ネットが遅くてイライラしてない!?

戦争好きの彼について

付き合って半年の24才の彼は、戦争映画や軍隊に関する武器、ゲーム、ミリタリーファッションが好きです。
でも、私は戦争に関することをおもしろがったり、エキサイティングなものとするのは、あまり良くないのでは、と考えています。
付き合い初めはあまり気にしないようにしていたのですが、最近とてもモヤモヤしており、みなさんのご意見を聞きたいと思っています。

お聞きしたいのは以下の2点です。
・一般的に男の人は成人しても、戦争や争いごとが好きなのか
・戦争を扱った商品に、眉をひそめる私(質問者)は考えすぎなのか

戦争好き以外は、はっきり自分の意見を言うし、計画性があっていい人だなぁと思うので今まで付き合ってきました。
これからも一緒にいたいので、「別れる別れない」より、「お互いにどうやって変化していけば良いか」というご意見が聞ければと思います。

戦争好きに関しては、男の人は子供の頃から戦闘ごっこや格闘などの争いをベースにした遊びが好きだし、相手の趣味なので、私が口を出すことではないと思ってきました。
以前彼に「戦争のどこが好きなの?」と軽く聞いてみたら、「オレはいいから先にいけ!みたいなとこ」だそうです。
また一般的に女子があまり戦争やミリタリーが好きではないことは自覚していると言っていました。

私自身については、映画の戦争で人が死ぬシーンは悲惨で見れないし、戦争の記録を見るのもつらい性格です。
彼は「映画なんだから考え過ぎだよ」と言っていました。
確かに見ていてつらくても、もう少し冷静に見れるようにならないと、とは思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

自分も戦争に関するモノが好きな男です!

たしかに戦争は人によっては好みが分かれるものですが見方によってはいろいろと変わってくると思います。
質問を見る限り彼氏の方は多分戦争や銃、ミリタリー的な物をカッコイイという目線でみているのだなと感じます。戦争は悲しい事ですが、彼氏はその悲しいところが好きなのではなく銃撃戦や戦場における友情などの部分が好きなのではないのでしょうか?!もちろん悲しさや悲惨さについてもちゃんと理解していると思いますよ。それに女性が戦争に対して眉をひそめるのも自然です。つまり見方の違いですよ!男性はカッコイイ目線で見て、女性は悲しい目線で見てしまうといった感じです。
お互いに戦争に対する見方を一度変えてみたらいかがでしょうか?
お互いに好きなら理解し合うべきだとおもいます。頑張ってください!
    • 2

戦争は素晴らしいものです。

血を流し合い戦う!

これこそが人類の生きる道なのです。

あなたも武器を手にとって戦えば戦争の魅力がわかってきますよ。

命の奪い合いほど楽しいものはありません。

もっと積極的に戦争を仕掛けていくべきなのです。
    • 15

一国民として、国家安全保障とは1億3千万人の命がかかっていることであり、限りなく真剣に考えるべきものだと考えます。

その意味では彼の戦争に対する態度は幼稚で思慮不足であり、私も同意できません。
人の命が懸かっているのにそういった態度は、あまりに不謹慎です。
特に近年の戦争は、自分は遠隔地から精密誘導兵器を操作して敵を殺し、定時で上がって家でご飯を食べ、土日は休むような従来では考えられないようなものになってきています。
そうした兵士(といっても階級は高い士官ですが)が直面する葛藤や苦しみを考えたとき、都合のいい仮想的な環境で「楽しんでいる」彼に個人的には腹が立ちます。
国家安全保障や軍事や戦争は連綿と連なったもので、実務はより粛々としたものです。
彼には国家戦略、国家安全保障戦略、軍事戦略、各種ドクトリン、部隊レベルの戦術へのブレイクダウンやそれらの関連性といった軍事システムの構造的な理解をしていただきたいですね。

また、戦争そのものは実に酷いものですし、誰も望まないものであっても、国家という枠組みの中で人の命が守られることを考えれば、悪意ある敵がいる以上仕方なく自衛戦争という選択肢を捨てることは出来ません。
究極的にはその手段をとらざるを得ないのは、敵の要求を呑んだときの損害と屈辱は、戦闘による損害を大きく上回るのは、皆さんが理解しているとおりです。
むしろ私たちが一番憎むべきことは戦争を起こす原因です。
私たちにとっては、日本から奪おうとしている外国勢力のなすがままにしている売国政治家、日本人を憎むような教育をしている某国の一党独裁や反日人種差別主義、カルト団体、特定国籍外国人による組織的反日策動などこそが、日本人の命を奪い、女性を犯し、財産を奪い・破壊する根源となっていることを強く意識しなくてはなりません。

