もうすぐ、引っ越しをします。
引っ越してからは、常時接続、月額定額でネットをつなぎたいと考えています。電話加入権を持っていないうえに、そこに住む期間は2年間ほどなので、ISN64ライトというのがいいのでは・・?という話を聞いたことがあるのですが。ISN64ライトといのはISDN専用ということになるのでしょうか?

携帯電話を自宅電話兼用として使うつもりなので、回線はネット専用にするつもりです。なので、2回線ある必要はないのですが。

ADSLについて少し調べてみたのですが、何だか初期費用が結構かかる様子・・・。ADSLは電話加入権を購入しなければいけないんでしょうか。

ここの関連質問の回答を見ているとADSLもISDNも状況によってはさほど違いはないという意見も見かけました。

私のような初心者にしたら、情報量が多すぎて何を参考にしたらいいのかよくわかりません。

質問の意図が理解しにくいかもしれませんが、なるべくお金をかけずに(常時接続、定額制)なるべく速くつながるネット環境をつくるにはどうすればイイでしょうか?ということなんです。ムシの良すぎる質問でしょうか・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ADSLサービス地域内であればADSLのタイプ2をお勧めします。



タイプ2だと月額約2000円で加入権がなくともADSL専用回線を引けます。

ADSLとプロバイダ料金で約6000円これにプラス2000円で『約8000円』

ISDNライトでフレッツISDNを使うと基本料金3470円+フレッツISDN約3600円+プロバイダ料金1000円としても合計『約8000円』

だいたい同じ月額料金になってしまいますので、スピードが25倍早いADSLのほうが月額料金だけで見ると圧倒的に有利です。

初期費用がADSLが2~3万くらい。

ISDNはTAが安ければ5000円程度で手に入ると思います。

初期費用も考えるとスピードを我慢して安い方を選択するのであればISDNになりますね。

ADSL
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

やはり最後はより安いを取るか、より速いを取るかの選択になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 19:07

下のかたのところもなかなかよさそうですが・・・


自宅の電話を携帯電話で兼用する、というのであれば、
NTTのタイプ2電話回線を申し込んで、ADSL専用で使用する、
という方法もあります。
タイプ2回線の場合、いわゆる電話加入権は必要ありません。
ただし通信専用のため、電話回線としては使用できません。
ADSLなのでかなりの高速通信が期待できます。
東京めたりっくなんてのはどうでしょう?

参考URL:http://www.metallic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプ2回線というものを始めて知りました。
とても、自分の状況に合っているようで、早速もっと調べようと思います。ありがとうございました。
後は、東京めたりっくのサービス地域に入ってるかどうか調べてみます。東京都内でもサービス地域でないところもあるみたいですね…。

お礼日時:2001/04/01 19:02

>ムシの良すぎる質問でしょうか・・・。



 そんなこと無いですよ、それが市場経済というものです。むしろみんなもっとムシのいいこと考えた方が、政府のIT政策よりことが早いかも(笑)。
 で、本題ですが、9karterさんがもし関西圏の方で、少々待てるなら、下記URLの回線問屋が安くて、速さもISDN程度で、いいのではと思います。

参考URL:http://www.k-opti.com/main/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなこと無いですよ、それが市場経済というものです。むしろみんなもっとムシのいいこと考えた方が、政府のIT政策よりことが早いかも(笑)。

ありがとうございます。実は、質問していいものか悩んだものだったので、かなりホッとしました。

おすすめしてくださったのに、残念ですが関東圏なんです…。質問に書いておくべきでしたね。お手数かけてすいません。でも、今後のためにHPを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■ISDN専用機の見分け方■ADSLが開通■

■近々ADSLが開通よていです。
そこで電話機のことなのですが、ISDN専用機は使用できませんよね?
電話機を見て判断する方法を教えてください。

ちなみに NTTFAX T-246DCLはアナログ回線で使用できますでしょうか?

他にも家の電話はどうなの?なんて聞かれるので、電話機についているDのマークとかで判断できるのでしょうか?

アナログに対応していない電話機の一覧みたいなHP
等もあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機の電話線を接続する口を見てください。
パソコンのLANケーブルを接続する口と同じ大きさならISDN電話機です。
これでは、アナログは使えません。
この口が、もう少し小さければ、アナログの電話機です。
ちなみにISDN対応電話機って、価格が高いのですが、TA(アダプタ)みたいなものを使ってませんでしたか?
TAの下で電話機を接続していれば、普通はアナログ電話機です。

QISDNとADSLの回線の両立って相性悪いから止めた方が良い?

現在ISDNを1回線契約しています。
電話番号とFAX番号で2つ番号を取ってます。
高速のインターネットをするために
ADSLの導入を考えているのですが、
今使っている番号を両方変えたくないので
新規に回線(権利)を追加して、
そちらでADSLでインターネットをしようかと
考えてます。

そこでISDNとADSLは相性が良くないと
聞いているのですが、
回線の契約についてあまり詳しくないので
そのへんが理解出来ていません。

単純に権利を追加すれば、
ハードワイヤを近くの電柱?から引っ張ってくるような
イメージではないのでしょうか?
それなら相性も何も関係ないはずですけど。。
同じハードワイヤの中で
周波数帯を変えて、あたかも2回線あるかのように
するものなのでしょうか?

