もうすぐ、引っ越しをします。
引っ越してからは、常時接続、月額定額でネットをつなぎたいと考えています。電話加入権を持っていないうえに、そこに住む期間は2年間ほどなので、ISN64ライトというのがいいのでは・・?という話を聞いたことがあるのですが。ISN64ライトといのはISDN専用ということになるのでしょうか?

携帯電話を自宅電話兼用として使うつもりなので、回線はネット専用にするつもりです。なので、2回線ある必要はないのですが。

ADSLについて少し調べてみたのですが、何だか初期費用が結構かかる様子・・・。ADSLは電話加入権を購入しなければいけないんでしょうか。

ここの関連質問の回答を見ているとADSLもISDNも状況によってはさほど違いはないという意見も見かけました。

私のような初心者にしたら、情報量が多すぎて何を参考にしたらいいのかよくわかりません。

質問の意図が理解しにくいかもしれませんが、なるべくお金をかけずに(常時接続、定額制)なるべく速くつながるネット環境をつくるにはどうすればイイでしょうか?ということなんです。ムシの良すぎる質問でしょうか・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ADSLサービス地域内であればADSLのタイプ2をお勧めします。



タイプ2だと月額約2000円で加入権がなくともADSL専用回線を引けます。

ADSLとプロバイダ料金で約6000円これにプラス2000円で『約8000円』

ISDNライトでフレッツISDNを使うと基本料金3470円+フレッツISDN約3600円+プロバイダ料金1000円としても合計『約8000円』

だいたい同じ月額料金になってしまいますので、スピードが25倍早いADSLのほうが月額料金だけで見ると圧倒的に有利です。

初期費用がADSLが2~3万くらい。

ISDNはTAが安ければ5000円程度で手に入ると思います。

初期費用も考えるとスピードを我慢して安い方を選択するのであればISDNになりますね。

ADSL
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

やはり最後はより安いを取るか、より速いを取るかの選択になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 19:07

下のかたのところもなかなかよさそうですが・・・


自宅の電話を携帯電話で兼用する、というのであれば、
NTTのタイプ2電話回線を申し込んで、ADSL専用で使用する、
という方法もあります。
タイプ2回線の場合、いわゆる電話加入権は必要ありません。
ただし通信専用のため、電話回線としては使用できません。
ADSLなのでかなりの高速通信が期待できます。
東京めたりっくなんてのはどうでしょう?

参考URL:http://www.metallic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプ2回線というものを始めて知りました。
とても、自分の状況に合っているようで、早速もっと調べようと思います。ありがとうございました。
後は、東京めたりっくのサービス地域に入ってるかどうか調べてみます。東京都内でもサービス地域でないところもあるみたいですね…。

お礼日時:2001/04/01 19:02

>ムシの良すぎる質問でしょうか・・・。



 そんなこと無いですよ、それが市場経済というものです。むしろみんなもっとムシのいいこと考えた方が、政府のIT政策よりことが早いかも(笑)。
 で、本題ですが、9karterさんがもし関西圏の方で、少々待てるなら、下記URLの回線問屋が安くて、速さもISDN程度で、いいのではと思います。

参考URL:http://www.k-opti.com/main/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなこと無いですよ、それが市場経済というものです。むしろみんなもっとムシのいいこと考えた方が、政府のIT政策よりことが早いかも(笑)。

ありがとうございます。実は、質問していいものか悩んだものだったので、かなりホッとしました。

おすすめしてくださったのに、残念ですが関東圏なんです…。質問に書いておくべきでしたね。お手数かけてすいません。でも、今後のためにHPを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング