退職祝いに
父がもうすぐ定年退職で何かしてあげたいと母と話していますが、
物欲のない父で、ほしがっている物も思い浮かばず、本人としても、
余生をどのように過ごすか今のところ計画はないらしく、
しばらくは犬と散歩したりごろごろするそうです。

当日は母とご飯を作って、もう一押し何かほしいのですが…
何か皆さんの経験談やアイディアがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職後の事を考えていない方は多いようです。

私の父もそうでした。ちょっと息抜きをしたいのも分かります。好きにさせてあげれば良いと思います。長い間働いてくれた感謝は尽きません。私はウイスキー好きの父へ、メッセージを彫刻したウイスキーと、イニシャル・記念日を彫刻したバカラグラスを贈りました。予算をオーバーしていましたが、商品を見たとき、これだって思いました。父も涙をこらえて、喜んでくれました。参考にして下さい。http://www.beefactory.info/choju/retire.html
    • good
    • 0

温泉など家族旅行などどうでしょうか?



物欲のない方なのでしたら、のんびり日を過ごすのなんていいかなー と思いますが

私は時間が取れなかったので、日帰りでしたが、たまに思い出したように話すので、今度ゆっくり泊りがけでと考えていたところです。
    • good
    • 0

椅子をプレゼントされてはいかがでしょう。


お父さん専用の、くつろげる座り心地の良い椅子、座椅子でもいいし。

プレジデントチェア http://www.low-ya.com/item/vg-aristo/
座椅子 http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-pola/
    • good
    • 0

こんにちは



この先のことを考えて
何か趣味になるものがいいですよ
グラウンドゴルフとか
習字とか絵の道具とか

万歩計やDSのセットでもいいですし
http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Qもう、父は、信用できません。母を救う手段はありませんか?

ここで、いくたびと、母の統合失調症について相談してきました。
これまで、病気のことで直接話をしてきました。父に直談判したくても(本音を面と向かって話さないこれは、3-4年は、直接話をしましたが、回答しない。その場で逃げるなどの行為があった)のでメールでやり取りをして母を病院に連れて行くよう言いましたが、改善されず、言い訳ばかり・・・(私は、精神保健課に問い合わせて入院手続きをとるか私の方によこすかメールしました。)しかし、父は、周りに(両親の友達にも相談しているサポートしてくれる。だから、私の幸せだけを考え母のことは、まかせてくれ父を信用してくれ!!)といっては、言葉を濁されました。両親の共通の友人に電話して真意をきくと、父は、友人たちに「ほっといてほしい(家族がサポートしている)」と父から言われただから、うちのお母さんが来たくてもこれないんじゃないかと思っている。それでも、思い余ったときにきてるみたいだが、うちすらわからないみたいよ。近所の人から、「○○さんのご友人が家を訪ねて・・・、間違えてたらしいわよ」と言われたらしいです。うちの母は、すでに友人宅それも20年来の友人宅がわからなくなっています。家族でも弟は、以前にも相談しましたが、私を罵倒して終わり。その後、話を電話でしましたが、父と同じ事を繰り返すばかりで話になりません。私は、母に覚えていないかもしれないけど、「お母さんは、うつ病じゃなくて、統合失調症なの。だから、一人じゃ難しいかもしれないけど、私のところに着てでも病院に行ってほしいの。こっちにこれないなら、妹が一緒に病院に言ってくれるから。」と
言いましたが、「心配してくれているのは感謝しているわよ、だけど、お父さんから離れられないし。宗教のこともあるから」といわれました。
も、もう、私に母を救う力も手段も何も無いのでしょうか?

ここで、いくたびと、母の統合失調症について相談してきました。
これまで、病気のことで直接話をしてきました。父に直談判したくても(本音を面と向かって話さないこれは、3-4年は、直接話をしましたが、回答しない。その場で逃げるなどの行為があった)のでメールでやり取りをして母を病院に連れて行くよう言いましたが、改善されず、言い訳ばかり・・・(私は、精神保健課に問い合わせて入院手続きをとるか私の方によこすかメールしました。)しかし、父は、周りに(両親の友達にも相談しているサポートし...続きを読む

Aベストアンサー

「宗教」がキーになっているのでしょうか?。
そんな気がしますがいかがですか?。

大変プライベートな問題であり、行政などが介入するのが困難な状況にあるようです。
違う切り口を考えないと、難しいでしょうね。

家族の中で「利害の一致」がある以上、これに同居していない人間が関わるのは難しいのですが、敢えて言えば「資産」に関してのことならば、口を挟む余地もあるかもしれません。

