プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営学の課題で
「ブラジルで日本の商品をヒットさせる」
という事をテーマにプレゼンテーションをすることになりました。そこで、何か一つ商品を選んでマネージメントが成功する方法を考えなければならないのですが、どんな商品がいいのか迷っています。講義ではKFCが日本で有名になった過程を学びました。
今のところ、カキ氷、すだれ(いずれも暑いことが理由)PC用サッカーゲーム(サッカーが人気だから)を考えてますが今一つパッとしません。何か良いアイディアがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

本当にビジネスをやるんじゃなくて、あくまで経営学のプレゼンの課題として考えると、もっと意外性のある商品を選んだ方がうまくいくんじゃないかと思いますけど。



「暑いから」というのを理由にするなら、「カキ氷」とか「すだれ」なんていうのより「ところてん」とか「流しそうめん」とか「金魚すくい」とか、ブラジルの人がなるべく見たことなさそうなものを選んだ方がいいんじゃないですか?

「流しそうめん」のチェーン展開とか、ユニークな味の「つゆ」を開発するとか、そういう方向で考えた方が話が発展するんじゃないかと思いますけど。

「サッカーが人気だから」というのなら、そのサッカー人気をマーケティングに生かせるような商品を選ぶのがポイントだと思います。たとえば、応援グッズとして「うちわ」や「扇子」を売るとか……、ダメかしらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスどうもありがとうございます。非常に参考になりました。「意外性のある商品」確かにそうですよね!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 11:05

気温に強い(溶けにくい)玉子チョコ(玉子型のチョコの中に精巧なおまけが入っているもの)なんかいいかも。


今 日本で流行している玉子チョコ。ブラジルではずいぶん前からブラジルにありました。いつか日本でも流行するだろうと思っていましたが、案の定 流行りました。
ブラジルでは暑い期間はチョコがとけてしまうので販売していないとか。溶けないチョコがあればいいかも。
発想のプロセスとして、ブラジルの問題点を見つけ、それを解決する製品があればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。ブラジルの問題点から考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/06/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!