海底深層水には、比重の高い重水素水(D2O)が含まれており、美容(肌アレ)や健康によい(体力の回復?)と聞きました。
でも、実際の処それは本当ですか?ちゃんとした研究があるのですか?
アメリカでは重水を使った、健康水が販売されているそうですが、本物ですか?
その、商品を頂いたのですが、それが本当に良いのか心配です。

A 回答 (2件)

あんまり自信がありませんが…

>アメリカでは重水を使った、健康水が販売されているそうですが、本物ですか?

生体内に高濃度の重水を取り込むと健康が損なわれたり、
重水では植物の種が発芽しなかった、というお話を聞いたことが
あります。
    • 0

多少の理科の知識のあるものです。

個人的にはその種の「健康・美容」製品に懐疑的です。もちろん効果を完全に否定するものではありませんし、信じて使うことで効果が現れるのならその人にとっては価値ある製品ということになります。

重水はそのへんの水にもわずかですが含まれています(0.2%くらい)。海底深層水でその割合が多少高くなっていることは否定できませんが、それにしても10%や20%も入っているわけではないです。
重水自体は生体にはむしろ悪い作用を及ぼすと考えられています。重水の割合の高い水では植物は発芽せず、魚などは生きられないそうです(岩波、理化学辞典)。
ただし、海底深層水くらいの濃度なら飲んでも特段の問題はないでしょう(私も飲んだことがあります)。

その手の美容・健康製品はよく「マイナスイオン」や「弱アルカリ性」「微量必須元素」といった科学的(?)用語を宣伝使っていますが、ちりばめてあればあるほど私は懐疑的になるのです。

すみません、以上ひねくれ者の独り言でした。
    • 0