アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県には各都道府県には、必ずあると思われる国立の総合大学がありません(女子大と教育大があるのみ)。
なぜでしょうか?
また、奈良県には国立の大学病院も存在しないのですか?

A 回答 (9件)

滋賀にもありませんよ。



滋賀大(教育・経済)
滋賀医大(医)

まあ滋賀県立大(環境科学・工学・人間文化・人間看護)を合わせたら総合といえるかもしれませんが。
    • good
    • 1

で、奈良ですが


関東<>関西
で、教育機関を均等配置している煽りを食っている部分があります。
女子高等師範で お茶と奈良女
旧帝大で 東京と京都
工学系だと 東工大と阪大(大阪工業大学)
高等商科 だと 一橋と神戸

ってことでしょ。
京都 = 近鉄奈良 35分
東京 = 国立(一橋大学最寄) 45分
だもん。
    • good
    • 0

複数の学部があると総合大学


ってのが昔の教育基本法にあったらしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88% …

それでいくと奈良女は三学部あるから総合大だなぁ。
国立の単科大学というと、いまはほとんどなくて小樽商科とか北見工業大学とか・・・ほとんどないよな。
全国に総合大学はあることにはっちゃう。教育大学の単科大学ってのは宮城教育とか愛知教育とか、すでに他に国立大学あっての上での、教育大学だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

総合大学ということではなくこうしたらどうでしょうか?
奈良県には、男女ともに学べる単科大学(奈良女子大・奈良教育大)以外の国立大学がないのはなぜでしょうか?
(この定義ならば奈良県以外の都道府県には必ずあります)

お礼日時:2010/04/19 17:23

基盤というのがどういう意味なのか不明ですが。



大前提として、すべての県に総合大学があるわけではない。
質問者の考える総合大学というのが不明ですが、私は
文学部
理学部
法学部
医学部
工学部
このくらいが無いと総合大学じゃないと思います。
理由:純粋に学を求めるのは、文学部と理学部です。
法学部・医学部・工学部このへんが、近代国家としてテクノクラートを要請するための基本三セット。
旧制高校を包含しなかった国立大学は文学部と理学部がないケースが有る。ざっと関東で考えると
横国 ×
千葉 ○
埼玉 ×
群馬 ×
宇都宮×
茨城 ×
東京以外だと千葉大がかろうじて総合大学で、
1968年 文理学部を改組し、人文学部・理学部を設置。
1981年 人文学部を改組し、文学部・法経学部を設置。
なんてあるから、首都圏で人口=学生数が多かったから早めに、改組できたんだなぁという感じ。

奈良に総合大学が無い
というよりは、総合大学は、じつはそんなにない
ということかなと
    • good
    • 0

7 各県一国公立大学作った



7 各県一国公立医学部を作った

でした。訂正します。
    • good
    • 0

国立大学の簡単な歴史、まず戦前


1 官僚養成のための東京帝大を作った
2 西日本にも京都帝大を作った
3 理系色の強い他の帝大を作った
4 いろんな理系単科大学とか専門学校を作った
5 各県に師範学校と高等学校を作った(旧制高校は30未満)
戦後、4と5をくっつけて、各県に国立大学を作った。
6 工学部の充実を図った
※金のかかる理工系は国立、金の掛からない文系は私立担当というのが1960年代までの流れ
7 各県一国公立大学作った
これが1970年代。逆に言うと、すでに公立の医学部のある県には国立医学部は作らなかった。また順番は私立の医学部も無いところからが優先となった。
8 国立の文系拡充が始まる
これが1980年代、、、で止まる。
8まで到達した県だと、国立大学は総合大っぽいが、文系の元になる旧制高校がなかった県の国立大学は、理系+教育程度です。

で、奈良ですが
関東<>関西
で、教育機関を均等配置している煽りを食っている部分があります。
女子高等師範で お茶と奈良女
旧帝大で 東京と京都
工学系だと 東工大と阪大(大阪工業大学)
高等商科 だと 一橋と神戸

んで、理工系拡充の時も、筑波学園都市の筑波大と京阪奈学研都市の奈良先端という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、1から8の流れのなかで奈良県には総合大学が作られる基盤がなかったということでしょうか。

お礼日時:2010/04/19 16:14

奈良は「県立医大」があるので、総合大学はありません。


なお、県立医大の先生達は東大出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医学部のあるなしにかかわらず、基本は奈良県には、
なぜ国立の総合大学がないかということなのですが・・・。

(他の都道府県には、都道府県名がついたり、都市名がついたり、
地方名がついたり、旧国名がついたりの総合大学が必ずある)
*弘前・宇都宮・金沢など、東北・九州など、信州・琉球など

お礼日時:2010/04/14 13:22

奈良県にある国立大学が奈良教育大学と奈良女子大だけですね


ちなみに奈良大学は県立です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに奈良大学は学校法人の私立で、
別に奈良県立大学がありますね。

お礼日時:2010/04/14 11:48

奈良県内には医学部を持った「国立大学」がないので、当然「国立大学病院」はありません。


「国立病院」であれば、現在では以前の「国立病院」は「独立行政法人 国立病院機構」となっています。
この中で奈良県にあるのは
・奈良医療センター
http://www.hosp.go.jp/~westnara/
・ 松籟荘病院(精神病院ですが)
http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/
の2箇所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奈良には県立の医科大があることがわかりました。
そのほかにも、栃木の自治医科大や埼玉の防衛医科大を含めて、
国立の大学病院のない県では、県立や市立の医科大があるようです。
ただ47都道府県で唯一、公立の大学病院がないのは、岩手県のようです。

基本は奈良には、なぜ国立の総合大学がないかということなのですが・・・。

お礼日時:2010/04/14 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!