが1cmくらいの傷が残るそうです。それと再発の可能性もあるそうです(あくまで伸びた部分を切るだけですから、また違う部分が伸びる可能性は十分あります)
私は注射で液を抜きましたが、3ヶ月目にもう一回、さらに3ヵ月後にもう一回、合計三度抜きました。その後は大きくなっていません。
人によっては首の後ろに出来たり顔に出来たりと場所は色々だそうです。
私の場合は大きくなって神経に触ったらしく、痛みで箸も持てないくらいになったので注射で抜きましたが、痛みがなければほっておいてもいいそうですよ。
その三度以降、もう4~5年になりますが大きくなっていません。
たまに「あっ、伸びてきそう!?」って感じになりますが、その時は指でぐぐぅ~と押して袋を潰しています(笑)
痛くないのならあまり気になさらなくていいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。
ガングリオンのでき方を始めて知りました。なるほど!!
痛くないんですが、みんながびっくりするので、取った方がいいかなーって思ったんですが、抜いてもまた腫れることがあるようなんで、やめます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!