プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストール時に入力した、ユーザー名とパスワードを変更したいのですが?
インテルマック、OSX-10.4.11を使用しています。
OSインストール時に入力した、ユーザー名とパスワードを変更下のですが、手順がわかりません。詳しい方、お教えください。

また、メニュバーから移動を選択して、ネットワークをクリックしても、ウィンドーが開かず、
ネットワークしている、他のPCの共有を見ることができませんが、デスクトップのフォルダーを開けて、右にある、ネットワークをクリックすると、ネットワークのウィンドウになり、他のPCの共有を見つけることができます。

設定の問題でしょうか?

重ねて、ご回答をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーザー名とは、「システム環境設定」→「アカウント」で、「名前」の下にグレー表示されている「ユーザ名」、と言う意味ですね。



パスワード変更については同画面にある「パスワードを変更...」ボタンからできます。
ですが、グレー表示されているユーザ名はこの画面では変更できません。

システム側から直に変更することも可能ですが、同時に関連づけられている情報も変更しなければならないので結構ハードルは高いです。
『新規ユーザを作成して、古いユーザの「ホーム」ディレクトリの内容を新規ユーザの「ホーム」ディレクトリにコピーする方法』というのが、アップルのサポートページにありますので下記を参照ください。

http://support.apple.com/kb/HT1428?viewlocale=ja …

それから、メニューバーの「移動」→「ネットワーク」でウインドウが開かない、ということですが、ネットワークの設定は済んでいますか?(再設定も試してみる価値はあると思います。)
例えばウインドウが開いている状態で、メニューバー「移動」から「コンピュータ」とか「ホーム」とかを選んで表示内容が変わるのであれば正常だと思います。
ただ、何もウインドウが開いていない状態で、「移動」からどの項目を選択してもウインドウが開かないのであれば、明らかに異常ですが。

特に「移動」を利用しなくても支障がなければ、このままで。

気になるなら、この際きちんとバックアップをとって「OSクリーンインストール→希望のアカウントを設定」するのが安全かつ確実だと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1428?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。

アップルのサイトを見てみましたが、ハードルが高そうなので、再度、インストールをするか、
検討してみます。

また、ネットワークの件への回答もありがとうございます。
再度、OSをインストールするまで、ちょっと、手間ですが、ウィンドウを開けて、ネットワークアイコンをクリックして使います。

重ねて、御礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/15 10:56

パスワードや「名前」を変更するのは「システム環境設定」>「アカウント」で簡単にできます。



しかし「ユーザ名」を変更するのはかなりの手間がかかりますし、少しでも間違えるとどんなエラーが起きるか予想がつきません。それでもやるなら、以下の手順に従ってください。
http://support.apple.com/kb/HT1428?viewlocale=ja …

どう見ても新規にアカウントを作った方が楽だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ハードルが高そうなので、再度、インストールするか、検討してみます。

お礼日時:2010/04/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!