敵は往々にして平和主義・敗北主義(無防備都市宣言)などによって、戦争の起源から敵国民の目を逸らせようとします。(今の日本の平和主義を支持する外国勢力に注目ください)
戦争は本当に酷いことですが、どうか現在の過酷で容赦のない国際関係と、国家と国民の厳格な関係を忘れないでいただきたいと思います。
(本筋を離れてすいません)
    • 3

30過ぎの男ですが、戦争物は正直好きですね。

小説や映画は戦争を題材にしたものが好きだし、戦闘機や戦車や武器を見ると「カッコイイ」と思ってしまいます。
ただ私の場合は、戦争小説を少し多く持っているくらいなので、それほど極端ではないと思いますが。

やはり男は(程度はあるでしょうが)好きなんじゃないですかね?
闘争本能や征服欲や単純に強いモノに憧れる「本能」的なもの。
「命がけで任務を遂行する」「命がけで祖国や仲間を守る」といった「命がけ」の美学。
戦争映画や小説の(フィクションには無い)リアルさや迫力。
ミリタリー関連品の、装飾を排除して機能性を追及した美しさ。
そういったものが男を魅了するのでしょう。
日本が平和すぎるので、戦争の悲惨な部分が薄れている、というのもあるかもしれません。

でも、誤解しないでほしいのは「戦争」が好きなわけではないのですよ、たぶん相手の方も。
戦争に賛成なわけではないし、参加したいわけでもない。
戦国時代や戦国武将、又は戦国武将が身に付けた鎧や刀が好きだといっても、「戦争(いくさ?)」が好きなわけじゃないでしょう。

私も女性が戦争物を好きだとは思ってませんから、女性にそういう部分を隠すとまでは言いませんが、わざわざさらけ出すことはしないので、そういう意味では「強い人」という印象を受けますね。
そういう人だと、好きなものを抑えてもらうのは難しい感じですねえ。
結婚したり、子供ができたりしたら自発的に抑えるようになるかもしれませんが、消えることも無いと思います・・・。

ちなみに私の場合、魚釣りが一番の趣味なので、戦争物よりも魚釣りに熱中してます。(笑)
相手の方も、他に一緒に楽しめる趣味ができたら良いですね。

質問者さんが戦争物が嫌いなのは、そのままで良いと思いますよ。
逆にそういう感覚を持っていることに少しホッとしました。
    • 3

戦争ゲームなどを不快に思っているかですか?

伝えています。 夫婦ですから不満や不快は解りあわないと穏やかに笑いあえない気がします。

もやもやを抱えたまま、好きは持続できないです。

真正面から向き合うと、お互い変な緊張感が出ちゃう内容ですよね・・・。
私は伝えるときは、日常会話のトーンで『ねえ、そのゲーム見てて怖いよぅ』『楽しそうなのはわかるけど、楽しさがわかってあげられないよ』と内容よりきつく感じさせない口調でちょこちょこ言っています。
 言い分も聞いています(かなり聞き流して『はいはい』って感じです・・・)

戦略が楽しいのはわかるけど、歩兵の一団の血の表現とか見たくない。
何より子供の目に触れたくないと、私の中の最低ラインをお願いしてます。

おかげで子供の寝た後や、私のお風呂タイムなどにしてくれています。
ゲームに熱中しているときは、私が視界に入らないところにそっと移動しています。

好きなものを全否定されると、自分だって悲しいですよね。
だから『ここまでで勘弁してくださいライン』をひいてます。

好きな人だからって、全部共有するのは難しいです。
 旅行などで戦争由来の場所などに行っても、ここはあなたの専門分野だから自分の世界にどっぷりはまっちゃってちょうだい(笑)気が済んだら戻ってきてねー。
って茶化してますよ。

身構えないでちょこちょこ言うのが無難だと思いますよ。
 溜め込まないようにしてくださいね。
    • 3

人間、特に男には闘争本能っていうのがあって、戦って何かを獲得する行為が本能的に好きなのです。

戦争のせいで家族が死んでしまったとか、トラウマでも植えつけられない限り、死ぬまで本質は変わりません。
証拠に、ゲームは『こうなりたい、これをやりたい』願望をかなえる道具だと思っていますが、人気があるゲームは闘争を描いたものばかりです。

>以前彼に「戦争のどこが好きなの?」と軽く聞いてみたら、「オレはいいから先にいけ!みたいなとこ」だそうです。

おそらく極限状態のドラマが好きなのでは?
極限状態の時に人間はどんな行動をとるのか、とても興味深いです。
戦争は、フィクションではない本物の極限状態の代表です。

念を押しますが、当たり前ですが戦争は大嫌いですよ。
個人レベルで戦争は百害合って一利無しという事が良く分かっているからです。
北京五輪時にロシアとグルジアの紛争が起こった時も、グルジア人の友達が出兵していたので、早く戦闘が終わってくれと祈りました。

