マンション暮らしの者です。このたび車を買い換え車庫証明を取ろうと思い、管理会社に電話したところ「実印を押すことになるので手数料として二万円いただきます」といわれました。これは適正なお値段なのでしょうか?また、この時の手数料というのは法的に裏付けのあるものなのでしょうか?
どなたかよろしく回答お願いします

A 回答 (2件)

都道府県によっては、地主の承諾書の代わりに駐車場の契約書の写しでも良いみたいです。

なお、承諾書の手数料については全く法的根拠はありません。当事者間の交渉で決める金額です。無料で印鑑を押して下さる大家さんもいますし、数千円を要求する人もいます。でも、2万円と言うのは常識外に高いですね。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/
    • 0
この回答へのお礼

monchan-manさんありがとうございます

やっぱしぼったくりって感じがしますね二万は。調べてみて現在北海道にすんでいるのですが契約書で申請できるかしらべてみます。二万払うのはくやしいので・・・

この件でおかしいのは、実印を押すところ。

あれはたしか認め印でいいはず。 それにそれくらいのことでお金を取るなんて信じられない。 私も今まで相当数の車庫証明をとっていますが手数料を請求されたことなんて一度もありませんでした。 だって、車庫代は毎月払っているんでしょう? 更新でもないし代替えの車庫証明ごときで、払う必要ないと思いますがどうでしょうか。 管理会社(不動産屋)の手数料ということなら、直接大家に印鑑をもらいに行ったらどうですか。  
    • 0
この回答へのお礼

nissy52さんありがとうございます
車庫代は毎月払っています。管理会社にきちんと説明をもらってみます
どうも管理会社が持ってるビルのようなので大家に直っていうのは無理でした・・