あまり健全な手段ではありませんし、お勧めしたくは無いのですが「相続」に関しての「問題提起」ならば可能でしょうし、法的には「弁護士」等の人を挟んでの話し合いのレベルに持っていけるかもしれません。
その場合に「お母さんの話しが信用に足るかどうか」ということになり、それを証明せざるを得なくなれば、通院、もしくは治療の有無の必要性も問われることになるかもしれません。

これらは「仮定」の話しですから、必ずしも「可能」とは言えません。
また、お勧めに値しないとも思っていますので、あくまでも「プロセスの一部」として見ていただきたいと思います。

私感ですが「皆が幸せであると思っている以上」家庭の事に関しては、ほおって置くしかないのじゃないか、と思うのです。
心苦しいでしょうが、ご自分の人生を大事にお過ごし頂くのが一番と思います。

「宗教」がキーになっているのでしょうか?。
そんな気がしますがいかがですか?。

大変プライベートな問題であり、行政などが介入するのが困難な状況にあるようです。
違う切り口を考えないと、難しいでしょうね。

家族の中で「利害の一致」がある以上、これに同居していない人間が関わるのは難しいのですが、敢えて言えば「資産」に関してのことならば、口を挟む余地もあるかもしれません。

あまり健全な手段ではありませんし、お勧めしたくは無いのですが「相続」に関しての「問題提起」ならば可能...続きを読む

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q母が個人で寺院墓地を購入したが、父が違う寺院の檀家になってしまい、母の

母が個人で寺院墓地を購入したが、父が違う寺院の檀家になってしまい、母の没後、墓を変えるように求められています。
お墓は母が10年前に購入し、その際に形だけ檀家になっていたようです。
また、父が檀家になっている寺院に墓地はありません。
宗旨は墓地の有るお寺も、父の檀家のお寺も同じ浄土真宗本願寺派(西本願寺)なのですが、檀家が違うだけでお墓も変えなければいけないのでしょうか?
母の遺言で、どうしてもそのお墓(その寺院ということではなく)に入りたいと言っていましたので、何とか叶えてあげたいと思っています。
何か良い方法はないでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

今のお寺は”商売”ですから、
どちらかのお寺を選ぶしかありません。

お母さんのお墓(墓地?)を選ぶのなら、そちらの檀家に。

お父さんのお寺を選ぶのなら、新しいお墓地を探します。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Qいもむしごろごろ

「いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ。・・・・・」という童謡がありますが、その続きはなんでしょう?
ネットで見ていると、すごくたくさんのパターンがあって、よくわからないのです。
それと、題名も「いもむしごろごろ」なのか、「ひょうたんぽっくりこ」なのか、わかりません。2種類で出ています。
もしかしたらいろんな説(?)があるのかもしれませんが、正しい歌というのがあるのでしょうか?
教えてください。(気にし始めたら、他のことが手につかなくなりました。)

Aベストアンサー

 この曲は、久保田宵二という作詞家の昭和8年の作品です。(佐々木すぐる作曲)
著作権のある作品で、題名は「ひょうたんぽっくりこ」です。
何種類も歌詞があるというのは良く分かりませんが、正しい歌詞は以下の通りです。

いもむし ごろごろ
ひょうたん ぽっくりこ
ぽっくりこの ぽっくりこ
いそいじゃ だめよ
あわてちゃ だめよ
まえみて よこみて
ぽっくりぽっくり まわれ

いもむし ごろごろ
ひょうたん ぽっくりこ
ぽっくりこの ぽっくりこ
はなれちゃ だめよ
ころげちゃ だめよ
なかよく つづいて
ぽっくりぽっくり すすめ

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Qお腹のごろごろしない牛乳って?

牛乳飲んでお腹がごろごろするようになりました。
スーパーなどでお腹がごろごろしないというのが
うたい文句の牛乳があるんですが、
メーカー名、500ミリパックはあるのか等、ご存じの方教えてください!
私の知っているのは緑色のパックの1リットルサイズなんですが、
何て名前だったのか思い出せない上に、Webで探しても見あたりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元雪印系(元メグミルク系)の
アカディだと思います。
今はアカディMBPとして販売されてます。(私も購入しています。販売店によっては500もあります)

参考URL:http://www.megmilk.com/products/04-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報