人間が死ぬのは誰だって嫌ですし、兵器の恐ろしさも知ってます。
しかし『もう起こってしまった』戦争は反対しても無くならないんですよね。
戦争は何故起こるのか、戦場でどんな事が起こってしまったのかそれを知りたいという気持ちがあります。
自分たちは平和に暮らしているのに、同じ地球で、どうやら平和じゃない土地や時代があるらしい…知らない事を知りたい、より深く知るために疑似体験してみたいと考えるのはおかしいでしょうか。
綺麗な所だけじゃない、本当の人間というものが知りたいんです。

別に彼の戦争が好きな理由が、爆弾で内臓がグチャグチャになった死体や焼死体を見るのが好き!とかではないですよね?
歴史的視点、組織的視点、心理的視点、機械、機能的視点などで戦争に興味を持つ事はおかしい事でしょうか?

歴女という戦国武将などが好きな女性も増えてるみたいですが、実際の戦場は相当凄惨なものだと思いますよ。
でも大部分の人の興味を持っているポイントはそこではないハズですよね。

『戦争を趣味』とするのは平和だからできる事なのでしょう。
戦争に思いを馳せる事で、より一層平和の味を味わえばいいんだと思います。

『平和を欲するなら、戦争を理解せよ。』 リデル・ハート(戦史研究家)
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1ヶ月もお礼が遅くなり、申し訳ありません。

お書きくださった歴女の例から考えてみました。
確かに人々が戦国武将に惹かれる点は、
昔話の中から浮かび上がる武将の人格や戦術、
時代を生きた人間の物語などだと思いました。
大昔のことだから悲惨さや残酷さが薄れているように感じます。

日本刀や鎧兜も戦争用具としての性格と歴史を持っていますが、
戦争用具として好むのではなく、日本の美術品として興味を持つ人が多いかと思います。

このことを元に彼について考えると、
戦争の是非より、そこで起こるドラマや人々の行動や作戦、また武器のかっこよさに興味を持ち、
詳しく調べたり、関連する物事を好んでいるのでは、と思いました。

また、例えば自由研究で戦国武将の人物や戦術、武器について調べるのは
特に悪いことではないですし、同じように戦争中の人物や戦術、武器
について興味をもつことは悪いことではないと思いました。

最後にご紹介頂いたリデル・ハートの
『平和を欲するなら、戦争を理解せよ。』 がとても気になり
これから彼に関する書籍を読むなどしていきたいと思います。

Chappy4649様をはじめ、皆様からご意見をいただき、深く考えることができました。
ありがとうございました。

補足いたします。

「戦争は良く知った上で無視するべきもの」でした。
同和問題に似た部分もあります。
    • 0

残念ながら、該当する方は稚拙で幼稚な方です。

私は実際に銃も持って、たくさんの生き物を殺して食べています。
それに応じて、迷彩装備が必要ですが
兵器として作られたものは装備しません。
レプリカも同様です。

戦争は仕方なく起こってしまうもので
それにより多くの人々、生物が無駄に死にます。
進んで興味を持つべきものではありません。
多くの人々は、戦争を無視するべきで
嫌うべきものでも、好むべきものでもありません。
嫌っても、好んでも、戦争につながります。
産み、育てる特性を持った女性が
戦いを避けるのは当然で、あなたは
好ましい常識人です。
付き合う相手は吟味すべきです。

↓にありますが
エロのがはるかにましです。
人類歴史と重なる、大きく、深く重要な文化です。
    • 2
この回答へのお礼

thorium90さま

お礼が遅くなって申し訳ありません。

稚拙で幼稚という点について彼の性格や行動を考えてみました。
当てはまるところあり、当てはまらないところありで
一括りではなんとも言えませんでした。
一緒にいる人だから、色々な面が見えて、言えないとは思うのですが。

「戦争という方法」を「知った上で無視する」ということですね。

私の考えはthorium90さまに近いと思います。しっかりと考えたことが今までないのですが、私は戦争について知り伝える努力をしなければならないし、同時に無視もしなければならないと思います。そうすると、知り伝えるということは、彼にそういった趣味を持つことを良くは思わないと言うこと、になり別れたくないという思いがあるので、葛藤します。

話はそれますが、エロについても性は大事だから、低俗な表現方法は別として、興味を持つことに抵抗はありません。

私自身の価値観と恋愛という難題がまだうまく合わさらないので、今のところ結論が出せませんが、賛同する意見以外を聞けて良かったです。ありがとうございました。

私の主人も戦争好きです・・・・。

『歴史群像』みたいな雑誌の戦争ものばかり買ってきては読んでます。
映画も歴史に基づいた様な作品は必ずみてます。
 たまにPCで戦争のゲームをやっているのを見ると、大人数で匍匐前進?してるところに攻撃を仕掛けていて目を背けたくなります。

