生理学や、医学の問題かも知れませんが、こちらのカテゴリーで質問します。

変速ギヤ付きの自転車に乗っている時に疑問を感じたのですが、人間がペダルをこいで出すことのできる最高出力は、ペダルを何回転くらいでこいでいる時に出るのでしょうか?
ゆっくりこいではトルクが大きくても回転数が低く、足が追い付かないほど早くこぐとトルクが小さくなってしまいますよね。
とするとほどほどの回転数が良いのでしょうが、それは具体的にどれぐらいなのでしょうか?自分の実感では90~100rpm.位と思うのですが・・・

以前の質問に、「人間の発電量は?」というのを見つけたのですが、最適の回転数については何も書かれていませんでしたので、質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その人が走る時にどんな走り方をするかでちがうでしょう。


ストライドで走る人とピッチで走る人でちがうと思います。足がついていける(コンスタントに)までギヤであげていくのが一番はやいのではないですか?

同じ道でも体重や空気圧で重かったり軽かったりします。中学校で自転車通学しましたが、2回転/秒になると苦しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なかなかむずかしいですね。
結局自分がいちばん楽なように回すのがベストなのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 20:53

理論的な話はわからんですが,90~100rpm.ぐらいで足回しとけというのが自転車乗りの間ではあります。



でもこれは普通に乗ってるときの話なんで,最高スピード出すときはもっと回転速いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

自転車乗りの方たちのお話は参考になります。私もまねしてみます。
この質問は、長い距離を走るときにはどうしたらいちばん楽に目的地につくかという疑問から出ました。今度でかける時は、この回転数になるようなギヤを選んで走ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q直流モーターの回転数とトルクの関係、及び変速機の必要性について

直流モーターは一般に、高回転時には低トルクとなり、低回転時には高トルクとなるとされています。ではなぜ、低回転 高トルクを求める場合、ギヤで減速する必要があるのでしょうか? 単純に考えると、変速ギヤなしでも、負荷がかかれば自然に高トルク 低回転になると思います。

Aベストアンサー

模型用のモーターで負荷が重くなったら止まってしまうだけです。
ゆっくりになってそのまま回り続けるわけではありません。
止まっても電源がつながったままなら焼損するのは、大型モーターと同じです。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q風から得られるエネルギーからトルク、回転数を求めたい

風を受けてプロペラを回して得られるエネルギーから軸に発生する回転数・トルクを求めたいのですが

風から得られるエネルギーは、質量を、プロペラを1秒に通過する空気の体積から求めて
E=mV^2/2=(ρVA)V^2/2=ρAV^3/2
(V:風速、ρ:空気の密度、Aプロペラの回転面積、)

で求められる事がわかったのですが、単位時間あたりのエネルギー[J/s]でこれをどうやってトルク、回転数にしたら良いのかわかりません。

トルク×回転数=エネルギー
回転のエネルギー=Iω^2/2

たぶんこのあたりの式を使えばよいのだと思うのですが、エネルギーの単位は[J]、求めたエネルギーの単位が[J/s]なので悩んでいます。

初めての質問で、また、読みづらいかとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回転数というのは,1秒あたりプロペラが回転する回数のことですよね.(回転周期の逆数)
とすれば,
2×π×トルク×回転数=仕事率(単位時間あたりのエネルギー[J/s])
です.

なんで,この式とは独立に,トルクと回転数の関係がもう1つ与えられれば,両方決まります.
で,もう1つの「トルクと回転数の関係」は,風車につける負荷で決まってますが,質問文では負荷が与えられていないので,決めることができません.
風車についている負荷は何なのでしょうか?
極端な話,負荷0で風車の損失も0なら,それこそ,
回転のエネルギー=Iω^2/2
の式で,回転のエネルギーが毎秒ρAV^3/2ずつ増えてくってことですので.回転数が無限に上昇するってことですが..

あと,風車の変換効率100%はありえないっていう問題もありますね.せいぜいい50%がいいところかと.

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qモーターのトルクと回転数

なぜモーターのトルクと回転数は反比例の関係になるのですか?

Aベストアンサー

質問中には書かれていませんが、モーターの出力が一定のもとで
ということが必須の条件です。

モータ理論の基礎中の基礎で 出力(W)=角速度×トルク
すなわち
P=ωτ  但しP:出力 ω:角速度(2π×回転数/60) τ:トルク

出力が一定であればモータ速度とトルクは相反関係にあります。
尚通常のモータにおいては、出力が一定ということはまずありませんので
負荷トルクの変動に比例して出力(=一般てきには入力電流)が変動
します。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q回転台のトルクの求め方

慣れない設計で必要トルクが求められず、モーター選定が出来なくて困ってます。周りには相談が出来る人がいないのでどうか宜しくお願いします。

2本の平行に並んだローラー(A、B)の上に自動車のタイヤが載っています。タイヤにはローラーとの接地点で20[kgf]となるようなブレーキがかかった状態です。

この時、ローラーAにトルクを与え回転させ、上に載っているタイヤ(ブレーキはかけたままです)を回し、タイヤとローラーとの接地点での速度(タイヤの周速?でいいのかな)を10[km/h]にしたいのですが、ローラーAに必要なトルクはどうやって求めたら良いのでしょうか?


