よろしくお願いします。

引越し先のマンションに設置されているエアコンが、タバコ臭くで困っています。以前住まれていた方が喫煙者だったのでしょうが、エアコンをつけると、タバコの匂いの風が出てきます。この匂いは、エアコンの内部洗浄をすれば消えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

業者に頼むと1万程度でクリーニングしてもらえます。

特殊な洗剤でエアコン内部を全て洗浄してもらえますのでおそらく臭いも消えるでしょう。
また暖房冷房の効果も復活しますのでお勧めです。
決して自分でやろうとはしないこと。
高確率で電気系統が壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸マンションの備品ですので
壊れたら大変なことに。。。
なので業者にやっていただこうと思います。
臭いが取れそうだし、やって損はなさそうですね。

ありがとうございました。

冷蔵庫もそうですが、中古の電化製品の臭いは、なかなか消えるものではありません。

エアコンの内部洗浄は私もしたことがありますが、自分で行うと、手間が非常にかかる上、面倒で、風向調節の部品を壊しやすく、また、洗浄液の雫がぼたぼたと部屋に垂れてきて部屋を汚しやすく、苦労します。業者に頼むと1万円くらいかかります。
 まだ臭わない程度の汚れであれば、内部洗浄の効果はありますが、もうすでにタバコの臭いが染み付いているのであれば、いくら洗浄しても多少の臭いは残ってしまうでしょう。
 費用はかかりますが、私は買い替えをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸マンションの備品ですので
業者の方にお願いしようと思います。
確かに買い換えが間違いないのでしょうが
賃貸ですので。。。

内部洗浄をして完全に臭いが消えなくても
今よりも悪くなることはないと思うので
洗浄してみようと思います。

ほぼ消えると思いますが、

洗浄の仕方によります
細かなところまできちんとやればという意味です

大きく分けて

・熱交換器
・シロッコファン部分
・フィルター
・パネル

シロッコファン部分は経験がないと難しいかもしれませんね

とりあえず簡単にできることは
まず パネルとフィルターを外して洗剤で洗い、
(パネルはフロント部分のみ工具を使わないで外せるのが一般的)
フィルターはキッチンハイターなどに漬けておく
熱交換部分は掃除機で吸い取り、
濡れ雑巾で目に沿ってふきあげる(手を切らないように)
ペット用消臭剤を熱交換器とシロッコファンに吹きかける

かれでかなり効果があると思いますが・・

ワタシの環境では実証済み
    • 0
この回答へのお礼

私物ならかまわないのですが
賃貸物件の備品なので
壊れたら弁償になりかねないので
業者の方にお願いしようと思います。

でも、洗浄すれば取れそうですね。。。安心。