私もモヤモヤした気分の時がありました。
殺人を楽しむのが理解できない、まだ知らない部分に残虐な部分があるのかな・・・とか。

でも、性格は穏やかで思慮深く、おっとりしています
とても人を傷つけるのを見て喜ぶ性格ではありません。

長年見てきて思うのは、単に『歴史好き』って事なんじゃないかと・・・・。
歴史の中の、特に第一次・第二次世界大戦当時が好きなんじゃないかと思います。
『三国志マニア』とか『龍馬マニア』『戦国時代マニア』とかいますよね?
 そんなカテゴリの一つみたいなものかと。

殺戮や兵器ばかりが目につきますが、その時代を掘り下げてみると、
どうして戦争にいたったのか・一つの部隊の中で繰り広げられる連帯感や思想
 苦渋の決断、悲しい結果。それを補おうとする人情などが繰り広げられてるみたいです。
主人はそういう歴史的背景や人物像を追い、その中で尊敬する人物もいるようです。

たぶんそう言うのを漠然と説明しようとして、「オレはいいから先にいけ!みたいなとこ」って説明したのでは?

戦争=殺戮じゃなくて、戦略や機転・守ろうとした男たちの生き様・メカニックを学ぼうとしているって考えると
まったくしょうがないわね・・・って苦笑できますよ。

すっごく頼りに出来る大好きな人だけど、趣味に関しては少年っていうか子供?って諦めに似た感情で見守ってます。

お互い困ったものが好きな男性を好きになると困っちゃいますね。

• 1
この回答へのお礼

Calendar Marchさま

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しかったです。
しかも結婚されているということで、これまた心強い◎
好きになった人の趣味が、なんでまたよりによって戦争関係なんでしょうね(笑)
趣味以外に特に問題はないからまた悩みますし。

やはりマニアの一つなんですかね。
しかも戦争の是非ではなくて、武器や人物像に憧れるという。
私がいま好きな彼は、戦争に関する憧れからできているのかもしれませんね。

もし、Calendar Marchさまがまだ見ていたらお聞きしたいことがあるのですが、
あまり戦争ゲームなどを良くは思っていないことを旦那さまに伝えたことはありますか。

一度彼に伝えてみようと思っています。
リスクは多々ありますが。。。長く一緒にいれる関係のために、
私は気にしないように努力するし、彼にも控えてもらいたいと。

>現実の世界を舞台にした戦争ゲームについては、どのように思われますか。

あくまでゲームです。
実銃を撃ってみたい。
戦闘機に乗ってみたい。
戦車を操縦してみたい。
全て実現は不可能に近い
ゲームだから戦争ごっこが出来るんですよ?
リアルでやられちゃタマランデスヨw
いくら好きでもその位の理性はあるでしょう?
>それから悲惨さを知っているのに、なぜ男のロマンとして楽しむのでしょうか。
そういう性質なのでしょうか。
戦争映画や漫画など、自分の命を捨ててまで国を守るものは
『英雄』
この英雄や勇者、などに惹かれるんです。
因みに私戦争映画で人が死ぬシーンは見れますが
ホラーなどで惨殺される物は怖くて見れません。
そこはそれ
価値観の違いです。
それと最近はFPS(一人称シューティング)と呼ばれるオンラインゲームがたくさんあり、子供から大人までわいわい良いながら戦争ごっこをしています。
あくまで戦争ごっこです。
リアルとバーチャルをごっちゃにしちゃ駄目です。

戦争グッズやミリタリーの趣味は男から見ると良い趣味です。

エロ漫画やエロアニメ買いあさって引きこもってる男より
絶対マシ!
    • 2
この回答へのお礼

kimkim0540さま

たびたび回答ありがとうございました。

武器を扱いたい興味と、英雄へのあこがれ、なんですね。
確かに彼の「オレはいいから先に行け」発言は、「英雄」につながるように感じられます。

kimkim0540さまをはじめ、みなさまの意見を聞いて私が過敏すぎたような気がしてきました。
彼は、自分が戦争をしたいとか賛成なわけではなく、釣りやスポーツ、ファッションのような趣味の一環として
好きなのかな、と思いました。子供の頃の勇者ごっこを楽しんでいるというか。

まだ少しモヤモヤはありますが、男の人にそういう面はある、というスタンスで様子みてみようと思います。
ありがとうございました。

※私もホラーは怖くてみれません(笑)