判っている条件は下記の通りなのですが、どういう具合に計算していいのか解りません。
宜しくお願いします。

・諸条件
〈タイヤ側〉
タイヤ直径D1=279.4[mm]
幅T1=101.4[mm]
タイヤ質量M1=3[kg]
回転数N1=189.9[rpm] (周速10[km/h]の時)
角速度ω1=19.88[rad/s]
加速時間:10秒
タイヤの軸心(重心)には鉛直下向きに350[kgf]の力が掛かっています

〈ローラーA・B共に同じ大きさ〉
直径D2=100[mm]
長さL2=300[mm]
質量M2=18.496[kg] (中実軸・材質:鉄 で計算)
回転数N2=530.6[rpm] (周速10[km/h]の時)
角速度ω2=55.56[rad/s]

慣れない設計で必要トルクが求められず、モーター選定が出来なくて困ってます。周りには相談が出来る人がいないのでどうか宜しくお願いします。

2本の平行に並んだローラー(A、B)の上に自動車のタイヤが載っています。タイヤにはローラーとの接地点で20[kgf]となるようなブレーキがかかった状態です。

この時、ローラーAにトルクを与え回転させ、上に載っているタイヤ(ブレーキはかけたままです)を回し、タイヤとローラーとの接地点での速度(タイヤの周速?でいいのかな)を10[km/h]にしたいのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
すみません。ご質問を正確に理解しているか不安で計算についても自信がないのですがご参考になれば・・・

まず、仕事をしているのがタイヤ面ですので、これにのみ着目すると、「タイヤ面は20Kg重の力を時速10Kmで引く」仕事をしていますので、駆動のためのモータの出力は次の式で出ると思うのです。
(10000m/3600秒)×20kg×9.8m/ss・・・・←単位N・m/s=J/s=W
ということで軸出力が544Wのモータ(効率80%とすれば、消費電力では約680W)かな・・・

もっとも、トルク自体はもっと簡単で、半径5cmのローラで20kg重の荷重を減速も加速もさせずに回すなら、20kg×9.8m/ss×(5cm/100cm)=9.8 N・mになりますね
(なお、トルクのN・mは上記のN・mとは意味が違いますね。また、所要トルクは速度に関係せず、抵抗にバランスして抗する力があれば良いと理解しましょう。ただし、時速10kmなら、直径100mmのローラーは毎秒8.8回転(531rpm)で回っていますね。あ、それからssは「毎秒二乗」のことです。)

・・・ということで、理論的には
まず、モータのカタログを見て、
○ 軸出力 544wのモータを選ぶ
○ そのモータのトルク例が、例えば 「0.98N・m(5310rpm)」とあったなら、544wの軸出力は、トルク0.98N・mという比較的低トルクで毎分5310回転という比較的高速回転するような運転で実現するということなので、このモータを利用して1:10のギヤでローラを駆動すればちょうど良い
ということになります。

理論的には、これはローラがいくつあっても駆動ローラがひとつなら、また押しつけ力がいくらでもベアリングが理想的なら同じ値のはずですね。

・・・とまあここまでは理想論のおはなし。
実際にはぴったり都合の良い軸出力のモータがあることはまれで、軸の類にも損失(抵抗)がありますので、モータとしては軸出力が十分大きい(加速時間が決められていてタイヤやローラの重さもけっこうあるので2000W級かな)のものを選び、トルク、回転速度ともに余裕を与えられるギヤ比を選んだ上で、回転速度の測定機構とモータの回転制御機構を用いて、自動制御回路か速度計目視による手動制御でローラの回転が目的の値となるよう減力して駆動することになりますね。

さてさて、ご質問の趣旨にあっていたでしょうか。
(また、誤りがありましたらどなたか訂正お願いします。)
お役に立てれば幸いです。

こんにちは。
すみません。ご質問を正確に理解しているか不安で計算についても自信がないのですがご参考になれば・・・

まず、仕事をしているのがタイヤ面ですので、これにのみ着目すると、「タイヤ面は20Kg重の力を時速10Kmで引く」仕事をしていますので、駆動のためのモータの出力は次の式で出ると思うのです。
(10000m/3600秒)×20kg×9.8m/ss・・・・←単位N・m/s=J/s=W
ということで軸出力が544Wのモータ(効率80%とすれば、消費電力では約680W)かな・・・

もっとも、トルク自体はもっ...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q回転テーブルのトルクについて

現在自作でスピンコーターを作ろうとしていてモーターや台の寸法は決まっています。
しかし現在のモーターでしっかり作動するのか計算したいのですが計算方法がわからないので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

モーターをテーブルの中心部分に置くのか、それとも、中心ではない部分に複数配置してベルトコンベアみたいに動かすのかがわからないですけれども、
いずれにしろ、回転し始めるときの加速(角加速度)が著しく遅いと、実用的ではないですね。
ですから、「慣性モーメント」の勉強が必要です。

慣性モーメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E6%80%A7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

トルク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF

とりあえず、参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報