どういった場合にISDNとADSLが相性が悪いという
症状が出てくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう一つ新たな番号が必要なのでなければ今使っている追加番号でアナログ回線を新設し、ISDNをアナログにしてしまった方が月額コストも安く済みます。(但し、手持ちで余っている電話加入権が無ければ中古ででも購入する必要がありますけれど)
新規にアナログ加入電話に加入しなくてもADSL専用のType2という引き方もありますが、NTTへ支払う電話線の使用料がアナログ加入電話の基本料金に限りなく近いので、ISDNをISDNらしい使い方ではなく、単に電話2回線分として使っているのでしたら、月額費用はアナログ2回線よりも高くついてしまいます。

QISDNの電話 専用コードについて

ISDNを使っていますが

一般加入電話の6極2芯とかのMJではないのですが

大きな、ISDN専用の大きな プラグのついたコードですが
名前もよく知りません。

古いものですので
どこで売っているのか 安く手にはいるのか不明です。

なんかLANケーブルに似てませんか?
全然違うものなのでしょうか?
LANケーブルをつないだ場合 使えるのかな???と
どうなるのかなと 疑問です。

LANケーブルも詳しくわからないので
その辺は素人です。

すみません おしえてください。

Aベストアンサー

どんな接続形態なのか、今ひとつつかみづらいですが、
ISDNのLANケーブルに似た大きなモジュラーなんですね?
8極のうち中央の4芯しか使っていないのは、他の方のおっしゃる通り。
LANのフル結線のストレートケーブルが転用できますよ。
(カテゴリー3の2対4線のみ結線のケーブルは使えません。カテゴリー5以上であれば4対8線の結線をしていますので使えます。)
実際、私の家でも普通のISDNケーブルが手に入りづらいので、LANケーブルを代用していますから。
http://www.kameden.com/memo/lan-m.html

注意事項として、スタブの件を。
DSU-TA間やDSU内蔵TA-TA間などは大丈夫かと思いますが、
ちょっと昔の情報化住宅のように、ISDNのモジュラージャックが各部屋に備え付けだったりする場合、
モジュラージャック(モジュラーローゼット)から機器(TAやデジタル電話やG4FAXなど)へのモジュラーケーブル(スタブ)は10mを超えてはいけません。
DSUから一筆書き状に各部屋の壁面モジュラーに配線されているもので、そこからのモジュラーケーブルが10mを超えると、
デジタル信号のやりとりのタイミングが合わなくなったりして不都合が起きます。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/isdn-terminator.html

どんな接続形態なのか、今ひとつつかみづらいですが、
ISDNのLANケーブルに似た大きなモジュラーなんですね?
8極のうち中央の4芯しか使っていないのは、他の方のおっしゃる通り。
LANのフル結線のストレートケーブルが転用できますよ。
(カテゴリー3の2対4線のみ結線のケーブルは使えません。カテゴリー5以上であれば4対8線の結線をしていますので使えます。)
実際、私の家でも普通のISDNケーブルが手に入りづらいので、LANケーブルを代用していますから。
http://www.kameden.com/memo/lan-m.html

注...続きを読む

Q定額常時接続サービスについて

フレッツISDNやxDSLのサービスは、何故都市部
からしか施行しないのですか、特にNTT以外の会社は
NTTがサービスを行っていない地域から施行すれば、
競争も無く契約率も高くなると思うのですが・・・・

Aベストアンサー

xDSLはNTTの交換局に
設備を持ち込まなくてはなりません
そのためその契約費用をNTTから請求されるのは
当然で、その費用+専用線維持費より
収入が見込めるところではないと
企業は手を出しません。

その上NTTは自社サービスとして
フレッツADSLを始めたので
余計他社がADSLサービスを
始めることを妨害してきます。
そのために郵政省やeAccessなどから
抗議が来るんですよね。

ようするにインターネット人口が多い
都市部の方が多数の加入/収入の見込みがあるので
都市部を中心に広まっていきます。
どのくらいの規定から企業が手を出そうとするかは
わかりませんが署名運動でもやって
地元のISPや大手ISPなどに提出してはいかがですか?

QISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい

ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい。
ISDN専用のファックスを使用していたのですが,光電話に切り替えたために,普通と同等のモジュラージャックになってしまいました。これではISDN専用機が接続できません。
ISDN専用機を普通の回線に接続するための変換アダプタ,変換器のようなものはないでしょうか??

Aベストアンサー

アレクソンという会社から
【逆TA】としてAIC100・AIC200
が発売されていました。
http://www.alexon.co.jp/koshin/index2006.html
http://www.alexon.co.jp/topix/0120_200rel.pdf

AIC100が今までのTAのような形ですが
生産終了になってます。
安く仕入れるなら、AIC100をオークションあたりで仕入れるのが一番でしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報