アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体師の開業

先日テレビをみていると、整体師の資格を取って開業している芸人の人が出ていました。

ちょっと気になったのですが、整体師の資格って難易度はどれぐらいなんでしょうか?

2~3ヶ月勉強すれば、取得できますか?

それと、開業するにはどのような設備(資金・手続き)が必要なんでしょうか?

他の按摩師やオイルマッサージ師とは、兼業できるんでしょうか?

A 回答 (1件)

>整体師の資格って難易度はどれぐらいなんでしょうか?



難易度0です。資格なんてあってないようなものです。
資格がなくても仕事はできます。


>2~3ヶ月勉強すれば、取得できますか?

はっきり言って明日からでも営業できますよ。
ま、言い換えればそれほどいい加減な職種です。


>それと、開業するにはどのような設備(資金・手続き)が必要なんで
しょうか?

やることによっても違うでしょうが、ベッドがあればいいでしょう。


>他の按摩師やオイルマッサージ師とは、兼業できるんでしょうか?

これは鍼灸師と同じ国家資格です。
整体師、カイロプラクターなど無資格とは分けてお考え下さい。
国家資格を取れば兼業できますが、(あんま師の国家資格を)無免許で
行えば、逮捕されます。


整体
カイロ
整骨院(接骨院)
鍼灸院
マッサージ院

などの免許や法律、業務の違いを勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業務上の違い、参考になりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/18 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!